※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

インフルエンザワクチンを打たせるか悩んでいます。副作用やリスクを考えると怖くて迷っています。子供を守るためには打った方がいいとわかっているけど、どうしたらいいか聞きたいです。

インフルエンザワクチン打たせますか?打たせませんか?
こればっかりは本当に毎年悩んでます、、
SNSでインフルワクチンの副作用で重症になった子を見たり、
先輩の友達でもインフル打った後にお空にいってしまった子や下半身付随になってしまった子の話を聞いて、、、

もちろん脳症になってしまったとにに軽減できる可能性で打つと言うのもわかってます。ワクチンを打って副作用でるより脳死になって亡くなってしまう確率のが高いのもわかってます、、

ですがやはり副作用がでてしまうことを考えると怖くてなかなか打てません…

もちろん脳症にかかってしまった場合打っとけばよかった…
と絶対後悔すると思いますがその反面
打ってしまって副作用でてしまったときに打たなければよかった…と両方思ってしまいます…
子供を守るためにも打った方がいいのはわかってるのですが打たないかたの意見や打つ方の意見をぜひ聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子は毎年10月、11月と予防接種してますよ🤔

予防接種はあくまでもどの予防接種も悪化しないために備えてるというイメージです。

色々な話は聞きますが
医療現場でも、子供に予防接種季節制の、風邪予防としてオススメしていますし悪化しないために打ってます。

打たないで肺炎起こして入院したって話も聞いたので。

どの予防接種は、打つ、打たないは
親の選択にはなりますが
お空へ行ってしまう、後遺症が残ってしまうなど気にしていたら
何も予防接種できなくなってしまうなと乳児の時に思ったので
打つ前に医師もお子さんの様子診察してから、接種してますから
医師を信じるしかないかなと思ってわりきってます。

幸い今のところ
副作用が出てもよくある微熱とか程度です。

はじめてのママリ🔰

我が家は、私と子供たちは接種します!

夫は今まで打った事がないけれど罹った事がないらしく、打つと罹りそうと言って打ちません💦

インフルエンザワクチンの副作用ですが、私が調べたところによると100万人あたり0.35人らしくて、他の予防接種BCGや麻疹などに比べてかなり低いみたいです。
BCGは100万人あたり1.55人、麻疹は6.00人、日本脳炎や風疹は0.4〜0.6人らしいです。

おそらく、インフルエンザワクチンは毎年かなりの人が打つので他の予防接種に比べて副作用報告事例も多く散見されるのではないかと思っています。

我が家は保育園に通わせていて、毎年インフルエンザが発生しましたと張り紙が出るので、インフルエンザに罹る可能性も高く、副作用の確率と重症化する方怖いので接種する事にしています。
副作用がある事は承知の上ですが、色々考えて打つことにしていますよ☺️

さなみ

家族全員打ちます。
私と夫は会社の補助があり、打つよう言われています。
子どもたちは保育園に行っていることもあり、1歳を過ぎたら毎年打ってます。
次男は1歳半でインフルにかかりましたが、少し熱が出たくらいで症状は軽く本人はいたって普通でした。
予防接種していたから軽く済んだんだと思っています。