※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母とうまくいってません。長文です。母の言動がキツくて、私が一生懸…

実母とうまくいってません。長文です。

母の言動がキツくて、私が一生懸命やってることに対して「馬鹿じゃないの」とか、ちょっとした愚痴に「どうせあんたが○○なんでしょ」とか、「普通の人は○○なのに、あんたは!」などと基本的に娘を馬鹿にしてます。
そのくせ、自分は職場の愚痴や父への愚痴をずーっと話し、私の息子の前でも平気で「死ねばいいのに」「あいつは馬鹿で使えない」などと汚い言葉を使います。ただの長期雇用のパートです。

パートを馬鹿にするつもりはないけど、正社員や同僚のパートさんに対しての愚痴やお客さんに対しての愚痴もほとほと聞き飽きました。
「母さんもちょっと言い過ぎじゃない?」と一言でも苦言を呈すと、キャンキャンと喚かれるので、うんうんとただ聞くのみです。

でもそれを聞くのも嫌になり、実家に帰る頻度は減り、電話もあまりこちらからはせず、話しててもイライラしてくるので、私の態度も悪くなるし、こちらがキツく言い返してしまうこともあります。

一方、夫の父母は温和で仲も良く、夫と喧嘩することはあるけど、息子である夫の気持ちも尊重しながらお互い歩み寄れる関係を作っていて、それをみてほんとに恥ずかしくなるし、ああなんでうちの母は人とは違うんだろう、と比べてしまいます。
でもそういう関係をつくる努力を怠ったのは私かもしれない、とも思います。

そろそろ息子の2歳の誕生日で、そのことで色々と連絡がありますが、もう母の声を聞くのも嫌になることもあり、「その日は無理!」「○○はしなくてもいいから!」など、母が息子にやってあげたい、ということに対して結構キツく言い返してしまいました。
すると、「日頃からあんたの言動にはうんざり。今回の発言には傷ついて悔し涙がでました。私も疲れたので子離れ孫離れしようと思います(要約)」というメッセージがきました。

ここまで愚痴っといてなんですが、基本的にはいい人で、孫とも一緒によく遊んでくれるし、私のことも心配してくれるし、好物を定期的に送ってくれたり、趣味も合うし、母のことは好きなので、今後もつきあいはしたい。
でも私にばかり非があるように思われていて正直腹も立つけど、そこを指摘すればまた喚かれるのはわかってるので、今回は私が謝って、今後は少し距離を置きたいと言われて終わりました。

母と距離を置くのは、私にとってはいいことなような気はするけど、息子のおばあちゃんを奪ってしまっていいのか、と悩みます。
また、私と母との親子関係をうまく築けないことで、息子とも親子関係をうまく築けないのではないか、と不安にもなります。

ダラダラと書いてしまったので何が言いたいのかよくわからなくなってしまいました。
姉は、母は毒親だ、と言うけど、世間一般で言う毒親はもっとひどいんじゃないかって思うし、こんなこと友達には言えないので吐き出させてもらいました。

コメント

miu

こんばんは😊読みながら、うちの母親みたいだなぁ…と思いました😂
私も、母親に口答えや意見をすると喚かれるのでウンウン聞いていましたし、私のほうが我慢してる割合が多いはずなのに突然被害者ぶって「そんな感じにされるなんて涙が出ます。子離れします。」と、まさにガオガオさんのお母様と同じような感じで😂
そうなる度に「ごめんなさい。私が悪かったです。」と謝罪し事を収めてきましたが子供が産まれてまでもそんな感じなので、もう「あ、私のこといらないんだな、離れたいんだな、もういいや」と何かがプツッと切れたように謝りに行くのも関わるのもやめました🤦‍♀️もう数年経ちます。

ガオガオさんのお姉様が言う通り、お母様は毒親に片足突っ込んでるんじゃないかな〜と思います😂私の母親も私や弟の事をとても大事にしてくれましたし、尽くしてくれました。ですが自分がこうすれば子供は言うことを聞くだろうと思っている所や、実の子を見捨てるような発言をするなど他にも毒親のような特徴があります。そして毒親となかなか認められないのは、無意識のうちに支配されてるからなような気がします😭

ガオガオさんは今はお母様に自分が悪かった所をきちんと謝って、それで距離を置こう、となったのはわたし的にはとても良い事なんじゃないかなと思いますよ🥰💗私は数年経っても母親と和解出来ておらず、たまに思い出して後悔したりします😂なので適度に距離を置くのはお互いにとってもいい事だと思います🥰
これまでと同じように関わっていると、これからも何度も面倒くさいことになる気がします😂私の体験上です(笑)
息子さんからおばあちゃんをとることにはなりませんよ、大丈夫です!なんなら少し距離を置いて関わりあったほうがみんなお互いを大事にしあえるような気がします🥰
私も母と関係が悪いので、娘と良い親子関係が築けるのか不安になることあります。ですが反面教師という言葉があります!自分が親にされて嫌だったことはしないように、それを心がけて娘といい距離を保って関わりあっていこうと思っています🥰💗あまり心配しないでください、大丈夫ですよ、ここに仲間がいます😘😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお返事ありがとうございます😊お仲間がいて心強いです!
    すごく似てますね🤣世代なのかな笑
    母自身、父が4姉妹の下の末っ子長男で、小姑や姑と仲が悪かったり、自分の親からも疎まれて育ったりと、自分の味方がいない状態で、娘に執着してしまうのはしょうがないなとは理解してるんです。
    そういう背景があるから、なかなか毒親だって言えない部分もあります😅

確かに、きっとこれからも衝突してたと思うし、無駄に精神をすり減らすことになってただろうなとも思います。
    でも心の片隅で、自分がもっとうまくやってれば、と思う自分も捨てきれません😂

反面教師、そうですよね。
    たまに、母と同じようにヒステリックになってしまったり、夫を責めたりする自分に気付いて、自分も母と同じようになるのでは、と恐怖することがあります。結局自分の育った環境しか知らないから、知らずと似てしまってるんだなと、ほんとに怖いです。夫に話すと、俺が止めてやるから、と言ってはくれますが、そんな関係がずっと続けられるかもわからないし、更年期とかほんとに怖い😱
    MYUさんはそういう恐怖はないですか?乗り越えられましたか?

• 10月12日
RRmama

言い方悪いかもしれませんが、お母さんに洗脳されてるみたいですね。第三者の意見としては🙄

お母様のことを基本的にはいい人と書いてありますが、自分の娘のことを罵倒?したり、死ねばいいなどを孫の前で平気で言う人を普通はいい人ではありませんよ?

自分が中心でいたい人なんですかね?お母様は。だから否定されたりきつく言われたりすると不貞腐れて子離れ孫離れするといい、ごめん!とガオガオさんが戻ってくるように仕向けてるのではないでしょか。自分が優位な立場にいたいから。

お姉様の言う通り毒親だと思いますよ。

実母にバカにしたような発言されたことは1度も私はないですよ。お母様は自分が1番可愛くて自分が全部正しいと思ってる方なんでしょうね。そのお母様に育ててもらってそれが普通で育っているのでガオガオさんはおかしい思わないんだと思います。

親にお小遣いなんてあげません。

誕生日やなにか記念日だったりお祝いでしたら贈り物などしますが、自分の子供にましてや家庭がある娘に
お金をせびる親なんていないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗脳、ですね😅
    よく毒親の体験記とか、漫画とか読むんですが、衣食住はきちんとしてくれてたし、ここまでひどくなかったから、こんなことで毒親と思うなんて私ってひどいのかな、と思ってました。
    客観的に見るとそう感じますよね😅私もDV被害者の話とか読むと、なんで早く逃げないんだろって思うけど、同じような気持ちですよね、きっと💦

基本そうですね、父親が話の中心になるとすごく不機嫌になって、わざと話を逸らそうとしたりして、夫が困惑することがよくありました。ほんとに恥ずかしいです😭

>お母様は自分が1番可愛くて自分が全部正しいと思ってる方なんでしょうね
    まさに、そうです。第三者からはっきり言われると、頭の中がスッとしますね😅
    自分の子供に対して気持ちを尊重とか、考える必要はないってはっきり言われたことがあります。「私の言葉で傷ついたっていうけど、正しいことをいうことの何が悪いんだ!」とも。
    親の言うこと聞くのが子供のためだ、とよく昔から言われてました。

お小遣い、普通じゃないですよね。夫の親や祖母はお正月に会いに行くと、お嫁ちゃんにもハイ、ってお年玉をくれるんです。もうそれが、嬉しくて、そして夫に対して恥ずかしくて。
    お金を貰えること自体じゃなくて、「いつもご苦労さま、今年もよろしくね」って言ってくださるので、気にかけてくれてるのがほんとに嬉しいんです。
    一方で実家に行くと、あんたたちのためにこんだけご馳走用意したんだけど、とか、布団準備するの大変だった〜とか、もう夫に対してほんとに恥ずかしい。雲泥の差です。

色々思い出すと、やっぱり母と距離を置くのは正解な気がして来ました。
    色々と吐き出せてよかったです☺️ありがとうございます😊

• 10月12日
♡

私の実母に似てます😭😭

何か口を開けば誰かの愚痴や
否定的な発言ばかりで強く
言うとガオガオさんのお母様
みたいなLINE来ます。

私もここ最近こんな生活で
疲れるし母との関係どうしたら
良いか悩んでて今日ママリで
質問させて頂いたところです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネガティブな言葉しか出てこないから、聞いてて疲れちゃいますよね😅それで避けちゃうと向こうが爆発しちゃうっていう悪循環です😂

ママリで吐き出せるだけで少しスッキリしますよね😁これから介護問題とか頭が痛いです😂

• 10月16日
  • ♡

いや本当にそうです😭😭
    けどガオガオさんのお気持ち
    痛いほど分かります。
    今まで良くしてくれたのに
    毒親と思いたくないなど私も
    同じで今後どう関わるか
    迷っています。

そうですね😭😭
    けどなかなか答えが出ず
    きつい言葉をかけられると
    今までの自分も否定されてる
    ような気持ちになってしまい
    どうしたら良いのか…って
    感じです。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦
    そうなんです、いい思い出もあるからこそ、ほんとに悩みますよね。特に介護のことなんかは、目を瞑りたくなるけど、近い将来に必ず起こることですしね😅

そうなんですよね、多分向こうはなんとも思ってない一言が、全否定されてるような気持ちにさせますよね😭
    母は更年期を超えてからさらにひどくなってきました。
    私も同じような状態になったり、息子に対してひどい言葉を発したりするんじゃないか、と怖いです😭

• 10月18日