※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱらっぱーら
産婦人科・小児科

風疹の抗体が低い場合、次の子を産む前に予防接種が必要です。受けた方の経験や流れ、期間、費用について教えてください。

息子を産む際、風疹の抗体が?あまり数値が良くなく、次の子を生む前に予防接種を受けた方がいいと言われていました。
そのことをすっかり忘れてそろそろ次の子が欲しいと旦那と話していて思い出しました。
1人目の際、次の子ができる前に受けた方がいいと言われた方はいますか?
また何科で、どんな流れで、どのくらいの期間、費用はなど教えていただけるとありがたいです。

コメント

ままり

言われて打ちました!
わたしの産院は小児科も入っており、そっちで打ってもらえましたよ!
子供の予防接種と一緒にわたしの風疹も打ってもらえますか?とかって予約時に聞いた気がします。
打った後2ヶ月は避妊してと言われましたが、予想外の妊娠で打った1ヶ月後くらいに妊娠してました!
費用は忘れました🙇‍♀️

• ぱらっぱーら

ぱらっぱーら

コメントありがとうございます!
    2ヶ月も避妊しなくてはいけないんですね…
    それはどんな理由なんでしょうか?
    1ヶ月で妊娠してしまって何かありましたか💦?

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

風疹の予防接種を2回受けたことがなければ住んでいる市から助成がでる場合があります💡

住んでる地域のホームページで●●市 風疹予防接種 とか検索すると行ってる病院の一覧がでてくると思うのでそこから選んで電話をして予防接種が入荷してるか確認後、抗体が低いことが確認できる検査結果を持参すればすぐに打ってもらえると思います◎なければ抗体検査をしてから2、3日後に再度受診の形になると思います。

予防接種は8600〜10500円程度でばらつきがあったので電話で料金も確認して安いところで受けました💡

今年、私の住んでいる地域でも先天性風疹症候群の子が産まれたと新聞に載っていました🙏

1人目の時抗体がなく
2人目の前に打ちました!
子供の風疹の予防接種のタイミングで小児科で打ってもらいましたよ!
料金は8000円くらいだったと思います☺️
自治体によっては、補助が出るとこもありますよ☺️

予防接種後、2、3ヶ月は
妊娠しないよう言われます😌

はじめてのママリ🔰

1人目の時抗体がなく、出産後の1ヶ月健診で打たれました🤣

さくら

2人目不妊治療するのに打ちました!
打ってから必ず2ヶ月避妊です!
理由はお腹の赤ちゃんに障害が残ることがあるからです!

ママリ

内科で打ちました
1人目も2日目の時も抗体が低かったです。
去年インフルの注射の時についでに風疹の予約を取り打ちました。
金額は補助が出て7000か8000円くらいでした☺️