※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人と2人での外食が多く、食費が気になる妊婦です。料理が苦手でも節約したいと考えています。節約方法を教えてください。

夫婦2人暮らしなんですが、外食含め食費に5〜6万かかっています。主人は基本朝は食べず、昼は会社の付き合いもあり週2〜3回は外食、それ以外はお弁当を持っていってくれています。わたしは妊婦中で基本は自宅にいるので、3食自炊してご飯を食べています。2人での外食はコンビニスイーツだったり、ランチが多いのですが…食費が高すぎる気がして。料理下手なんですが、どうやって節約できますか?

コメント

はる

買い物は何日に1回行ってますか?
私は、1週間に1回か2回(パンと牛乳が日持ちしないのでたまに買い足す)位で、献立は最初の3日位しか考えずに買い、後は安い野菜を買います⭐️
週の後半は、残った使いたい野菜をクックパッドで検索するので、野菜が無駄になる事はありません😊
肉、魚類は基本冷凍してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買い物は主人が週1回まとめて買いに行ってくれています。最初の何日かの献立だけを考えてやりくりするっていうのは、すごく参考になりました!ちなみに、もしよければ食費がどのくらいか教えてもらえませんか?

    • 10月12日
  • はる

    はる

    4人でスーパーだけで1週間7000円位です⭐️
    それに外食とかテイクアウト入れたら4.5万くらいにはなるかもです⭐️ 最近はコロナで外食減ってるので安く済んでます😂

    • 10月12日
  • はる

    はる

    スーパーは激安スーパーなので、普通ならもう少しかかると思います⭐️

    • 10月12日
  • はる

    はる

    もやしは日持ちしないし冷凍出来ない気がするので1袋しか買いません⭐️
    小松菜、ブロッコリー、大根、人参玉ねぎあたりは常備です。
    野菜が1袋150円以内なら即買いで、200円以内なら悩んで買い、それ以上はやめるかかなり悩んで買います😊

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!とっても参考になります!!ちなみにお魚は、いくら以上で買うか判断してますか?

    • 10月12日
  • はる

    はる

    1切150円以内です⭐️

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!参考にします😊

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

その人数でその食費は、すごいですね!!買う食材とかは、もやしとか豆腐とか…そう言う安い食材を意識して多めに買ってたりしてますか?

はじめてのままり

外食含めて5〜6万なら安いのでは?と思いました😲✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?一応今は主人しか働いていないので、高い気もしていて…。ちなみに、ミルフィーユさんの食費事情も教えてもらえると助かります☺︎

    • 10月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    私も専業主婦なので夫の稼ぎのみで生活してます🙆🏻‍♀️
    結婚して引っ越したのでそのタイミングから専業主婦です!
    夫婦2人の時から今も食費は変わらず、外食抜きで6万程です🙂

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!基本ごはんは自炊で、お弁当持ちとかにしてましたか?

    • 10月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    夫は朝は菓子パン、昼は外食か職場でお弁当注文、夜は早く帰ってこれた日だけ食べる感じです😂
    泊まり勤務の日だけ、たまにお弁当持っていきます!

    お肉とか国産が良かったり
    フルーツも良く買うので
    外食抜きでも6万くらいいってしまいます💦

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…外食も含めたら8〜9万くらいかかりますか?

    • 10月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    夫のランチ代など全部合わせたら
    10万以上ですね💦💦

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!妊娠中に外食したいなって思ってたんけど、コロナだけじゃなくて食費が気になってしまって外食を控えようかなって思ってて…でも気にしすぎですかね?笑

    • 10月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    毎月きちんと貯金出来ていれば
    食費気にしなくてもいいと思いますよ🥰

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金はしてるので大丈夫かな?😊ありがとうございます!

    • 10月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    むしろ子供産まれたら行きにくいお店とか
    今のうちにジャンジャン行った方がいいですよ🥺💓
    ってコロナの事もあるので
    なかなか難しいとは思いますが😭💦

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!今のうちしかできない外食を楽しみます😊

    • 10月12日
mini

外食含めなら安いんじゃないですかね?🤔夫婦二人の時とかどんどん外食行ってましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントですか?ちなみに2人だった時は食費にいくらくらいかけてましたか?

    • 10月12日
  • mini

    mini

    外食抜きで4万くらいで、外食費4万くらいでした〜🤣この外食費は夫婦での外食費で、私だけ参加とか夫のみの飲み会代は別です😅

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外食は週1とかですか?

    • 10月12日
  • mini

    mini

    週一は絶対で、週2回とかいってました😄

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が生まれたら、しばらくは外食難しいですもんね!!もうちょっと気楽にいこうかな😊

    • 10月12日
  • mini

    mini

    子供が産まれたら外食に行けないです😭特に夜は子供の就寝時間があるのでなかなか出られないですね。かなり減ったので生まれる前は気兼ねなく行くべきだと個人的には思いますよ〜😊

    うち今家族4人で外食抜きで8万くらい食費かかります🤣

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!食費気にせず2人の時間を大切にします😊

    • 10月12日
はな

1週間分の献立を考えて買い物してます!週一で買い物です!たまに、これがいいって時は食べたいもの買いに行きます!そして、その日作らなかったのは別の日に回します!
1週間持たない時は、冷蔵庫にあるもので何を買えば、何が作れるかなと考えて買い物に言ってます!
食費は1ヶ月で1万から2万行くか行かないかです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1〜2万はすごいですね!!作り置きとかも結構してたりするんですか?

    • 10月12日
  • はな

    はな

    旦那の実家に住まわせて頂いてるので、作り置きしてると、義母さん夜更かしで食べられてしますので、作り置きはしてません!
    もし、作り置きするなら、明日の夜ご飯に使うからと伝えてます!
    人数分少なめに作ってます!
    それでも足りない時は、サラダでカバー!って感じです!
    1品か2品はご飯が進むものをつくってます!

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!うちは夜ご飯にお米を食べないのも、ちょっと関係があるのかもしれないですね、

    • 10月12日
  • はな

    はな

    そーなんですか!?
    麺類とかでも、カレーうどんとかおすすめですね!
    シチューでも、チーズをのさて
    グラタンとか😅
    そうめんなら、冷たいので食べて、
    次の日、暖かいので食べてとかにしてますね!

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く食べないわけではないんですけど、ダイエットのために夜だけ炭水化物を抜いてて。でもお昼とかはコメント参考に色々リメイクしてみます😊

    • 10月12日
  • はな

    はな

    参考になれたならよかったです😅
    お米でも、玄米ならダイエットにもなりますよ!お米を豆腐にかえるのも効果あります!飲み物は基本水かお茶で!産後61から49までこれで落としました!朝は基本食べないタイプなので😅

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後そのくらい痩せたいので、参考にします!ちなみに脱線しちゃうんですけど、どのくらいの期間でそれだけ痩せたんですか?

    • 10月12日
  • はな

    はな

    3ヶ月か4ヶ月ですね!

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな短期間で( ゚д゚)
    コロナの影響で結婚式が出産後に変更になったので、産後ダイエットの参考にします!!

    • 10月12日
  • はな

    はな

    はい!お水が1番便秘解消らしいので
    1日2リットル飲むとお肌にも、いいらしいです!

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お肌も大事ですね😊お水は今すぐ始めます♫

    • 10月12日
まるこめ

私は夫婦2人の時は
外食、米代込で2万4千円でやりくりしてました。
大阪在中で、物価も高くて困ってますがなんとかやりくりしてました。

朝は食パン、和食系
昼はお弁当持参
夜はおかず3品は必ず作ってました。

今は子供が生まれて作るのしんどいので込み込みで3万にしてます!

買い物は一週間に一度
妊婦の時から私が行ってます。
旦那が買いに行くとなんか余計なもの買ったり高いの買ったりするので🤣🤣

でも食事って大切ですし
無理に削ることはないと思いますよ😊❤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きちんと自炊されてたんですね!必ずおかず3品は尊敬します😊
    外食を増やす代わりに、自宅での食費を少し減らせたらいいなって思うんですけど、
    買い物や料理をする上で、自分が買い物に行く以外に節約のコツってありますか?

    • 10月12日
  • まるこめ

    まるこめ


    ダイエットしてたので健康志向のため3品でした🤣
    肉、魚、野菜 の三品です🥺
    子供が生まれるまでは冷凍作り置きしてました🤗
    調味料ジップロックにいれて
    切れた野菜、肉を入れて冷凍するだけで
    あとは食べる日の朝に冷蔵庫解凍して炒めるだけ!

    休日にまとめて一週間分のメインだけでも作り置きしてました!
    たまに魚系、副菜系も作り置きして

    さらに時間がある時は野菜もカットして冷凍保存してました。
    使う分だけとるだけなのでとても楽ちんです!
    きのこ類は冷凍すると栄養増すのでとにかくおすすめです😊❤

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!最近、野菜やお肉を切って冷凍することをはじめたんですけど、これからはまずはメインの作り置きも始めてみます😊

    • 10月12日