※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

江戸川区の杉の子育英幼稚園についての情報を教えてください。オムツ卒業は必須ですか?里帰り中で見学が難しいため、実際に通われている方の話を聞きたいです。

江戸川区の杉の子育英幼稚園に通われてる方、もしくは通われていた方
来年度から入園を考えているのですが、園の雰囲気や
先生たちと子供たちの関係などどんな感じですか?
のびのびした感じなのか厳しめの園なのかも教えてください🙏

今まさにトイトレ中なのですが、やはりオムツ卒業は必須ですか?
オムツ卒業というのは、絶対にトイレの失敗がないところまででしょうか?

今里帰り出産中で、見学や説明会に行けておらず
家から近いということと、ホームページを見た感じと、口コミの情報しかなく
実際に通われている方の話しを聞きたいです🙇‍♀️

コメント

コロン

杉の子は、知り合いに聞くと必ず衣装作り大変って聞きます( ・ั﹏・ั)
上から下まで、年長さん予算一万で作るそうです。実物みたことありますが既製品と変わらないできでした!
先生たちは、優しい人たちが多いそうですよ(*^_^*)
あとは、衣装作り以外は親そこまで負担ないみたいですよ!(●´ω`●)
年少さんの時の遠足は、先生と子ども達だけで行ったみたいです。
幼稚園の願書配布期間は、例年ですと10月中旬です( ・ั﹏・ั)
誰か代わりに、願書もらいに行ってもらった方がいいかもです。
4年前、娘と同じ年の子が杉の子入ったのでちょろっと聞いたらオムツ入園までにとって下さいって言われるそうです!
江戸川区の私立幼稚園は、全部同じ日の11月1日にあります(+_+)
私の娘も、4年前葛西地区の幼稚園受けました(*^^*)いやー、ドキドキしてたの思い出します

• コロン

コロン

年少、年中あたりは、確かお遊戯会の衣装予算8000円くらいってききましたよ(;・∀・)

• 10月12日
  • miku

miku

詳しく回答ありがとうございます!!😊
    衣装作り大変なんですね😅
    でも衣装以外にそこまで負担がないと聞き少し安心しました😂

先生も優しいと聞き安心です😌

やはりオムツは取れてないとダメなんですね!ちょっと気合入れてトイトレ頑張ります😂🚽

そうなんですよね、、願書配布そろそろ始まるみたいなので旦那に行ってもらおうと思います😂
    今年はなんだかバタバタすぎて、、、😅

江戸川区は幼稚園も保育園も激戦区だと誰からも聞くので、スムーズに入園できたらいいなぁ、、、、😂

• 10月12日
  • コロン

コロン

杉の子は、衣装作りで懸念されていて面接すればわりと誰でも合格にしてくれてますよ(*^^*)
    子育て広場で、ここ2〜3年杉の子志望の方に3人くらい出会いましたが、みんな受かってますよ!
    杉の子は、確かさくら公園が近いのでそこで降園後の杉の子のお子さんとママさんがたくさんいますよ!
    面接の準備する持ち物とか書きましょうか!?(*^^*)

• 10月12日
  • miku

miku

杉の子幼稚園、家からも近いしなんとなく直感でいいなと思ったところなので入れたらめちゃくちゃ嬉しいです😁

面接の持ち物ぜひ教えてください!🙏

• 10月12日
  • コロン

コロン

面接持ち物→筆記用具、保護者室内履き、子どもの上履き
    面接の選考料、スーツ用のカバン(入園案内や書類等いれるため)

服装→保護者はスーツ!お子さんは、冠婚葬祭用の服です。
    スーツは、西葛西のサニーモール2階のしまむらや南葛西ホームズの一階にあるしまむらにあります。
    お子さんの冠婚葬祭用の服は、サニーモール2階バースデイか西松屋、しまむらにあります。
    あとは、面接の待ち時間にお子さんが退屈しないような音がならないおもちゃがあるといいかもです(*^_^*)

去年から、赤ちゃんに特化した無料の子育て支援サービスが江戸川区で始まりましたよ(●´ω`●)里帰り終わってから利用してみるといいですよ!「よちよち応援隊」って名前です

• 10月12日
  • miku

miku

詳しくありがとうございます😊

よちよち応援隊、気になります😳
    かえったら利用してみようと思います😆

• 10月12日
  • コロン

コロン

よちよち応援隊は、結構利用されてる方いるみたいですよ(*^_^*)
    聞いた話しでは、料理(大人用幼児用、離乳食など)買い物同行、買い物代行、上のお子さんの遊び相手なんかもしてるみたいですよ(*´ω`*)
    詳しくは、ホームページみてください!❢
    あと、何か子育て広場やスーパーなどいろんな情報持ってますのでお答えできそうならお答えしますよ(*^_^*)

• 10月12日
  • miku

miku

ありがとうございます😊
    江戸川区、地元じゃないのでまた分からないことあったらここで質問させてください💓

• 10月12日
  • コロン

コロン

了解しました(*´∀`)なるべく早めにお返事しますからね!
    わりとなんでもお答えするので、遠慮なく言ってくださいね(*´ω`*)

• 10月12日
  • miku

miku

こんばんは!
    お聞きしたいことがあるのですが、時間のある時にお返事いただければ大丈夫です。。

面接は両親揃って行った方がいいのでしょうか?

両親揃っての場合、下の子の預け先がないのですが一緒に連れて行っても大丈夫なのでしょうか?

無知すぎて、、申し訳ないです🙏

• 10月26日
  • コロン

コロン

8割くらい両親一緒にきてますよ(*^_^*)
    どうしても、難しい場合お母さんとお子さんかお父さんとお子さんでくるパターンありますよ(●´ω`●)
    娘の面接の年に、お父さんお仕事で来れなくてお母さんとお子さん二人で面接受けてる人いましたよ(^_^)

• 10月26日
  • miku

miku

やっぱり両親一緒の人が多いのですね!
    旦那も息子の入る幼稚園見ておきたいと言ってるので下の子連れて行っちゃおうかな😂

• 10月27日
  • コロン

コロン

いいと思いますよ(*^^*)
    ご主人初めて、中入るのなら緊張するかもですね!

• 10月27日
  • miku

miku

私も面接なんて緊張します😂
    どんなこと聞かれるんでしょうか、、

• 10月27日
  • コロン

コロン

お子さんは、名前、年を聞かれますよ!
    あとは、色を言ったり数を数えたりしたりするかもです!(●´ω`●)
    そうだ!オススメの子育て広場あるから今度行ってみてください!名前「ベーテル広場」っていいます

• 10月28日
  • miku

miku

数も数えるんですね😳
    できるかな😂

ベーテル広場、行ったことはないけど聞いたことあります!
    今度行ってみます💓

色々と教えてくださりありがとうございます!!

• 10月29日
  • コロン

コロン

保護者には、志望動機と園で気をつけて欲しいことなど聞かれると思いますよ(*^_^*)私も、娘連れて来月の土曜日のどこかでベーテル広場おじゃまするので、会えたらいいですね!(●´ω`●)

• 10月29日
  • miku

miku

ぜひお会いできたら嬉しいです💓

• 10月30日
  • コロン

コロン

いひひ(*^^*)
    たぶん、行けそうなのは、下旬くらいです!
    あっ、さっき別の質問見ましたよー!(;・∀・)
    去年、杉の子の年少のお子さんのお母さんと会って話し聞いてもそんな話しなかったですよ!理事長が、一昨年亡くなってから、色々また少しそういった厳しいところも緩和されたかもしれませんよ(・・;)

• 10月30日
  • miku

miku

子供を預けるので神経質になって色々調べてしまってます😣

吐瀉物を食べさせるのはもう虐待の域だなと😂
    家からも近いので杉の子に入れたいのですがそれみて不安になっちゃいました😂

間違った厳しさだったら嫌だなあと思っているのですが、今はそんな感じではないんですかね、、?

• 10月30日
  • コロン

コロン

こんばんは!すみません(;_;)
    体調悪くなっていて、お返事できませんでした。その後どうでした?

• 11月1日
  • miku

miku

こんばんは!
    昨日、面接を受けてとりあえず合格もらえました💮

• 11月2日