※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えら
ココロ・悩み

出勤日を半分にされ、収入減に戸惑う女性。職場からの保証なし。転職か退職か悩むが、キャリア、娘の環境、経済的視点で考えがまとまらず。

質問ではありません。
吐き出す場所がないので吐き出させてください。
三日前に、再来週から、出勤日を半分にして欲しい、と言われました。収入が減ることもショックだし、今後の働き方をどう考えたらいいのか混乱しています。

職場からは、いずれ景気が良くなったらまたフルタイムで働いて欲しいと言われていますが…いつになるかの保証はありません。産休育休とらせてもらったのにはとても感謝していますが、あんなに頑張って保活して、一年間しょっちゅう娘に風邪ひかせながら母子共に保育園に頑張って慣れてきたのに…

やめろと言われたわけではないので退園にはなりませんが、コロナで不定期登園をしていた時に、保育園拒否になってしまったので、隔日登園になってしまうとまたそうなるんじゃないか、などと思ってしまいます。

この先業績が良くなれば、慣れた職場で働けるのが1番ですが、保証がない以上転職を考えるべきか、それともいっそ退職して幼稚園を探すべきか…

自分のキャリアのこと、娘の保育環境のこと、経済的なこと…何を基準に考えたらいいのか…ぐちゃぐちゃで考えがまとまりません。

コメント

るる

コロナ渦はまだまだ続きそうですよね…
職種によって大変な状況ですね。収入が減る事で生活はかなり厳しくなりそうですか?
出勤しない日は派遣で働くとかはどうでしょうか。

• えら

えら

ありがとうございます。
    幸い少しは蓄えがありますので、すぐに困窮するというわけではないです。いつまでもというわけにはいかないので不安は尽きませんが…
    そうですね。
    派遣なら契約期間も決まっているし、出勤しない日を選んで働ける仕事もあるかもですよね!
    一足飛びに転職や退職を考えることはせずに、ひとまずいまの会社には籍を置いてもらって、落ち着いて考えたいと思います。

コメントいただけて少し気持ちが落ち着きました^_^ありがとうございました😊

• 10月12日