※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりり
子育て・グッズ

生後三ヶ月の赤ちゃんが人見知りしている。実家に帰ると他の人に抱かれると泣いてしまう。人見知りを解消する方法はあるか、抱いてもらうのは逆効果か。

人見知りについて。もうすぐ生後三ヶ月になりますが、久しぶりに実家に帰ったところ私以外は誰が抱いてもギャン泣きします。普段は主人と娘の三人なので、こんなに人見知りするとは知らず驚きました。せっかく人が多い実家に帰ってきたんだし、少しでも人見知り解消出来ないかなと思うんですが、無理ですかね(^^;;泣いてても抱いててもらうとか、、逆効果になりますか?

コメント

Rmama

うちも同じ時期ぐらいにありました!!
旦那と私の実家に行く度に火がついたようにギャン泣きでした。。お宮参りの時も義理母が抱っこしてる最中うちのこだけギャンギャン泣いてました。笑

双方実家に行った時は抱っこなどしてもらわず私が側にいて周りととにかくニコニコ私が会話してました。
前は目を見て話しかけられるだけで泣いてましたが(なぜか実母は抱っこされてもあまり泣かれませんでした)今は全く大丈夫になりましたよ!!

怖いのにママから離されて抱っこしてもらうのは逆効果な気がします(>_<)

• ねりり

ねりり

同じ方がいて良かったです!人見知りにしては周りに聞くより大分早い気がして…育て方が変なのか、とか気になっちゃいました(>_<)娘も私がいれば終始笑顔でいてくれるんですが…折角少し楽をしようと帰ってきたのにー!笑
    おっしゃる通り、可愛そうなのでやっぱり明日も二人でラブラブします♡笑

• 7月18日
  • Rmama

Rmama

わかりますー笑
    楽したいですよね!!
    私も楽したくて行くのにギャン泣きで常に私が抱っこしなきゃいけなくなったりで行く度に余計疲れてました笑

私の場合はあまり会わない期間空いてしまうとよくないかなーと思い、ギャン泣きしても連れてってました!
    何回か行くうちに泣かなくなりました!

• 7月18日
ぽんぽんぽんた

うちの子は2ヶ月からパパにも人見知りしてましたよ~人見知りも成長だしそのうち慣れるかと!あとは、いろいろな場所に連れていってあげるとか(^_^)無理に抱っこしてもらわなくても、成長の一つですし、だんだん慣れてくると思いますよ♪

• ねりり

ねりり

週に4〜5日くらいは日中、主人とドライブして何処かに連れて行ってるんですが、その時は気持ちがいいのかすぐ寝ちゃうんです(^^;;笑
    外食しても寝てるか静かにしてるかで全然平気なので、まさかこんな風になるとは思いませんでした!こんなに私を求めてくれるのは嬉しいし、ベッタリされるのは全く苦にならないんですが、今後の社交性が心配になりました(^^;;笑
    成長だと思って、見守ってみます(OvO)

• 7月18日
  • ぽんぽんぽんた

ぽんぽんぽんた

お利口さんですね☺うちの子、車で寝るようになったのなんて最近ですよ💦💦
    外食しても、奇声あけたり…笑
    ママ~って泣かれるのも今だけですよ~そのうちみんなにニコニコするようになりますよ♪うちの子はまだですが…

• 7月18日
  • ねりり

ねりり

車とかお外大好きですねー。
    今日もクーラーの効いた快適な家でズットぐずるので、試しに炎天下の外に出たら3秒で寝ました。原始的な子です。笑
    奇声、、ウチの姪も、どこから声出てるのかなー?って声あげます(^^;;
    大きくなっていくと、子供も色々分かるようになっていくから余計に大変そうですね(>_<)

• 7月18日

賢いお子さんですね(*^^*)

人見知りは始まったらそんなにすぐに解消されるものでもないので、泣いてしまうのに知らない人(一緒に住んでいない人)に抱かれ続けるのは赤ちゃんにはすごくストレスだと思います。
時期が来ればある程度おさまっていくので、今は実家の皆さんには悪いですが我慢してもらった方がいいんじゃないでしょうか?

うちの子も赤ちゃんの時はおじいちゃんに抱かれるとギャン泣きでしたが、今は仲いいですよ(^^)/

• ねりり

ねりり

賢いんですか?(>_<)祖母からは「日中ずっと二人だけでいるから、社交性が無いんじゃない?」的な事を言われて気になっちゃいました(^^;;
    確かに環境も違う場所に連れてきてるし、これ以上ストレスを増やす必要ないかもですね(>_<)
    じーちゃんばーちゃんが可哀想なので、早く仲良くなってほしいです(T_T)笑

• 7月18日

退会ユーザー

賢いですよー!!
    人の区別がつくんですから。
    うちの下の子なんてついこないだまで誰にでもニコニコで…
    やっと人見知りするようになりました💦
    人見知りも成長の一つの過程で、母子手帳にもチェックする所ありますよ(^^)

• 7月19日
ちゅーたん

同じです(>_<)
今帰省中ですが、じぃじ、ひいおばあちゃんを前にすると泣きます。
もう人見知り⁈何だろう?とびっくりしてます。
慣れでしょうか(>_<)?

• ねりり

ねりり

帰省して5日目、大分慣れました(o^^o)今では、おばーちゃん達に笑顔を振りまいてます。昨日は兄なども集まってくれて10人ほどがワイワイいたんですが、ビックリするほど大人しくいい子でいました。やはり大家族っていいですね♡

• 7月21日