※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
その他の疑問

中古物件買われた方に質問です!子供がもう1人生まれることもあり今のア…

カテ合ってるかわかりませんが
中古物件買われた方に質問です!

子供がもう1人生まれることもあり
今のアパートでは住み続けれないので
家を買うことを決めたんですが
さすがに新築を買う余裕もないし
そもそもそこまでローンが通るかも
わからないので(´-_-。`)
中古物件を買うことにしました!

築何年とかリノベーション?リフォーム?
されてる物件とかどういうところをみて
家を決めたのか教えてほしいです!(´・ω・`)

実家の両親は私の祖父母が買った家に住んでて
家を買った事がなく家のローンも祖父母が
払い終わった後に住んでるのでそれも経験なく
誰に聞いていいのやらさっぱりわからず
質問させていただきました。

ちなみに不動産やさんは知り合いがいてるので
そちらの方に頼む予定でいてますが
不動産の常識がわからないもので
何を聞いていいのかすらもわかりません😭

なので、皆さんの意見をお聞かせください!

コメント

sugar-moon

築35年のフルリフォーム物件を購入しました!

探している地域で、20坪新築3階建て、30坪中古フルリフォーム2階建ての2パターンがほぼ同じ額で売られていました。

築35年だとさすがに耐震などに問題があるんじゃないかとか色々考えましたし、主人の家族にも反対されました。
ですが、売り主が一部上場企業の大手住宅会社であること、床下や壁、階段や屋根などの基礎構造部分にもきちんと手を加えていることを確認した上で、30坪フルリフォーム物件を選びました。

将来もし売ることになった時、建物に価値はなくなるけれど、土地は価値がなくならないので、土地が広い方がいいと思ったからです。

うちの場合は、わたしが出産を控えていてそこまでは手が回らなかったんですが、耐震診断を購入前にすることもできるようなので、一度調べてみるのもいいと思います!

  • R♡mama

    R♡mama


    一応築15年ぐらいのをと
    なるべく新しいのを考えてました!
    が、耐久性など色々でてきますもんね。

    参考になりました!
    ありがとうございました\( ˆoˆ )/

    • 7月18日
☆bt☆

中古住宅購入しました。
1番の決め手は
小学校、中学校が近い事です。

外壁も中もリフォーム済みでしたので
決めました。
中古ですのでローンも早く終わりますし
高い新築の家とは違いますので
なんだか気は楽です!笑

家自体の事は
なかなか素人にはわからないので
どちらかと言うと 周りの環境を
1番に選んだ気がします。
小学校、中学校が近い
スーパー、ガソリンスタンド、コンビニ
交通の便がいい
同じ住宅街にゴミ屋敷など
変わった家が無い事。

参考になってないかもですが
すみません(;^_^A

  • R♡mama

    R♡mama


    そうですね!学校が近いとか
    利便性もいりますもんね!

    いえいえ、とても参考になりました!

    ありがとうございました\( ˆoˆ )/

    • 7月18日
  • ☆bt☆

    ☆bt☆

    あと我が家は築20年ですので
    周りの家も同じ築年数で同じ建築会社です。
    みなさん ずっと住んでいらっしゃるので
    欠陥住宅ではないだろうと思いました(;^_^A
    家は住んでみないとわからないですもんね…

    あと、もし売りに出す時に
    土地の価値だけでも すぐ売れる場所というのも
    大きかったです。

    • 7月18日
myma

元不動産屋です。
現在は築40年の分譲マンション(リフォーム済)を旦那が単身時に借りて今一緒に住んでいます。
築40年といっても中はリフォームしてあるのできれいですが、うちの問題点としては

*エアコンの設置台数
元々の電気容量の関係で廊下側の部屋にはエアコンがつけれない為、部屋として機能していません。マンションの場合、エアコンの設置位置は基本変えられないのでリフォームで全然違う間取りに変更した場合に、微妙な位置、新しい間取りとあってない場合とかもあるので注意してください。

*音、振動の問題
どの程度防音対策とるかにもよって変わってはくると思いますがやっぱり壁や上下コンクリートの厚みも今の新築とは異なるので、結構響きます、うちは。

*これはオール電化なのでうち特有かもしれませんが
電気温水器の容量が小さい。
冬場すぐお湯がなくなります💧
電気温水器を変えたかったのですが、設置箇所が小さい為、大きな容量に変えられないです…。


他にも気をつけた方がいいのは
*コンセントの位置
間取り変更でコンセントもそれに合わせて移設してあればいいですが、たまに元々の位置のままだと冷蔵庫置きたい場所にコンセントなかったり、とかあります。
自分の使う家電と置く位置をイメージしながら確認した方がいいです。

*共用部(マンションなら)
部屋内はリフォームできれいになりますが、それ以外もみといた方がいいです。
共用部分、エントランスとかが築の割にきれいだったり、お手入れがしっかりされてたら、管理人や住民の方もしっかり管理されていると思うので安心ですし、
築がかなり古い場合は後々修繕費とかもどんどんかかると思うので。