※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkmama
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金について、契約更新と給料締め日が影響する可能性があります。条件によっては受給できない可能性もあるので、詳細を確認してください。

出産手当金、育児休業給付金について詳しい方教えて頂きたいです。

平成31年に入職して現在2年目のパート職員です。
現在妊娠中で来年4月に出産予定です。一応産休、育休には会社から入れると報告がありました。

社会保険、雇用保険に入っているので出産手当金、育児休業給付金は受給できるでしょうか?

気になっている点として
①一年契約で更新ありの条件です。次回の更新日がちょうど出産予定と同じ時期なのですが、この場合雇用されることが明確ではないとされ育児休業給付金が受給出来ないのでは?と疑問に思っています。

②給料が15日締めです。産前休暇が24日からになるので、15日から24日までの給料が次の3月に支給されます。出産手当金には影響がありますか?給料分差し引かれたりはあるのでしょうか?

コメント

ぷうたん

①妊娠出産を理由に解雇するのは違法ですが、契約期間満了に伴う契約終了なら違法ではありません。なので、雇用が継続されるかは事業主次第となります。
おしゃる通り、契約を更新してもらえれば育児休業給付金がもらえますが、契約の更新がなかった場合は、現在の契約期間の分しかもらえません。
②出産手当金の金額には影響ありませんが、支給してからでないと申請ができないので、振り込みそのものは遅くなりますよ。