※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

枝豆アレルギーの可能性について心配。看護師は他の大豆製品は問題ないかも。離乳食の進め方に不安。

枝豆アレルギーのお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?💦
今日初めて枝豆をあげた2時間後に何回も嘔吐してしまい、まだ午前中だったので日曜でもやっている小児科にかかりました。
今まで豆腐、豆乳、きな粉、全てなんともなかったので油断していました…
ちなみにあげたのは生協の冷凍裏ごしシリーズの枝豆5gです。
看護師さんは、他の大豆製品は大丈夫だったからアレルギーの可能性は低いかも。食べ合わせが悪かったとか粒がたまたま残ってて吐いてしまったのかも。アレルギーの診断をしたいならまた来てください的なことを言われました。
私もこんなこと初めてで気が動転してしまい…
今後大豆製品、枝豆を扱うのが少し怖くなってしまいました。今後どのように離乳食を進めたらいいのか、また娘が苦しそうになってしまうのが怖くてなんとなく離乳食をやりたくなくなってしまいました…😭

コメント

みず

大豆がクリアできてるなら枝豆は考えにくいかなと思いますよ。アレルギーをおこすたんぱく質も枝豆より大豆のほうが多いですし。
発疹などなく嘔吐だけだとロタとか食べ物以外のウイルスで胃腸が弱っていたのかもしれませんね。

• うみ

うみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私もなんとなくそんな気がしていて…嘔吐だけで湿疹もなく、熱や下痢もありません。
    やっぱりコンディションが良くなかったのかな?
    ロタウイルスのワクチンは打ちましたが、それでもかかってしまうんでしょうか?💦
    離乳食はしばらくお休みした方がいいですか?😣

• 10月11日
  • みず

みず

ロタは予防接種しててもかかります。上二人ともロタの予防接種してますが、保育園で爆発的に流行したときに嘔吐1〜2回の軽度で済みました。予防接種してない子は何日かお休みしてひどい子は入院してました(T_T)離乳食は胃腸が弱っているときは2〜3日お休みしてもいいですよ。

• 10月11日
ろいろいママ🔰

初めてコメントします!うちの子も生後7ヶ月になったばっかりで生協の裏ごし枝豆を食べて嘔吐が止まらなくなり、ぐったりして結局2日間入院してました。産まれて初めての吐き方で(最初、滝のように出てきました)湿疹もなく、熱もなく、病院では胃腸炎という診断でしたが、母親の直感であの枝豆がダメだったんだと思ってます。今まで豆腐はほんの少しならあげたことがあって、なんともなかったのですが、、、今日豆腐を少し食べさせたらまた吐いてしまったので、大豆アレルギーなのかなと思ってます。コープの裏ごし枝豆はもう怖くてあげられません。