※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
家族・旦那

私が心狭いのでしょうか…結婚する前旦那は友達(ほとんど独身)と毎年恒例…

私が心狭いのでしょうか…

結婚する前旦那は友達(ほとんど独身)と毎年恒例で正月(だいたい1月2日で一泊)の温泉旅行があったんですが、息子が産まれたばかりの今年の正月は流石に行くのはありえない!と私が言って断ってたんですが、、
昨日、来年の正月は息子も1歳なったことだし俺行ってもいいよね?と言ってきました。
結婚して家族があるのに、正月に友達と温泉旅行はちょっともう違うんじゃない?もう独身じゃないんだからさーと言ったら行っちゃ行けない理由がわからないと言われました。
それを楽しに日々頑張ってるんだと、、
みんなが集まれるのはその時だけだと、、

正月は両家に挨拶もあるなか私と息子をおいて自分は温泉に一泊で行こうという思考が私にはどうも理解できなくて。
みんなで集まるのに何故温泉じゃなきゃダメなのかも謎で、、

普通行ってきていいよと言いますか?




コメント

deleted user

普段育児や仕事を頑張ってくれてるなら私は行かせてあげたいです😊

育児も仕事も中途半端だったらダメって言います🙅‍♀️

  • あーママ

    あーママ

    仕事は全く中途半端じゃありません😗
    育児も言えばやってくれるしそれなりにやってくれてます!
    たぶん私への気づかいが普段ないから正月に自分は温泉旅行って許せないのかもしれません😭

    • 10月11日
あや

まだお若いですか?

義実家は特に口出してきません?

  • あーママ

    あーママ

    30代です😂
    義実家は特に口出しは普段からないですね!

    • 10月11日
  • あや

    あや

    ええ…だったら少しは落ち着いて欲しいですね。
    大学卒業ほやほやの若い人だと思いました。

    正月は家族ぐるみで色々と忙しいでしょうし、友達よりも家族を優先して欲しいと思います。

    独身の友人たちもそのくらいの歳ならそういった常識持って欲しいですね…

    • 10月11日
  • あーママ

    あーママ

    そうですよね。
    正月は友達より家族優先して欲しいです。
    ましてやパパに遊んでもらうの息子大好きなので正月は家にいて遊んであげてよーって言ったんですが、、

    独身の友達の中に旦那ともう一人既婚者がいて、その方は去年参加したらしく参加できないのありえなくない?みたいな感覚ですね。

    • 10月11日
  • あや

    あや

    そこはやっぱり義実家や
    自分の実家を味方につけて
    正月くらい家族とゆっくり過ごしたらー?って言ってもらった方が良いかもですね…


    類は友を呼ぶという言葉どおり、それも一種の価値観ですよね😭

    • 10月11日
🕊

自分にも1泊2日の旅行に行かせてくれるなら行ってもいいよって言いますかね😂
でも正直泊まりはやめて欲しい(笑)

  • あーママ

    あーママ

    そんな感じに私も言ったんです。
    そしたら何その交換条件!おかしくない?😤って言われました😂

    • 10月11日
  • 🕊

    🕊

    逆におかしくない?って感じですね😂
    そう言われたら行かせたくないです😂

    • 10月11日
  • あーママ

    あーママ

    そうなんです。
    そう言われたので尚更行っておいでなんて言えなくなりました😂
    片方はできて片方はできないって事がまずなんで?って思います。
    なのに交換条件って言い方、、😂

    • 10月12日
ななな

うちの場合は
行って来てもいいよ〜
です🙆‍♀️

普段から
何1つ文句ないくらい
家事も育児もしてくれてますし
両家の挨拶は正月にする必要がない
とも思ってます。
むしろ旦那の友達の方が
仕事で他府県に行ってる人が多いので
正月に合わせて帰って来てるなら
せっかくだし行っておいで〜
って思います✨

  • あーママ

    あーママ

    すごいー!
    正月に合わせてみんな帰ってくるからせっかくだしって事は私も思います。
    久しぶりに友達たちと会ってほしいとも思います、、
    ただ、温泉旅行じゃなくてもよくないか?と思ってしまって💦

    • 10月11日
ままり

いや、無理ですね。
誘う友達も友達だなーって思ってしまいました。
年に一回その時にしか集まれない仲の良い友達と旅行に行くのは賛成ですが、忙しい正月になぜ…という感じですね。
しかも子どもも産まれて父親の自覚が無いんですかね?
今はコロナもあるし、子どもに移したりとか心配じゃないんですかね。
ちなみにそれご両親達はご存知ですか?

私ならブチギレていると思います😅
全然心狭くないですよ!

  • あーママ

    あーママ

    心狭くないって少し気持ちが救われました😂
    ただの飲み会なら全然行ってきてー!って思うし、普段からどーぞ行ってきてなんですが、どうしても正月に息子をおいて自分は遊びって考えがほんと理解できなくて、、
    年に一度集まるの私だって行きたいけどまだ1歳の息子おいてまでって気にはならないけどな〜って感じです😑

    • 10月11日
  • ままり

    ままり

    全然狭くないですよ!!
    実家に帰らないならまだともかく、帰宅するにも関わらずそれは特にないですよー
    義実家に帰った時に子どもと私を放って何にもせず、自分の好きなことやってた夫を思い出します😂
    その時は私が怒って冷静にコンコンとやめてほしいって伝えて今はかなり見てくれるようになったので、こっちからやめてほしいことと理由をめげずに話していくしかないんですかね…
    気付けよ!って感じですけど笑

    • 10月12日
メメ

我が家なら無しですねー。
お正月の三ヶ日は家族優先!って感じなので(夫が)
泊まりの旅行とかも普段から無しです。
独身じゃないんだし…ねぇ?笑。

  • あーママ

    あーママ

    独身じゃないんだし…って思うの別に普通の考えですよね😓
    私が頭かたいのかな〜心狭いのかな〜って思ってしまって😭

    • 10月11日
まあ

うちは普段、育児も家事も
文句なしにやってくれてるので
一泊なら良いです!

たしかにみんなで集まれるのって
お正月くらいだし、私自身も
新年会に日付変わっても
行かせてもらえてるので☺️

  • あーママ

    あーママ

    素晴らしい旦那さん!!
    それならダメとは言わないでしょうね!

    • 10月12日
ちぃ

うーん。

普段から家事育児や義実家実家へのフォローもそれなりしてくれてるならたまにの息抜きはアリかなと思います。

あとは、私も自由におでかけやお泊まりに行けるなら…良いかな。もちろん子どもの為の準備片付けなどは普段からやらないとスムーズにできないですからね。

うちは両家共に年末年始が多忙なので挨拶まわりはしない習慣があるのも理由ですが、普通はそこで旦那さんが不在って変ですよね。義実家とかは平気なんですかね❓🙄

  • あーママ

    あーママ

    私は自由にお泊りなんてできません。
    旦那じゃ息子寝かしつけられないし、親に預かってもらう事はできないので、、
    旦那は普段から飲み会自由に行くし、自分だけ友達との集まり大切にしたいとか息抜きとか何言ってんの?って思ってしまいます😓

    • 10月12日
むーむー

なしです
いいよなんて私は言わないです!
一人で温泉とかずるすぎる

一人で温泉いくとか絶対許さないです!

サマーベアー

普段仕事・家のことを協力的もしくは積極的にやってくれるならいいかなーと思います。ただ毎週のように飲み行ったり遊んだりしてるなら別ですが…。息抜きしないときついと思いますよ。
まぁ普段なら許すけど私は今回に限ってはコロナもあるので、やめてほしいと伝えると思います。

  • あーママ

    あーママ

    仕事はすごく真面目です。
    家のことは手伝ってくれることはありません。
    息子のお世話はお風呂だけやってくれます。
    普段の友達との飲み会は自由に行ってもらってます!
    そこまで縛るつもりはないのとそれこそ息抜きは必要だと思うので。
    それなのに正月の温泉一泊までもって、、と思ってしまって😓

    • 10月12日