※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

私がおかしいですか?長文になります。酒飲みの旦那がいる方アドバイスお…

私がおかしいですか?長文になります。
酒飲みの旦那がいる方アドバイスお願いします

母に相談しても「私もそうだった。あなたが我慢するしかない」と言われてしまうので相談するだけ疲れます。

子供が生まれて半年人一倍コロナを気にしてるので友人にも会えておりません。

流産3回の後に生まれた我が子がとっても大切です。本当に待ち望んで生まれてきてくれた子供なので本当に本当に大切に育ててます。
ただ、私としても一人になりたいなー、ごはんゆっくり食べたいなーと思うことはあっても旦那に口にしたことありません。どこか後ろめたさを感じると言うか…この子を邪魔者、負担に思いたくないと思っていたからです。

ただ、私の旦那は週末は一人で実家に帰ることが多く『一人の時間』を楽しんでます。兄夫婦の子供と釣りや公園に出かけて楽しんでます。(兄の嫁はそこには来ず家で『一人の時間』を楽しんでます。
平日も酒飲みなので帰ってきてから2ー3時間テレビ、スマホ見ながら『一人の時間』を楽しみゆっくり晩酌しています。
私も週末は旦那が実家に帰る時は、私の実家に送ってもらいますが…私の家族は週末も仕事なので日中はいつも通り。それよか、リビングが広いので子供もたくさん動きまわり、ペットもいるので危険が多く疲れます。私も後ろめたさがあるので家事を手伝います。実家には6人が住んでるので6人分の洗濯物や皿洗いなどで余計に疲れますが、みんな子供を楽しみにしてくれてたので見せてあげなきゃなーの気持ちが多いです。

今週末は私の実家に旦那も泊まりいつまで経っても酒飲みながら夜ご飯食べ終わらないので、「時間決めたら?そろそろ終わりにしたら?気持ち悪いっていってたけど大丈夫?(先週も飲みすぎてトイレで吐いてます。その床に飛び散ったものの掃除は私がしてます)」

と何度か声がけしたら『俺だって一人の時間が欲しい』と言われ、私がキレてしまいました。そもそも何で気持ち悪いと言ってるのに意地でもいつもの酒量飲もうとしてるのか理解できません。

「あなたが2ー3時間ご飯好きに食べてるけど私は10分で終わらせてこの子と遊んでる。あなたは携帯を見ながらこの子の子守をするけど私は全力で遊んでる。あなたは先週も先々週も実家に一人で帰って好きな時に好きなことができてる。あなたはこの子がぐずるとトイレに携帯持ってって30分近く閉じこもる。こっちはトイレに行きたいのだって我慢してる。毎晩夜泣きに付き合っておきてる。あなたは仕事終わりに趣味の時間もしっかりあるけど、私は髪の毛すら切りに行けない。(コロナでこんな時期に髪の毛切りに行くなんてありえないと、旦那、旦那家族に言われてます)
これ以上一人の時間って何?」と…

その後黙り込んで「わかった。なら、あなたが私を養ってください。私と同じ稼ぎでやっていけるなら子供の面倒見ます。」と言われました。

実家での喧嘩だったので、隣の部屋で聞いていた実母に愚痴ったら「お酒が悪いと思うけど…
ままの時もぱぱそうだったよ。」と何も解決策がないままに終わってしまうので話してるとここでも私が責められて本当に疲れます。

こんなに好き放題やらせてあげてるのに、もっと一人の時間って何ですか?

私がおかしいですか?

私だって『一人の時間が欲しい』だけど、言ったところで作ってくれないのがわかってるので我慢してるのに、何でそんなこと言われなきゃいけないの?

コメント

しまほっけ

まぁ、何が悪いかと言うと、タイミングが悪いかなー。とは思いました。
ぽんさんの言い分はもっともで、共感しかないです。…が、酒飲んでる人間に言っても半分も伝わらないかと。

旦那さんは悪いというより、独身気分が抜けない。パパになりきれてないっていう感じ満載ですね😅
共感能力ないっていうか、子育てしてる自覚皆無というか。。
まぁ、お母様と同じ意見になりますが、うちもそうでした。(酒こそ飲まないけど、スマホとか、遊びとか。)

もうほんと、シラフの時にこんこんと説明し続けるしかないですね😑
言い続ければ、子供の成長とともに少しずつパパになっていきますよ。(まともな人なら🤣)

• あや

あや

義実家(私の実家)でみんなが寝ようとしてるのに、周りのことも考えず飲めますか?
    気持ち悪いって言いながら、いつまでもダイニングで携帯で漫画見ながら終わろうとしないから、「残せばいいんだよ」とか言っちゃダメですか?

旦那の母に前にアル中かもしれないと相談しましたが、自分の実家でだと1時間もかからず飲み終わって悪酔いしたことがないので義母さんには伝わらないみたいです。

付き合ってた時もこんなに飲まなかったし、ここまで飲む人だと思いませんでした。
    最近本気で離婚考えます。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

旦那めっちゃムカつきますね!!!!!
ぽんさん我慢しすぎですよー!!!私は少し大袈裟に疲れたーとか全く寝れてないーよく言ってます。

私なら旦那さんめっちゃムカつくので「じゃあ仕事探すのであなた会社辞めて子育てしてください」とか言っちゃいそうです。それか「あなたが子育て協力してくれないなら私の身体が壊れそうなので、ベビーシッター雇わせてください。その分稼いでください。」とか。

お母さんの時代と今の時代は違います。我慢しすぎないでください😭

• あや

あや

共感と優しい言葉ありがとうございます。

なんか私が疲れたーとか言うのがもともと抵抗があって、子供のことだとこの子は一生懸命頑張ってるのに、疲れたーとか言っちゃうのが尚更嫌なんですよね…

お酒飲むとモラハラ夫化するので、本当に傷つきます。本人は次の日記憶にないみたいでけろっとしてますが言われた方は覚えてます。
    何なら、子供が生まれる前までは、いろいろ折半でした。仕事も私の方が先に家出て帰りも2時間くらい遅いのに家事一切手伝ってくれてなかったので、この状態で仕事復帰なんて本当に無理だと思ってます。

時代も違うし、稼ぎも違うので偉そうなこと言うなって思っちゃいます。
    父の年収は今の旦那の倍以上あるし、実家もかなり広い土地に2.3軒分くらいの大きさの家なので、「そんな恵まれたあなたと比べられても…」と思っちゃいます。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れたとか抵抗あるんですね。私は子供のこと大好きですが、めっちゃ言っちゃいます😁あまり無理しすぎないでくださいね。実家も大変なら無理に行かなくてもよいと思いますよ〜やっぱり1歳までは特に大変ですので。

共働きでも家事手伝わないんですか。最悪ですね。なかなか教育もできなさそうな旦那さんですね…。

• 10月11日
メメ

めちゃくちゃ腹立つご主人ですね。
私ならもうとっくにキレてるし、何なら実母さんの言葉にも腹が立ちます。
私がこうだった、だから我慢しなさいって何?
私と貴方は親子ではあるけど別の人間ですけど?って。

平日毎日のように晩酌、実家には帰る、人の実家でも晩酌って…お前アル中かよ??ってゆー。
何が1人の時間だよ、って話ですよね。
だったらこっちにもせめて美容院行く時間くらい取らせて欲しいわ。
何が養ってくれたら、だよ。
そんなんならテメェいらねーよ、って私ならなってしまいます😭😭😭

• あや

あや

強い共感ありがとうございます!!!
    そうなんです。味方であると思った実母にこう言われたせいで余計旦那も調子に乗ってます。
    何なら、実父の稼ぎは今の旦那の倍以上だし家も土地も凄くいいところで、こっちはまだ賃貸、転職活動中のやつと比べるなって話です。

本気でアル中だと思います。
    酔っ払って暴言吐いて、モラハラ夫になって、次の日には記憶飛んでます。

酔っ払い相手にするなって言われるけど、何でこっちが我慢しなきゃいけないのかわかりません。言われた言葉に傷ついてるのに…

最近、かなり旦那に対して疲れてきました。
    離婚の2文字がちらつきます。

• 10月11日
まあ

ぽんさんの気持ちはすごく分かります!

でも‥流産3回経験したのちのお子さんは
旦那さんからしても同じですよね😢?

それなのにすでにそんな旦那なら
言ったところで変わらないだろうし
無駄かなと私なら諦めます💦

子供も成長するにつれて
わかってきますよ、
パパは何もしてくれないなって。

旦那さんが言う稼ぎの話は
本当に意味がわからない!
女の人が産んで、男の人が働いては
当然というか、そもそも
あなたの子供でもあるんだから
稼いでるからとか関係ない!
共働きしたら育児も半分できるの?
って感じです。

そんな意味のわからない旦那
私ならいりません💦
義実家に言ってやれ!!

• あや

あや

もちろん旦那も流産のことは知ってますが…どこか人ごとだったんでしょうね。
    運良くいつも狙えばすぐ出来てたので「俺の精子は強い、畑が悪いからなー」とか冗談ぽく言われてました。

私が働いていた時から何も手伝ってくれませんでした。
    私の方が1時間早く出社、2.3時間遅く帰宅してクタクタなのに洗濯物皿洗いも…その間旦那はテレビです。この時手伝って欲しいとお願いしたら、その時は折半だったのに、「養って…」と同じようなこと言われました。

お酒にようと必ず人を見下してモラハラしてきます。

義実家に言ってもこの2年何も解決して来なかったんです。
    義母は、お酒飲みたいならこっちに来るように言ってねと言ってくれて、たまにそっちに行くんですが…
    旦那もそれがわかってて少ししか飲まず、義母からしてみれば私が嘘ついてるようにしか思えないんですよね。

• 10月11日
  • まあ

まあ

携帯でムービー撮っておいて
    義実家に見せてやったらどうですか😢

もしもこの先、離婚とかなる
    時がくるかもしれないくらいなら
    そういうのも残しておいたほうが
    よいですよ💦

いざって時、やっぱり
    義親は息子の味方するので😢

• 10月11日
  • あや

あや

子供が出来てからみてねの悪用をするようになりました笑
    旦那が悪酔するとそのまま寝落ちするので、暴言吐かれたりしたらそのままみてねにアップしてます。
    翌日旦那は慌てて消しますが、すでにみんな見ちゃった後だったり。

義実家に行った時に、義母が私に謝罪と旦那にあんたお酒控えなあかんよ。と散々言われますが…変わらないんですよね。

• 10月11日
バマリ🔰

しらふですが、ウチの夫も文句があるなら俺と立場を入れ換えて養ってくれ喜んで入れ替わってやる。

子育ての方がお前より良くできるしさじ加減を気を付ければ手抜き出来る余裕だ!!
躾もお前より上手く出来る自信があるとおっしゃいました。

養えないのでもう何も言うのをやめました。

その代わり仕事は自分はするのを辞めてます。

完全に養ってくれもらってれば向こうが同行してても、仕事と育児両立する苦労ははぶけてますから文句はありますが、~ちゃんの考えと違ってごめんねっと言って済ませてます。

本音を言ったところで余計に数倍嫌な思いするんですよ。
酒飲みは…。
父がそうでした。
独裁的な思考もお持ちの方は嫁さんの自由な時間無くて当たり前で妻ってそんなもんだっと思っておられますよ。

うちの夫が上手くやれば子供がいても好きな事出来ると言ってますよ…。

私の周りで旦那さんが悪いタイプの方は仕方ないのでパンクする前に、どうしても一人になりたくなったら一時保育を使ってる方いますよ。

知人で喉が苦しくてたまらないと内科へ行ったら甲状腺肥大で心療内科で押さえ込める。
ストレスでホルモンバランスが悪くなってるとの事で通い続けてる方います。

養え入れ替わろうと言う方は自分は悪くない、代わりが出来るものならやってみろよ出来ないんだからお黙り💢おれはもっと辛いんだよ!!っと思われてる傾向があります。

自分の立ち回り方を変えて自分で気分転換の方法をコロナが落ち着いたら考える方向性でいた方が良いかな?っと自分は思っていまして耐えてます。

髪の毛自分で切ってます。

そして少し夜更かしして遅起きや夜間断乳も4ヶ月でしちゃいました。

離乳食も無理せず明らかに食べられる所から進めました。

とにかく途中から爆発すると思ったので手抜きし出しました。

頑張っても当たり前だと思ってるなら頑張りがいがないなっと思って辞めました。

文句は言うとモラハラがくるのでそれも他で身内じゃないリアル知人ですけど遠くに嫁いでしまったのでネット通してママ友に愚痴ってます。

そんな感じでしばらくやっていけるとどうかな?っと思います。

親が特殊な意見なので価値観ズレが自分にあるので答えが適してるか分かりません。

私のアドバイスはこんな提案です。

• あや

あや

コメントありがとうございます

失礼ですが、文脈的に結構年配の方ですか?

おっしゃる通り仕事がかなり苦痛で転職活動中らしいです。ですので、モラハラ化が酷いです。
    私自身働いていた時は私の方が長く働いて、生活費折半だったのに家事は一切やってくれてません。その時も俺を養えるなら手伝う。と言われてました

旦那の髪の毛は私が切ってます。
    私は髪の毛が邪魔とかではなく気分転換に美容院に行きたいです。

断乳もチャレンジしましたが、出が良いのでなかなか進みません。
    離乳食はしっかり食べてくれてます。無理はしてません

ここで共感してもらえてその時は落ち着きますが、旦那に対して何も解決しないでどうしようか悩んでます

• 10月11日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

38歳ですからかなり年上かと思いますね。

昔からの大きな跡継ぎ制度が今でも根強く続いている大正生まれのおじいちゃんおばあちゃんに途中まで育ててもらったので酒飲みで、酷いと叩かれたりするのを見てきてます。

初めは私もどうやっても整理がつかない時がありました。

その時は辛かったです。

自分は金銭面は、1,500万以上出して増ますが…。当たり前だそうです。
    口では働いたら協力するは嘘でした。
    結局疲れてるんだ!!文句言うならお前が俺の代わりに世帯主の役割しろと言いますね。

専業でも生活が苦しくなると50万出したり、車を夫が買う時にお金を払ってますよ。

仕事も幽霊社員ですが在宅事務を内緒でしています。

明日食べるものにも困った時期があるので知人からは何が~ちゃんて何が楽しみとか幸せを感じてるの?っと聞かれ返事にこまりましたね。ぶっちゃけ皆無でマイナスで生きてる気分でそれに慣れて妥協で光熱費節約で息子にその分おやつのお金にあてて子供が美味しそうに食べてるのを見て微笑ましく思ってるなんて言えないですから…。

施術関係の楽しみは今は難しいですよね。
    旦那さんには内緒で分からない範囲でしてくるのは駄目ですか?
    私はどうしても行きたいなら自分で切ったと言いつつも美容室に行きたかったら行きます。託児施設がもうけられてる美容室を調べて行った事ありますよ。
    行くかどうかは今はふあんなので自己判断で安全になるまでは我慢しておられるのでその点については協力ありがとうっと言ってほしいなっと思います。

離乳食の話しは育児の面でも自分が正確に言うと5回目の妊娠でやっと出産に持ち込みましたが、結果は専門的な教育が必要な子供でした。

子供をかなり大切に育てて首をしめた経験があり程ほどが良いよ~っと思ったんです。

自分は搾乳して捨ててました。
    幼馴染は出過ぎてやめるとストレスになるが途中から夜中に飲まなくなったと話しもあるのでお母さん次第なんですが、睡眠が一番ストレスを無意識に消化してくれるので続けてなるべく寝れるとかなり違うと思い例えで書きました。

私もその都度誰かに話し聞いてもらってなんとかなってます。
    解決にならなくてもそうして行くしかしのげてないです。

5歳になると大分楽になる説を母親から言われましたが…発達障害で療育やら通級やら総合発達センターやら平日息子を早退してそこへ行くので大変です。
    早く寝れて3時です。

8時に起きて何とかしてるのですが、3時に寝るのは起きてみるとだるいという事は体に負担がかかるそうです。

大きくなってくるとどこかで自分の時間が出来るそんな感覚で今は自分はいます。

夫から何か子供の事を求めても兄弟の子供は一緒でも大丈夫となるとカブト虫に子供さんが喜ぶくらいまでは接するのが苦手な方の場合もある見たいです。

一度怒っていい加減にしてもうこっちは限界だっと休みで予定が入ってない時に次の腹ペコまで見ててよ寝てるだけにしたから4時間よろしく私は別室で休ませてもらいますと1回だけやった事はあります。
    その時初めて尿じゃないオムツ替えをしているのを見かけましたが下手くそで苦戦してる感じでした。
    そのあと仕方なくミルクやるにもキッチンで立って困ってる姿をしばらく見てましたが物が用意出来ないなっと判断してさて腹ペコさんの時間頃かな~っと息子に話しかけてオムツ替えたんだねどっちだった?っと訪ねてみてそうか~初めてちっちじゃないの変えてもらえたんだね良かったねっと話しかけた事ありました。

その後すぐベビーサークルを欲しがってた意味が分かった用でネット注文をしてくれました。

やってみないと理解出来ないって事が男性は多い見たいです。

親がどちらも子守出来ないので大変だとか今頃になって言ってるので思いやりを持とうとしらふの時に思えない方と一緒になると苦労しますね。

特に記憶が残ってる人は翌日にも消化出来なかったストレスをその日の晩酌まで待てずに午前中から飲みだすんですよ。
    お小水にも行けなくなり母とおじいちゃんを担いでトイレに連れてぐ途中で漏らされたり、悪化していき幻覚が見えてきて酒が切れるとブルブル震えますし入院になった事がありますよ。

私には良いおじいちゃんでしたがおばあちゃんや母やとにかく跡取りと孫だけに優しかっただけの人を見てきてると麻痺してますね。

と言いつつ自立した時の自由や世間の価値観違いや人付き合いが恵まれていてだいたい年寄りのハートは簡単に転がせるため可愛がってもらえるので楽で楽しかったです。

今でも過去にもっと嫌な時があったので根底には腹がたったり辛くてもなんかなっちゃうんだよな。

でもプライドを傷つけられたら話しは別でスゴく頭に来ますね。

自分の場合は警察から最悪身の危険を感じたら通報して良いと言われてるのでどうにもならなかったら逃げようかとかも思うほど夫から酷い事されるんですけど命までは取らないので粘り勝ちか自分の寿命が早くくるかどちらにせよ開き直っちまえとかそこまで一回りしてムカついたらその時影で怒って気晴らししてりゃー良いやっと思ってとりあえず友達とかと話してなんとかなってる感じです。

友達からも気の毒なお話聞きますし大なり小なりどこも大変なんだなっと思ってなんとか子育て頑張ろう!!みたいな感じでやってます。

悩むより悩んでる事を忘れてしまえっと思ってますね。

• 10月12日
  • あや

あや

そうでしたか…
    私の母の5つ下なので少し考え方が似てるところがあるなと感じました。

後ろめたいことはしたくないので嘘ついて気分転換とか出来ないです…
    そもそも嘘がつけないのでバレちゃいそうです。

長文アドバイスありがとうございます

• 10月12日
minami

うちの旦那も同じ感じです
日曜日しか休みがない週6勤務で、たまにお昼頃帰ってきますが、基本は夕方まで帰りません。
帰ってくるなりソファで携帯、トイレ、タバコのローテーション。ご飯食べた後もそのローテーション。息子がパパに話しかけたりしてもほぼ無視というか聞こえてない。
息子のお世話は生後2ヶ月の頃から何もしません。うちの旦那も酒飲みです。家ではあまり飲みませんが....コロナが始まった頃はのみにいくのも控えてましたが、夏終わり頃から毎週末飲みに出かけ、必ず翌日帰り、連絡もなし、帰ってきても息子のこと何もしません(笑)
思いますよね。こんなに1人時間、好きなことやらせてんのにって。私は息子が産まれてから1度も息子を預けて出かけたことがありません。こんな旦那になんて大事な息子預けられないです。一生懸命話しかけてるのに反応して貰えないなんてありえないですもん。稼いできてるだけで父親できてると思ってるその思考いかれてますよね(笑)
うちの場合一生このまま独身気分抜けなくて、私のことは住み込みの家政婦とでも思ってるんだろうなって全て1人でやってます。たまに1人になりたくなるけど、基本的には苦ではないので離婚考えてます!