※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
子育て・グッズ

娘にひらがなを教えるのが苦痛で、疲れている中でも教えているが上手くいかずイライラしています。保育園での学習が必要で、転園も考えています。どうすれば覚えてくれるでしょうか。

娘にひらがな教えるのが苦痛すぎます。
娘自身も覚える気ないし私が書いた文字を写すだけで何の文字か理解していません。
私もフルタイムで月~土まで働いてて、疲れてる中教えてるのにいつまで経っても出来ないからイライラします。
本当に辛いです。
でも保育園でやらないといけません。
転園したい程に辛いです。
どうすれば覚えてくれるでしょうか。

コメント

まず読めるんですかね??
読めないのに書くこと教えても無理なのかなと…!
絵本とかたくさん読んで平仮名読めるようにしてからのほうが早く進みますよ!

• Rii

Rii

ほとんど読めません。
    ただ毎日保育園に絵日記を書いて持っていかないといけないので、意地でも書かせないといけません。

• 10月11日

退会ユーザー

絵だけ本人に描かせて、字はお母さんが書くのもダメなんですか??💦
    読めないのに書けるわけないと先生に相談できないのでしょうか?💦

• 10月11日
  • Rii

Rii

他の子はちゃんと自分で書いているので、うちの子だけ免除してもらう訳にはいかないですし、なによりそんなこと相談するのも恥ずかしいです…。

• 10月11日
なめこ

お手紙のやり取りとかはしませんか?
うちは、○○ちゃんにお手紙書きたい!とか、パパにお手紙書きたい!と言うのでひらがな教えてって言いに来たりしていました😃
友達は、私とだったらケンカになって勉強できないから学研に放り込んだと言ってる子もいました。

• Rii

Rii

まさに今お友達とお手紙交換がブームです。
    他の子がどんな字を書くのか初めて見ましたが、5歳とは思えないほど凄く上手で驚きました。
    お手紙書くのもやっぱり私が書いたものを写すだけなので仕事が増えただけに感じます…

• 10月11日
ぱんだ☆★

保育園でそんな取り組みしてるんですね💦💦
それは転園したくなりますね。
うちの子はこどもちゃれんじをしてはいますが、急かさないとワークもしない子です。時々私がごちゃごちゃ言って無理無理ワークさせてますが、ちゃれんじのワークのおかげというよりかは本人が文字になんとなく興味を持ったから覚えたんだろうなという具合で最近ぐぐんと覚え始めました。
あとは手紙を少し書きたがるので、好きなだけ書かせてます。「おとうさんいつもありがとう」とか、「う」が大概鏡文字ですが、書けたねーって喜んでるとやる気だしたり出さなかったりです。

• Rii

Rii

こどもチャレンジ悩んでました。
    娘は遊ぶことしか考えてないので、自分からはやらないと思いますが良ければ申し込みしようかなと思ってます。
    お友達とお手紙交換をしてるので、書きたがるのは書きたがるのですが、私が書いたやつを丸写しなのでなかなか覚えません。

お時間あればこどもチャレンジについて詳しく聞いてもいいですか??

• 10月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ちゃれんじについて良いですよ(^^)

• 10月11日
  • Rii

Rii

ありがとうございます!
    まずこどもちゃれんじとスマイルゼミがありますが、ちゃれんじを選んだのは何が決め手でしょうか??
    料金面も結構違ってきますよね💦

• 10月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

スマイルゼミを知らない時にちゃれんじを始めたんです💦💦
    ちゃれんじのベビーの時に育児書を選ぶのが面倒だったのでベネッセなら大きく間違ったことは書いていないだろうと考えて、私の育児の参考にするためにちゃれんじを始めたのが最初なんです。

• 10月11日
  • Rii

Rii

そうなんですね!
    ずっと続けてるなんて凄いです。
    今はちゃれんじで何をメインに勉強してますか?
    ひらがなや数字でしょうか?

• 10月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ひらがなや簡単な足し算みたいなことしてました。ちゃちゅちょとか今日DVDで見てましたね。あと足し算はいくつといくつみたいな感じで、6こだと2と4に分けられるとか3と3に分けられるとかやってました。
    でもあとは生活面とかやってます。お手伝いとか交通ルールとかマナーとか。他にも動物のこと知ったり、軽く英語したりとかですね。来月はカタカナの表が届くと言ってました。

• 10月11日
ままり

読めないと書けないとおもいます

うちの子は3歳なので書けませんが、書いてるつもりで…これねー、●〇△(名前)の●だよー、とミミズが書かれている紙を持ってきます

なのでまずは自分の名前から覚えて書けるように練習はどうですか?

• Rii

Rii

自分の名前は随分前に書けるようになりました。
    まま、じーじ など簡単な文字は書けますが、文章になると難しいみたいです。

• 10月11日
controlbox

文字教えないのに絵日記を書かせるのは酷い園ですね…ただただ親を疲弊させるだけですね💦

とにかく読めないと覚える気が起こらないと思います…
硬筆やってるところとかないですかね??チャレンジのタブレットとかもまだ集中してくれそうだなと感じました。

長男はドラえもんの漫画が好きで漫画をひたすら模写してまして…そこで漢字も含めて勝手に覚えていってます。

• Rii

Rii

2歳児クラス、3歳児クラスと段階を踏んで絵日記まで来ましたが、今までサボってた分のツケが回ってきた感じです。
    幼児教室も考えましたが、私が月~土まで働いていて時間がないので、送迎することもなかなか難しく悩んでいます。
    家でやれるチャレンジは気になってました!
    ただiPadにも勉強できるアプリを入れてますが全くやらないのでお金の無駄にならないか心配です…。

• 10月11日
ももたろう

毎日絵日記って…
なかなかスパルタ保育園ですね…
私もフルタイムで理解してくれなくてイライラしてたので、スマイルゼミ始めました。
2週間ぐらいは時々側に居ないとわからない所がでてきますが、それ以降は1人で勝手にやってタブレットなので勝手に丸つけてくれます。
教材費は最初少し高いですが、飽き性の息子も毎日ほぼ必要最低限しかやりませんが、それなりに身についてきてはいます。

• Rii

Rii

私もスパルタだと思いますが、人気の園なので皆さんスパルタがお好きなんでしょうね。
    スマイルゼミとこどもちゃれんじがありますが、スマイルゼミにした理由はなんですか?
    娘が1人で勉強してくれるならと、始めてみようと考えています。

• 10月11日
  • ももたろう

ももたろう

ちゃれんじは教材が増えていってしまうからです。
    なかなか物が捨てられないので、私自身が向いてないからです。
    あと、息子がしまじろうには興味ないからです。
    スマイルゼミはミッションが終わるとご褒美にカードが貰えたりするので、ゲーム好きなのでこっちの方が向いてると思ったからです。

• 10月11日