※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

保育園でネイルをしていいか聞きたいです。子供がネイルを楽しんでいるが、派手な色は不安。ネイルについての考えや理由を知りたいです。

保育士さんに聞きたいです。

子供がネイルをしてきているのは
よくないですか?

私の園は割と自由な感じで
指定の制服やカバンなどがなく、
服装も自由で、たまにちょっとしたアクセサリーを
つけてくる子もいます。

カバンも好きなものでOKで、
それにキーホルダーを沢山付けてる子もいます。

娘が最近ネイルにハマっていて、
いつも爪塗りたいといいます。
お休みの日にだけ付けていたのですが、
保育園にも付けていきたいと言います。

あまり目立たない色を一度つけて行った時に、
可愛い爪だね〜と言われただけで、
特に何も指摘は受けませんでした。
(その時にチラッと聞けば良かったのに……)

今度はちょっと派手な色をつけたいと言い出し始め、
果たしてネイルはつけていいのかどうか
ふと考えてしまい、
不安になるならつけなきゃいい事は分かってます。

少し話がそれましたが、
純粋にネイルをつけてくる事に対して
どう思うのか、
その理由なども一緒に教えてくれると嬉しいです。

批判などは無しでお願いします。

コメント

りんご

月曜日とか剥がし忘れとかで登園するお子さんは結構いますが、水性の子供ネイルとかです。園の雰囲気で可能なのかもしれませんが「すみません落としてくるの忘れちゃってー。」ぐらいで聞いてみてもいいと思いますよ。トラブルの元になったりもするのであまり率先してはしないで欲しいなぁと思います。他のお友達が家で「〇〇ちゃんがしていた!わたしも買って!して行きたい!」とかなると面倒ですし、他の保護者の考えもあると思いますし。

• なぁ

なぁ

恐らく園の雰囲気的によく思っていなくてもダメとは言わなそうです。
    周りの方にも迷惑かけないように、お家での楽しみに変えていこうと思います!ありがとうございました😊

• 10月11日
  • りんご

りんご

後は大人用のものは刺激が強いのでやめた方がいいですよ!

• 10月11日
  • なぁ

なぁ

大人用は使ってないです!
    元々私もネイルしないので…
    まさに、〇〇ちゃんの爪可愛いから私もやりたい状態で💦
    子供用ネイルを誕生日プレゼントしてあげたものを使用していました!

• 10月11日
ちよ

園の方針よって変わると思います!

爪って意外と見るところなので、真っ先に「かわいい!」ってなるにはします☺️笑
ただ自分だったらメリハリつけられるように保育園ではつけない方がいいのかな?とは思います。
先々小学校が控えているので、場所によっては落とすことも大事だからお家で楽しんでねって教えてあげたいって思います😊

• なぁ

なぁ

メリハリつけれるように!
    物凄く納得しました!!!
    娘にもお家での楽しみにしようと伝えてみます!ありがとうございました😊

• 10月11日
ひまわりと青い空

こんばんは。

保育士をしています。
批判ではないのですが人間の体は爪からも呼吸をしているので、学齢期の子どもにネイルは私としてはあまりおすすめはしません。

また、他の子どもたちへの影響もあります。○○ちゃんがしているから私もしたいと言われる子が増えてきたら、、、と思います。

保育園幼稚園は子どもが成長発達するために行っています。砂場で泥んこ遊びしたり、製作でのりを使ったりします。保育士一個人の意見ですがせっかく綺麗な爪にして登園しても子どものやりたい活動の妨げになってほしくないです。

園の考え方もあるかと思いますのでご相談されると良いかと思います。