※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123
ココロ・悩み

妊娠中の友人関係について相談です。妊婦として友達が減るのか気になります。

友人関係の相談です。妊婦は友達が減るんでしょうか😭

妊娠してから、友達に全く会っていません😢
コロナで会えないことももちろんあるんですが、連絡すらも全くなく…。
私の都合になってしまいますが、赤ちゃんが産まれたらなかなか自分の時間を作れないだろうし、今のうちに会いたいな〜と思っていたんですが、友達にはそんな都合関係ないだろうし、現在大学四年生なんですが、周りの子は就活や実習で忙しい時期でもあるため、こっちから誘いづらいことも重なり、連絡すらも取り合わないまま、臨月に入ってしまいました…。
やっぱり、妊婦と会うってなったら色々と気も遣いますし、迷惑ですよね😶
特に、今はいつ産まれてもおかしくないのでもう誘われても行けないなとがっかりしてます。
それとも、大学時代の友達ってこんなもんなんですかね😭
都合で付き合ってる感じというか、あっさりしてるというか…。
会えなくても、そっか〜会えなくて残念!くらいのノリで終わってしまうというか…。
(日頃、連絡を取ってなくても私が困ってると知ると親身になって助けてくれる友達もいます!ただ、迷惑なのではとやっぱりこっちから連絡するのを躊躇ってしまいます😱)
冷静に考えたら、友達に気にかけてもらえなくて、構ってもらえなくてすねてるのかって感じだし、正直それもあるんですけれど😂
妊娠したら、友達って減るんでしょうか😢
皆さんの場合、どうでしたか?
もしよかったらお聞かせください。

(妊娠自体は、ずっと望んでいたので凄く嬉しいです!私の友達関係と赤ちゃんとは全く関係ないです。今も、赤ちゃんと会える日がとても楽しみです🥳)

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

お友達からしても忙しい事もあるかもですが、コロナもあったので妊婦さんを誘いずらいんじゃないかなって思います🥺

• 123

123

そうですよね😭
    誰とも会わない期間が長すぎて、思考がねじれてきてました笑
    そう言っていただけて、安心しました!

• 10月11日
ゆぅや

友達が減るってのは少し違うとは思います。
やはり妊娠、出産問わず
子供いるいないはかなり変わってきますから
会いにくくはなりますね
でもだからといって
友達じゃなくなるわけではないですからね

それを理解したうえで付き合える方が居れば別ですけど
それもなかなか簡単にはいかないですしね

けっこうそんなものですよ!!

私の場合は友人がが完全に合わせてくれるので
日にちさえ相手の仕事に合わせたら
普通に遊ぶんですが
それでも
前みたいにあっちこっち行く時も誘うってのはなくなって
ゆっくりどっかで遊べる時のみ!ぐらいですね

• 123

123

最近、情緒不安定なのもあって妊婦になった私を避けてるんだと勝手に被害妄想が暴走してました😭笑

友達じゃなくなるわけではないですもんね!

ゆぅやさんのように、お互い、無理せず付き合っていきたいと思います🤤
    ありがとうございます!

• 10月11日

123さんも大学四年ですか?
もしそうだと、やはり行く道が出産・育児の方向と就活・学業の方向で変わってくるので、疎遠になりがちですよね💦
123さんがもともと働いていて家庭を持っていて…という前提ならいきなり疎遠になるのは…コロナだからですかね💦

友だちが減るってことはわたしはありませんでした!
一時疎遠になっても、仲良ければ連絡も取り合いますし、会います🥰
やはりその年齢によって出産するのが早ければみんなと方向性が違くて付き合いが薄くなるのは当たり前だと思います!

• 123

123

私も大学生です!
    やっぱり、進路が全く別っていうのは疎遠になりがちですよね…。

今、情緒不安定なのもあってか妊婦になったから私と連絡を取りたがらないんだとか勝手に被害妄想爆発させてました笑

お互いの事情や状況もありますもんね!
    また、コロナや就活が落ち着いた頃に会いたい友人に私から連絡をとってみようと思います!
    ありがとうございます😌

• 10月11日

退会ユーザー

同じように就職でも、はじめのうちは種類によってバラけたりもしがちですし…(休みが土日とか、夜勤があるとか色々。)

みんな123さんやベイビーに会いたいときっと思ってくれてると思いますよ🥰寂しいけど会わないことでママとベイビーを守ることに繋がるので、いいお友達なんだろうなと私は思います😊

• 10月11日
ひさ

減る...というより、私は付き合う友達が変わりました!
周りに小さい子がいる友人、自分自身に子供がいる友人がほとんどですね🤔
今は子供がいても気を使わない友人ばかりです🙆‍♀️

• 123

123

そうなんですね😳
    確かに、子どもがいる方と友人だと子どもの事情とか色々と分かち合えますね!

自分の状況によって、付き合っていく人も変わっていくってことですね🤔
    そう考えると、今の友人関係もあまり気にならなくなってきます!
    ありがとうございます☺️

• 10月11日