※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

七五三の写真撮影の予約時期について相談です。どのくらい前から予約すればいいでしょうか?他の方はどのように撮影しましたか?

七五三の写真を撮る予約は、何時ごろしましたか?

来年3歳になるので、七五三はどとかの写真館でプロの方に撮って頂きたい!と、思っているのですが、
どのくらい前から予約した方がいいのでしょうか?

有名なスタジオア〇ス、とか、地元の写真館とか、色々考えているのですが、皆さんどんな感じで七五三を迎えましたか?

コメント

♡♡

うちは数えでしたので、今年行きました!
今年はコロナの影響もあって、スタジオアリスは着用数に制限があったりするようです。
地元の写真館は平日ならそこまで混んでなかったりします!
日にちによったりしますが、前撮り写真はシーズンになるとこみ合うので、早めに済ませるのがいいかなと思います☺️

• ♡♡

♡♡

ちなみにうちは、9月末に有名なスタジオを予約して昨日撮ってきました☺️

• 10月11日
  • こむぎ

こむぎ

丁寧に返信ありがとうございます。
    無知で大変お恥ずかしいのですが、『数え』とは、どういうことでしょうか(T . T)?

前撮りをしたら、
    10月から11月の神社の御祈祷などは私服で行くのですか?

周りにあまり聞ける人がいなくて、細かく質問してしまってすみません。。

• 10月11日
  • ♡♡

♡♡

七五三は、数え年(2歳)でする場合と、満年齢(3歳)でする場合があります。
    昔は数え年が普通でしたが、最近は満年齢でする人の方が増えてきてる感じです☺️

前撮りはどちらかというと、綺麗な写真を納める感じです!
    お宮に行くときに私服でも構いませんが、あまり私服の方はいないので、男の子なら綺麗めのスーツ、親御さんも綺麗みのスーツ着たりしてる方がほとんどです☺️
    うちも前撮りは終わらせたので、お宮に行くときは私は綺麗めのワンピース、子どもは着物を着せる予定です!

• 10月11日
  • こむぎ

こむぎ

そういう事なんですね!
    よくわかりました!
    ありがとうございます!
    無知な者で、数え年には間に合いませんでしたが、満3歳でやってあげたいと思います。

前撮りをして、お宮には綺麗な格好で行こうと思います。

細かくご説明頂き感謝申し上げます。

ありがとうございました😊

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

安く済ませたい、データを貰いたいので地元の個人スタジオ(昔ながらの所ではなく新しくできた所)で80枚以上のデータ付きで25000円の予定です😊いつも同じ所で撮っています。
3カ月前から予約開始なので、その日に予約を取りました。10〜12月はすぐに埋まるそうです。
スタジオごとに予約開始が違うのでどこにするか決めてからいつから予約開始か調べると良いと思います。早撮りなら来年の春なので年明けから予約が始まる所もあります。

• こむぎ

こむぎ

予約開始時期!!
    そんな事全然考えてませんでした💦
    そうですね、それは是非問い合わせてみたいと思います!ありがとうございます!

地元のスタジオ、とってもお安くていいですね!
    私もこれから行きつけを見つけたいなと思いました😊

• 10月11日
ぷー

今年はコロナ+予定日付近なので来年の満年齢で七五三します。
ちなみに七五三の着物はどうされますか?大手スタジオだと早めに前撮りするとお参り日のレンタル料が安く済むところもあります。うちの場合は地元の写真館もなんか割引してたような…。
我が家はそのレンタル割引を狙って、早めに前撮りしようかなと思っています☺️大手スタジオにするか、地元写真館にするかはレンタル料金とか撮影プランを含め、これから下調べして決める予定です!

• こむぎ

こむぎ

着物はスタジオの借物を検討しております。
    前撮りとは別に、御祈祷の時のレンタルもあるのですね!
    知りませんでした!
    情報ありがとうございます😊

何もかも初めてなもので、本当にわからなくて困っていたので、細かい情報、本当にありがとうございます😊

• 10月11日