※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりん
お仕事

飲食店でパートをしていましたが、補償金を誤って多く受け取りました。返金義務があるかどうか相談です。

飲食店でパートをしていました。
辞めたのは2カ月前です。
コロナの影響でシフトが減ってしまったので会社からパートには補償がありました。
昨日お店から連絡があり、5.6月分で出した補償分が本部の計算ミスで5万円多く振り込んでしまったから返金してほしいとのことでした。
これは払う義務があるのでしょうか?

コメント

deleted user

返金の義務はある可能性があります✨

さしみ

義務あります!
返さないと犯罪だったと思います🤔

  • さゆりん

    さゆりん

    そうなんですね😔
    4ヶ月も前なのに5万痛いです💸笑

    • 10月11日
ユウ

返金義務ありますよ!
間違ったのは会社ですが、受け取った側が犯罪になっちゃいます😣なので本当は明細確認しないといけないんですよね😅

ちなみに買い物でお釣りを多く受け取った場合も同じだそうです💦

  • さゆりん

    さゆりん

    先に明細もらった方がいいんですかね?
    まだ返金の仕方(振込か現金か)は決まってないので😹
    こっちは悪いことしてないのになんか悔しいですね😅

    • 10月11日
  • ユウ

    ユウ

    給与明細もらってないんですか?普通は給与と同じようなタイミングでもらうはずなので、もらってないならまずはもらわないと確認のしようがないです💦
    もらっていて処分してしまったとかだとあくまでも再発行のお願いですね💦

    • 10月11日
  • さゆりん

    さゆりん

    いや、給与明細はあるんですけどそこに明記されている金額が計算ミスした金額です。

    • 10月13日
  • ユウ

    ユウ

    時給、出勤(予定)日数、勤務(予定)時間、給付金額
    計算すると合致しますか?
    合致する場合はまずどこが間違っているのか聞けばいいかと😊本来合致しない場合は受け取る側も気付かないといけないそうです😂
    おつりを多く受け取ったのと同じで、その場で確認して正しく受け取らないと厳密にはアウトだそうです💦なかなかそんな人いませんけどね😅

    正しい明細を見せてもらうか間違った部分を教えてもらうなりは必要だと思います👌🏻その後正しい明細と返金をお互い行う感じでいけば大丈夫じゃないですかね😊

    • 10月13日
  • さゆりん

    さゆりん

    ありがとうございます。
    国から出ていた子供を保育園に通わせている保護者への給付金?も一緒に入ってて、見方がわからないので店長に会って説明してもらいます。
    補償は時間単位の計算ではないのでわからないですが、今その店に勤めているパートさん達も返金もしくは給料から天引きらしいので間違いなく返金しないとですね💦
    こういうことは初めてなので色々助かりました、ありがとうございました😊!!

    • 10月13日
  • ユウ

    ユウ

    いえいえ😊
    まとめられているならきちんと説明してもらいましょ👌🏻いくら間違いとはいえ納得はしないとこの先ずっとモヤモヤしちゃいますからね😣

    • 10月14日