※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルラスク
お金・保険

妊婦健診の検査費用について、区の助成で無料ですが、血液検査や菌検査は実費です。後からの申請はできませんか?

妊婦健診の検査のお金についてです。

妊婦健診の費用は区の助成でタダになっているのですが、別途かかっている血液検査や菌の検査などのお金は完全に実費なのでしょうか?
後から申請しても帰ってきませんか?

教えてください(つェ⊂)

コメント

ザト

自己負担したものは実費ですが、分娩の際の自己負担や家族の医療費を合わせて年間で10万以上あれば、確定申告の時に医療費控除を申告して一部戻ってきますよ♪

しじみ

基本的に実費です。
医療費控除という制度があるので次の確定申告で少し戻ってきます。その際、病院に使った交通費も全て含まれるのでタクシーなどの領収書もとっておくといいですよ!

tiger☆

ウチのほうは完全タダではなくて料金が決められていて、それより多かったら実費でした。
なので血液検査とかしたときはいくらか支払いました。

まぁぶる

基本的な妊婦健診の項目以外は各病院によって異なるので、その他は実費だと思います。
私が通う総合病院では週数によって実費が2000〜20000円発生します(;^_^A

2015年分の確定申告で医療控除として申請する事で、幾らかは戻ってくるとは思います。

キャラメルラスク

回答してくださった皆様ありがとうございます!
交通費も含めて確定申告できるのを知らなかったので、グッドアンサーをしじみさんに決めさせていただきました♡
皆様の回答、勉強になりました(*pωq*)