※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子は、言葉で会話が成立し、自分で食べたりお着替えができます。トイトレはまだ途中でイヤイヤ期もあります。成長早めの子について知りたいです。

皆さん2歳5ヶ月って何ができますかどんな様子ですか?うちはまだ2歳3ヶ月です。2歳5ヶ月の時に初旅行に行くので、2歳5ヶ月の子ってどんな感じだろうと気になります。
とくに成長早目の子が知りたいです。
娘は言葉は会話が成立します。お着替え着脱(前後ろ認識は無理)。スプーンで自分で食べる。などはできてトイトレはやっと保育園でのみパンツなどです。イヤイヤ期でまだまだイヤイヤします。
3歳になるとって結構聞くのですが、2歳5ヶ月ってどうですか?

コメント

さらい

いやいやきがパワーアップして何もかもをいやがりました。

• ゆ

更になんですね、、
    旅行大丈夫かなと楽しみな反面主人と怯えています😓

• 10月11日
みりん

うちはイヤイヤ期はピークでした🤣オムツは昼夜外れてました。

• ゆ

ピークなんですね😓旅行が地獄にならない事を祈りたいです😭

• 10月11日

2歳3ヶ月と5ヶ月だと、劇的に何かが変わることはなかったです😂

2歳5ヶ月の頃に行った旅行では多少ぐずることもありましたけど、特に問題なく行って帰ってこれましたよ!

トイトレが中途半端な状態とのことなので、そこだけがちょっと面倒臭いかもしれませんね💦

下の子が今5ヶ月とのことなので、どちらかというと妹ちゃんのこの2ヶ月の成長や変化のほうが目立つんじゃないですかね?

• ゆ

旅行は問題なかったんですね!
    トイレ今中途半端で、オムツしてるのにトイレに行くーと騒いだり、オムツ履かなーいと言ったり漏らしたり、面倒くさい要素満杯です、、

確かに下の子は今のとこお利口さんですが、2ヶ月もあれば後追い等々始まっていたら大変そうですね😅

• 10月11日
フェリシティ

個人差はあると思いますが、2歳5ヶ月はまだまだ手がかかります🥺
3歳になったばっかりはイヤイヤがピークでした。
最近落ち着いてきたんですけど、やりたくない事はとことん嫌がります。
帰りたくないとか…話せばわかる時もありますが、聞き分けはまだ下手です。
唯一外食しても愚図る事がなくなったのでそこは楽になりました!

• ゆ

確かに外食はある程度落ち着いて食べれてます!今より更に手がかかると思った方が良さそうですね😅

• 10月11日
ママリ

2歳3〜5ヵ月でそこまで変化ない気がします!うちもトイトレ中で、2歳6ヵ月で旅行に行って、食事中トイレに行って帰ってきたときにめちゃくちゃ大きな声でウンチ出たー!!と言ったのが恥ずかしかったです😂子連ればかりの宿だったのでまだマシでしたが😂

• ゆ

上の子は今と変わらない状況を想定して、色々考えて動いた方が良さそうですね💦

• 10月11日
さっちゃん🐗

うちはもうイヤイヤは終わりました!
トイトレはまったくしてないのでできませんが、
大体のこと自分でできます!
着替えではボタンができるようになりました!
ご飯はしつけ箸?で食べてます。

でも甘えてくる時期なのか
抱っことか
ママがあーんして食べさせて〜
とかは言うときあります!

でも基本手がかからないので
最近は旦那がいなくても
2人で外食したり、
お出かけすることも増えました😊

今の感じだと、
もし私と娘2人で旅行とかでも全然楽しめると思います🤔❤️
そんな感じです🙌

• ゆ

ほんとですか🥺ちょっと希望が持てました😭
    最近ボタンや箸に興味があるみたいなので、少しずつやらせてみようかな🧐
    うちがそうなるとは限らないけど、楽しみにしてます😊

• 10月12日
もこ

イヤイヤ期はそこまで変化を感じません。会話は2歳3ヶ月の時には成立してました。
トイトレについては、2歳3ヶ月のときはまだオムツをしてましたが、今は昼夜お兄さんパンツでおもらし、おねしょもしません。車での長時間移動でも問題なく、この2ヶ月でトイトレはかなり進みましたよ!

• ゆ

2ヶ月で進む事もあるんですね😳
    ちょっとでも成長してくれてるとありがたいです😂
    ありがとうございます!

• 10月12日
kim

2さい5ヶ月で愛知から神奈川まで車で旅行をしました。いやいやあります!がこまめにパーキングにはいりいっぱい遊ばせてました
なので車で大人しくしている時間はYouTubeをみている1時間半がげんかいです
渋滞にはまり、静岡でいっぱくしました
あと食べていると大人しいので食べさせ過ぎてはきました(笑)でも吐いたらけろっとしていました
移動はくたくたですが、いい思いでです
お昼寝の時間に合わせて出発するとらくですね

• ゆ

飛行機で3時間なんです😭もう恐怖でしかないです😭YouTubeとかオヤツとか必須ですね!
    イヤイヤピークでない事を祈るばかりです、、😭

• 10月12日
ぐれーぷ

うちはさほどイヤイヤ期が気にならず、ちゃんと主張してくれるって感じです。
会話はほぼ成立し、トイトレは完了していて、お箸は補助のものを上手に使って食べられます。

出先では、強めに手を繋ぐことがしばしば😓
(走って気になるものの所へ。あとはスーパーだととにかくいろいろな物を触りたがるのが一番の悩みです。パックものなどもなので)

小さな声で話すこと、なぜなのか理由を話せばわりと聞いてくれるので、旅行に行ってもある程度マナーを守って楽しめるのかな?と思います。(調子に乗りすぎてる時はちょっと大変ですが)

• ゆ

確かにお話出来るので、酷い癇癪はないかもです😣
    トイトレうちも後2ヶ月で進む
    といいです😣
    イヤイヤがピークって方も多いので、そうじゃない子もいると聞いてちょっと希望が持てました😣🙏

• 10月12日
  • ぐれーぷ

ぐれーぷ

すみません、下に返信してしまいました😂

• 10月12日
ぐれーぷ

下のお子さんも居られる様なので、あとは赤ちゃん返り?甘えん坊?が強くなると大変そうですね😳

大変かと思いますが、いっぱい親御さんの時間をかけてあげてゆっくりトイトレも進めてあげてください🥰
トイトレは特に情緒面を満たしてあげられると良いです😊✨