※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の成長について、食事は普通、言語は普通、できることも普通です。他のお子さんの成長も教えてください。

あと1週間で9ヶ月の娘がいます。
娘の成長について
早い、普通、遅い のどれに当てはまるか
先輩ママさんや同じくらいのお子さんがいる方
回答お願いします☺︎

・食事
まだ歯茎でつぶせる程度のドロドロで
カミカミできず丸のみ
二回食で一食トータルで60グラムを二回
歯は全く生えてないです。

・言語
ばーばー うー あー とよく言い
笑わせると声からすぐらい爆笑します
名前を呼んだりおいでとゆうと
たまに振り向くくらいです。

・できること
はいはいは高速でどこへでもいきます
つかまり立ちが大好きでご飯食べてても
つかまってきたり とにかくどこでも立ちます
昨日 段差やテーブルなどがないところで
10秒ほどひとりでたっちしました
腰は座っておりお座りも完璧です。

3項目に分けてみました。
食事 普通 言語 普通 できること 普通 ⇦例
のような感じで回答お願いします(>_<)
それと みなさんのお子さんの成長も
教えていただけたら嬉しいです(*^^*)

コメント

橘♡

一般論的な感じで言ったら
食事は遅いかな
9ヵ月なら粒が少しあっても大丈夫なので
言語は普通だと思います
できることも月齢に合ってると思います

うちは食事はご飯は大人と同じでもカミカミ出来てます
言語と出来る事は同じくらいですね

  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    こんな感じで粒はありますが
    固形物は嘔吐してしまって💦

    • 7月18日
  • 橘♡

    橘♡

    粒があるなら普通だと思います
    固形物は物によりますが、前歯が生え始めたくらいからかなって思います

    • 7月18日
  • ぶぶちゃん

    ぶぶちゃん

    粒を大きくしたりすると丸のみするので
    詰まるみたいで💦

    • 7月18日
  • 橘♡

    橘♡

    ベビーフードのご飯の粒は5mmくらいなのでそのくらいの大きさの粒が食べられてれば、成長過程としては普通かなって思います
    こればっかりは一般論なので、その子にあったやり方で焦らず進めていけば大丈夫ですよ
    いつかは食べられるようになりますし

    • 7月18日
deleted user

食事と言語は普通くらいかなとおもいますよ(*^^*)

できることに関しては早いほうかなとおもいます(❁´◡`❁)うちもハイハイ、つかまり立ち、たっちし始めましたが
周りからは早いと言われるので、
早いほうかとおもいます😊