※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚祝いについてです。私の結婚式でスピーチや余興などをやってくれた…

結婚祝いについてです。

私の結婚式でスピーチや余興などをやってくれた親友が先日結婚しました!

海外での挙式希望だったので、親族だけで行いました。

この場合、私は親友にどのようなお返しをするべきでしょうか?

私の式には3万円包んできてくれました😌

ご回答宜しくお願いします。

コメント

みー

式に参加する場合は、披露宴時の料理や引出物代等、ゲスト1人当たりにお金がかかっているので、3万円ほどご祝儀をいただいても、実質新郎新婦に入るご祝儀は3分の1程度です😊
(例えば、安くても料理とドリンクで1.5万、引出物で4000円だとすると、1.9万円はその人のために新郎新婦が払っている金額なので、お祝いとして頂いてるお金は、実質3万ー1.9万=1.1万になるのです)

今回、お友達の式に参加せずに、結婚祝いだけならば、1〜2万円ほどのプレゼントが、お友達も気を遣わずに喜んでもらえると思います!

ティファニーのカップとか、王道だけどとってもかわいいですよ❤️

ぬこ

同じ様なことが何度かありましたが、1万円お祝いで渡しましたよ😊

みさき

私の友達も結婚して、親族のみの挙式をした子がいて、ネットで色々調べると、1番上の方が書かれているような内容が多く、ご祝儀の半額くらいのお祝いが妥当とあったので、ストゥブのお鍋をプレゼントしました!

お鍋をする機会が増えるシーズンだったので、とても喜んでもらえましたよ^ ^

ママリ

出席してくれた方の式に呼ばれない場合は、ご祝儀1万円と5千円くらいのプレゼントを渡してます😊

ママリ

みなさん誤解ありがとうございます😊参考になりました❤️