※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

娘が4歳で鼻水と咳が続き、咳が激しくなることがある。小児科には通っており、喘息ではないが、早く治りたいとのこと。同様の症状があるか相談したい。

間もなく4歳になる娘なのですが、5月くらいから鼻水と咳が続いていて、現在はカルボシステインとオノンを飲んでいます。
最近は鼻水、鼻詰まりは落ち着いているのですが、2.3日に一回咳が止まらなくなる時があるようで、急にゲショゲショし出して、一度出ると1時間から数時間ゲショゲショしてゼコゼコしています。ヒューヒューとまでいかないし、特に呼吸苦もないようなんですが、それが治るといつも通りになります。
1ヶ月に一回小児科には行っていますが、喘息とは言われた事はないです。
ただの長引いている風邪ですかね?
同じような症状があったお子様いらっしゃいますか?
だいたい夕方から夜間に咳がで始めるのでまだいいのですが、このコロナの時期なので、早くすっきり治って欲しいものです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子は喘息です。
ゼコゼコはちょっと怖いですね。
娘さんが自分で調整して頑張ってるのかもしれません。
喘息や気管支炎などの場合、夜間酷くなることが多いので、咳がその止まらなくなってる時に病院に行くことは可能でしょうか?
ゼコゼコしてる状態が夜間なら相談のところに電話かけて指示を煽ったりしてみてください。
息子もそれで夜間救急行って即入院だったので、夜間咳が続くとこちらも気になって眠れませんし💦
本人は見た目以上にしんどいかもしれません。
ちゃんとその症状が出てる時に酸素の数値など測ってもらった方がいいですね。

• まめこ

まめこ

確かに気になって眠れませんね😓
    いつも通常診療時間終わってからだし、子供も見た目元気なので様子見してました💧
    次回止まらなさそうなら受診検討してみます!
    コメントありがとうございます🙏

• 10月11日
じゃすみん

子供ではなく私がですが、
アレルギー持ち、喘息で
夕方から夜にかけて鼻水ひどくなり、咳が止まらなくなります😭
娘さんと同じような症状でした。

現在通っているのは小児科ですか?
可能であればアレルギー科や呼吸器内科に行ってみてはどうでしょうか?💦
まだ小さすぎてだめですかね?💦

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます!
    当初はアレルギー性鼻炎との診断でした。
    ただの小児科です💦
    普段元気で、症状がない状態でも診断ってつくのですかね?
    症状が出ている時間はだいたい診療時間外だし、熱もないし、苦しくもないみたいだし、夜間診療行くのもなぁって感じで、いつも様子見ている間に治ります💦

• 10月11日
  • じゃすみん

じゃすみん

小児科でアレルギー性と言われたなら
    症状なくてもアレルギー科か耳鼻科に連れていった方がいいですよ😊
    「小児科でアレルギー性鼻炎と言われたことがあります」と言ったらアレルギー検査してくれると思います!

私も夕方鼻水酷くて、夜中咳き込んで眠れない、けど日中は何ともないっていう状態で病院に行きましたが大丈夫でしたよ☺

原因が分かればそれに適した薬も貰えるし、安心ですよね😍
    喘息っぽいなら夜だけの喘息の薬も処方されるかと思います😄
    咳き込んでるとすごく体力消耗するので、症状がなくても行ってみてください😊󾬍

• 10月11日
  • まめこ

まめこ

そもそもが耳鼻科に通っていて、耳鼻科でアレルギー性鼻炎と言われて治療してなのですが、良くならず、小児科に変えたんでした😓
    小児科では「アレルギーの検査してもいいけど、アレルギー性鼻炎と言われたのなら、ダニやらハウスダストやら出ると思うので、わざわざしなくてもいい」と言われてしてない状況です💧でも、その耳鼻科も藪の噂もあるので、違う耳鼻科に行ってみようかなと思いました💦
    いろいろ聞いていただきありがとうございます!

• 10月11日