※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

子供に毎日綿棒浣腸は良くないですか?うんちが溜まっているようで、心配です。毎日すると癖になるかもしれません。

子供に毎日綿棒浣腸するのはあまりよくないんですかね😭💦
もうすぐ2か月になる子ですが、1日うんちが出てない日があって、次の日に綿棒浣腸すると大量にうんちが出ました💦こんなに溜まってたのか、、と思い、今は前の日に出てても綿棒浣腸して出してあげてます。前の日に出てても、綿棒浣腸すると大量にうんちをします。でも、毎日してると癖になっちゃうのかなぁと心配です😭💦💦

コメント

ぴよこ

2ヶ月の保健師さんの訪問の時に、3日でなければ4日目に綿棒完調、それで出なければ5日目に受診して、と言われました😊

ショーコラ

綿棒刺激は癖になりませんよー!
浣腸っていう人が多いので、勘違いされがちですが、薬剤は使ってないですし、ただ肛門と直腸を刺激するだけなので、自力排便になりますよ^_^

まだまだ肛門の動きも、腸の動きも未熟ですし、排便の習慣もない時期です。
成長してリズムがつくまで、毎日してあげても大丈夫ですよ(╹◡╹)
うちは2人とも毎日綿棒刺激してましたが、今は4歳と2歳、すこぶる快便です!

ちぃちゃん

綿棒浣腸は2.3日出なかったらしてあげてと言われたことあります!
薬剤は使ってないけど、やり過ぎると癖になって、自分で排便する力が弱くなっちゃうからと毎日はしないように先生に言われました💦

りり

我が子たちが赤ちゃんの頃は、よくしてましたよ綿棒グリグリ😊

毎日ウンチが出るのは稀で、1日出なかったら綿棒してウンチ出してました🙌

まだ2ヶ月なら、綿棒で赤ちゃんの排便を手伝ってあげて全然いいと思いますよ🤗