※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

上の子の夜泣きがひどくなり、母の体力も心配。上の子が我慢しているのか不安。どうすればいいでしょうか。

現在里帰り中、上の子の夜泣きについて質問です。
下の子が退院して家に帰ってきてそろそろ1週間になりますが、ここ2日間の夜泣きがひどくなってきました。今までは通して夜寝てくれていたのですが、最近3時間ごとくらいに泣いてます。今、下の子の夜間授乳もあるため、私の母と上の子が一緒に寝てますが、このままだと母の体力も心配ですしなにより申し訳なさすぎてどうしたらいいのかわかりません。私自身泣いてるなとおもったときに上の子を引き取りにいきたいのは山々ですが、下の子の授乳中だとどうしても行けず、、、

上の子は昼間とても優しいお兄ちゃんで、下の子が泣いてると教えてくれたり、よしよししてくれたり、お手伝いしてくれたりします。私の母にもとても懐いており、入院中は私がいなくても大丈夫で、夜中もまあ寝てくれてたようです。

知らず知らず、上の子が我慢してるのでしょうか?このような場合どうしてあげたらいいのでしょうか。
これからの2人育児に不安しかありません。

コメント

はちみつ

うちも全く一緒でした😱
三時間起きにものすごいボリュームの夜泣きで、抱っこなにも手がつけられず精神がすり減ってました😅
退院後一ヶ月経ちやっと落ち着いてきた感じはあります😥

• ママ

ママ

そうなんですね😭💦やっぱり下が生まれたことで少し精神的に不安定になってるんですかね。。
    1ヶ月ですか、まだまだです😂笑 日中はなるべく上の子と過ごすようにはしてるつもりなんですが😢

• 10月11日
ぴーまん

長男も私の退院日から夜泣くようになりました。今は落ち着いてますが🧐

上の子はやっぱりもちろん我慢はしてると思いますよ😢
うちも入院中私がいなくてもすごくいい子にいてくれてたみたいで、退院後も日中すごくいいお兄ちゃんをしてくれてます。けどやっぱりそれは我慢して頑張ってるんだと思います😭

あくまで私はですが(私の方法が正しいとは思ってないですが)夜泣いたら長男は私が対応してました😭ママのほうが安心してくれるかな、と思って😭
次男は母に抱っこしててもらっておくか、お腹減ってどうしようもなかったらミルクあげてもらったり…私は上の子の対応って感じでしてました。
あと日中もすごくいい子で甘えてきたりもあまりないですが、抱っこしたり半分無理やり甘えさせてます😂笑
とにかく上の子に「変わらず大好きなんだよ」ってことをわからせたくて😂😂
今は起きなくなったので、泣き声とかで起こさないようにだけをめっちゃ気にしてます🤣

たぶんなにもしなくてもそのうち落ち着いてくるんじゃないかとは思いますが😭一応私がしてる感じだけコメントさせてもらいました🥺

• ママ

ママ

そうなんですか!同じでびっくりしました。。

我慢して頑張ってるのかなと思うと、なんだか泣けてきてしまいます😭なるべく日中は上の子と遊んだりしてるんですが、そういう問題でもない部分もありますよね。

してらっしゃること教えていただけて嬉しいです、ありがとうございます😭本人も下がいることを受け入れられるようになったら落ち着くのかもしれませんね。今日も、夜泣いたら私が対応してみます!ありがとうございます😔

• 10月11日