※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

里帰り中の赤ちゃんが夜泣きで大変。ワンオペの方、どうやって乗り越えていますか?

黄昏泣きからそのまま夜明け🤣 抱っこで 歩いてないと大騒ぎ… ウトウトからの置くとぎゃああああ😭 里帰り中なので夜が明けるわって笑ってられますが、戻ったらどうなるんでしょう?ワンオペの覚悟が出来てませんw
里帰り出産の方、 ワンオペの方、どう乗りきってるのか教えてください😇

コメント

愛娘が可愛すぎる

生後1ヶ月の子がいますが、私も里帰り中で毎日のようにオールに近いです。ただ、一人で夜中ミルクあげたり寝なかったりしてずっと抱っこしてるのが自分のストレスと睡眠不足で、産後うつになりかけました。旦那にもSOS出して、わざわざ来てもらったり母親に弱音を吐いて、一緒にお世話してもらうことで気持ちが楽になりました。里帰り中に頼ることは悪いことじゃないですし、旦那さんに辛いの一言を伝えてみたら気持ちも楽になりますよ💦一人で溜め込まないでくださいね。

• そうまま

そうまま

回答ありがとうございます。
    出産おめでとうございます。そしてお疲れ様です。
    まだまだこの生活慣れないですね… 今は母親にミルク交代してもらったり、抱っこを数時間交代してもらったりと楽させてもらってます😇
    頑張って行きます!

• 10月11日
  • 愛娘が可愛すぎる

愛娘が可愛すぎる

ここで沢山弱音を履かせてもらったら、先輩ママからの温かいアドバイスもあり、心救われた部分もあります!頑張りすぎず、自分たちのペースで育児楽しみましょうね😚

• 10月11日
さー

私も来週、里帰りから自宅に帰りますが不安しかないです。
母が午前中仕事で帰ってきて話をしたり、赤ちゃんが寝てる時離れたりして気分転換してたので、それが帰ったら朝から晩まで二人きり…
私は1ヶ月検診で産後うつのチェックにひっかかってしまって、地域の保健師さんが帰ったら訪問してくれます。そういう処を頼ってもよいかも!

• そうまま

そうまま

おつかれさまです。
    私も母がいれば話も聞いてもらえて、少し1人の時間も取れていたので不安になってます。
    私の場合、産後うつどころが検診で「元気でよろしい」と太鼓判を押されてしまい逆に不安になってしまいまして…
    いつまでもダラダラ実家に居座れないけど、自宅に戻るの不安で仕方無いですよね。
    地域の保健師さんいつ来るのかなー。
    お互い頑張って行きましょ!

• 10月11日
みうたろう

ご出産、おめでとうございます👶
そして、お疲れ様です。
うちもそんな感じでした😫里帰り中は、父母がいて抱っこも少し替わってもらえたけど、主人は仕事人間で朝早くから夜中まで不在、休みも少ないし、休みは疲れて1日中寝ていました、今でも状況は同じで、ワンオペって言うんでしょうかね。義母と同居で、干渉して来ましたが当時はガルガル期で、嫌で嫌でまたまらなくて💦

電動のラックやバウンサーはありませんか?
少しくらい泣いても(赤ちゃんは泣くと肺が鍛えられると言いますし)、ラックやバウンサーに入れてユラユラしているといつの間にか寝ちゃう……なんてこともあります。
首が座ったら、おんぶして家事もできます。
あと、好きな歌を歌いながら抱っこしてウロウロ……ウトウトしたらソファへ。テレビを観ながら(うちも、背中スイッチが敏感すぎて布団に置けない時期がありました)お菓子を摘まんだりとかしていました。
今だけだよ、とみんな言いますが「今」が辛いんですよね、わかります❗️
多少は泣かせたって大丈夫、別室に移動してコーヒーを飲むとか、家事も手を抜く(1品は惣菜にする、宅配をしてもらうなど。私は掃除機をかける回数を減らしました)とかして、赤ちゃんが寝たらママも必ず休むようにして乗りきってくださいね。
頑張りすぎず、張りきりすぎず、今日も赤ちゃん元気だった、それだけでいいや、みたいに。
応援しています🙋

• そうまま

そうまま

ありがとうございます❤
    里帰り中は息抜き等1人の時間も取れていたので帰るのが不安なんです… うちも主人いたっけ?ってなるぐらい居ませんw 同じ県内なのに里帰り中も顔見てないぐらい忙しいみたいで頼る事が出来そうにないです…
    干渉って実母でもたまに嫌になるぐらいなのに義母なんて耐えられ無いです。本当に大変でしたね。

電動ラックも購入していますが、そんなに頼らない方が良い(保育士らに子どもは抱っこが1番)みたいなことを外野に言われ過ぎて使って良いのか悩んでるところです。外野なんて無視したいのに出来ない弱さが鬱陶しい…

お気楽に「今」を乗り越えられるように頑張って行きます!
    ありがとうございました😊

• 10月11日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2人目が4ヶ月になるまで18時から0時まで毎日毎日毎日泣いてました😭😭😭黄昏泣の延長らしいけど辛かったです😭しかも0時に寝てもその後1時間おきに泣き、上の子は毎朝5時に起きる子なのでその頃はしんでました🤮
里帰りせず、旦那も仕事の日は翌日まで帰らないし、その頃は昇任したばかりで忙しくて4〜5日は帰ってこないとかありました😭あー今思い出しても辛かったし、よく生きてたな笑
でもなんとかなりました!
昼間は上の子幼稚園行ってたのでその間ソファと一体化してました笑

そうまま

ひゃーって声が出ました!
回答ありがとうございます。

お子様2人の子育てお疲れ様です。
近頃ほぼ毎日のように深夜に掛けてより騒ぐので、心配でした。この子だけじゃないんだって思うと気が楽になりました☺️
うちの旦那もほぼ居ないので、たまに帰って来たとき八つ当たりしちゃいそうでw
休める時にやすめばいいんですよね!
本当にありがとうございます❤