※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみすみ
子育て・グッズ

三歳の長男が家での癇癪がひどくて悩んでいる。保育園では問題ないが、家ではワガママ放題で、イヤイヤ期が続いている。長男の様子に心配が尽きない。

三歳になったばかりの長男について。
今年の四月から保育園に通わせてます。
家での癇癪がひどくて悩んでいます。
今日も朝起きてから寝るまで、おおかた泣き叫んでいました。
原因は、①朝昼晩ごはんのメニューが気に入らない②~やりたくない等ですが、私の言うことやること全てが気に入らないようです。
平日も毎朝保育園に到着するまではとにかくワガママ放題。
一歳半からイヤイヤが始まり、おさまる気配なくレベルアップし続けています。
今まで言い方を変えてみたり、対応の仕方を変えてみたりとしてきましたが、何をしてもどうせ泣き続けてるんだなと疲れてしまいました。(夫は土日仕事、平日も帰宅は24時)
保育園ではワガママいうこともないらしく、困らせることはないらしいです。
イヤイヤ期だし、そういうもの…なのでしょうか?
一歳の長女もいるのですが、産まれた時から手のかかり方が違いすぎて(長男は大変すぎた)、良くないこととは分かっていますが、長男のことを色々心配してしまいます…
今日は1日家に引きこもっていましたが、人生で無駄な1日を過ごさせてしまったなぁなんて思ってしまいました。
三歳の子供がいる方達はどんな日々を過ごしていますか?

コメント

同じです💦
うちも上の子は1歳半ごろからイヤイヤが始まり3歳になっても癇癪ひどかったです。
保育園ではそんなことないらしく先生に話しても信じてもらえないくらいでした😅
保育園でちゃんとできているのなら心配はないと言われました。
現在も外出先でギャーギャー言って座り込むことはたまにありますがすぐに立ち上がりついてきます。
4歳半頃から落ち着いてきたかなと思います😊
うちも下の子は手がかからなくて上の子ばかり心配していましたが、最近は上の子が落ち着いてきたので下の子の方が手のかかる場面が多くなってきました😅