※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がパズルで遊ぶ様子について相談。絵柄を見てピースを合わせる能力はあるが、場所を間違えたりヒントが必要。一人遊びが少なく知的な遊びも少ない。大丈夫でしょうか。

2歳のこのパズルは、どんな感じでできるものなのでしょうか😓
うちの子はプラレールの線路繋げるようなノリで、絵柄を見て合わせる感じではありません💦ピースの絵を見て、これは消防車だ!とかは分かって、その絵のピースを探すのはできますが、見当違いなところにはめてオッケーって感じになったり、私がヒント出してできたり…って感じです。
ネットでみると、一人で黙々と…とか書いてあるのでうちの子大丈夫かなと心配になります😭
また、家での遊びもミニカーや人形でおままごとしてるばかりで、あまり遊びにバリエーションがありません。一人遊びは殆どせず、私に抱っこをせがんだり話しかけてきたりばかりで知的な遊びが無いです😓こんな感じで大丈夫なんでしょうか…。

コメント

ままままり

どちらのパズルですか?😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーネルンドと、くもんです。

    • 10月11日
青空

全然大丈夫だと思いますよ!
ママが一緒にやることで、遊び方を覚えていくんだと思います。

き

うちも最近パズルよくやってて、20ピースくらいなら1人でできますが、40とかになるとまだ1人ではできません😅やるー!とひっくり返すくせに、すぐどっか行っちゃって大人がやるハメになってます😂
コツみたいなのを掴んだら自然とできるようになるんじゃないでしょうか?😊できるようになれば楽しくてやりたくなると思いますよ。そこまでは大人がやるのを見せたり、めんどくさいけどひたすら付き合うしかないなと思ってます😅
最初の頃は最後の3ピースだけやらせるとかやってましたよ😊

はじめてのママリ🔰

うちも未だに1人じゃ出来ないですよ😂
何回も何回もやってると多少、場所を覚えてくるみたいですけどね笑

パズルとかお絵描きとかでも?机に向かって何かやるという作業は、今後の集中力に繋がるってのはよく聞きますよね。
ピアノなど習い事してる子は集中力あるって聞きます!

けど、2歳児なんて大人しく机に向かう時間てほとんどないですよね😂笑