※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

食事中のテレビについて。夫が食事中にテレビが必須な人で、結婚してか…

食事中のテレビについて。
夫が食事中にテレビが必須な人で、結婚してからずっと食事中はテレビがついています😔

私自身、食事中テレビは見ない家庭で育って、食事中は会話を楽しみながらってかんじでした。
私もそうしたかったのですが、夫はずっとテレビのついている食卓で育ってきて、消すのは耐えられないと。

2歳の息子が全然食事に集中してくれず、すぐうろうろ、テレビの影響もあるのかもと思うし、何より食事中の会話がほとんどなくなんか、むなしいです。(テレビの内容についての会話は少しあります)

みなさんのご家庭はどうですか?
また、この状況を変える何かいいアドバイスがあれば教えていただけるとうれしいです😢

コメント

絆

私もついてる状態で育ちました!
今も朝から寝る前までずーっと
つけっぱなしですが
うちの子たちはテレビにあまり
興味が無いので関係ないです😂
ご飯中も子供達はテレビに
背を向ける状態で座ってるので
全く問題ないです!
会話は子供達に食べさせたりで
バタバタしてあんまりする暇もないです🤦‍♀️笑

ひさ

テレビ消してます!
私も子供の頃は見ながら食べてませんでした🙌
姉や弟が先に食べて見てるのをちらっと見ただけで怒られてましたね💦
旦那も初めはつけたままでしたが、子供達が「ご飯の時は消すの!!」と怒り始めて、さすがに子供に言われたら何も言えないのか、子供達とご飯食べる時は消すようになりました‪w

ゆうり(ゆるダイエット部)

私はつけないで育ってきていますが、旦那はつけていたようです。
私が一人暮らしを初めてつけながら食べる習慣ができ旦那と結婚してからもつけて食べてます。
ただ、子供が食事をするようになったら消そうと思います。
それを伝えたらえ、消すの?と嫌そうでしたがお話をしながら食べるのがいいんだと伝えたら納得してました。
どうなるかは分かりませんが。。。

うちも夫がつける派でしたが、今は付けてません☺️やっぱり子供がテレビに気を取られるし、ダラダラ食べになるのが嫌で💦

旦那様は無音が苦手なタイプとかですか?音楽を流したりするのはどうでしょうか🧐

h

我が家もつけてます。
ですが、うろうろはしないので関係ないのかな?🤔と思いました。
会話も普通にしています!
ただ子供が好きそうな番組はつけないようにしてます😂(アニメや動物系のもの)
ご主人が断固消したくない場合は解決法難しいですね、、
つけててもいいけど、集中してみたくなるような番組じゃないものならご主人も会話に参加?してくれるかもですね!
あと子供がテレビばっか見てて食事に集中しなくなった時だけ、夫を無視してテレビ消します(笑)

Kotori

間をとって日替わりはどうでしょうか??
うちは付けていますがそういう違和感もあるんだなとはじめて知りました!
どうしてもみたいわけではない時は消してみようかな✨

私は付けずに無言、旦那はつけてる家庭で育ちました🙌
私はまあ色々あった家庭なので、無音・無言はピリピリするというか…昔を思い出して耐えられず、テレビつけてます😅
つけない時もありますがソワソワします(笑)
食べながら会話するのは不器用な私には出来ないです🤣
なので友達と食事に行っても黙々と食べるか、話しながらだとめちゃくちゃ食べるの遅いです💦
そういう人もいるのであまり強要は良くないかな〜と思います(笑)
他の方が言われてるように音楽良さそうだなって思いました☺️

ツー

うちは私も夫も食事中にテレビはついてた家庭で育ってるので、テレビはつけてご飯食べてます🍴

テレビはついてるけどニュースとかバラエティーなので子供達は興味なくて特にウロウロするとか影響はないです🤔

こぉ

逆に私は付けて食べる家庭で育ち、旦那は消して食べる家庭でした😂

私は食事中の無音が嫌+朝はニュースを見るためもあるのでつけっぱなしです!
食事中の会話も美味しいねーとか今度○○食べたいねーとかご飯の話はしますが、その他の会話は食後のティータイムや家事しながらしてます☺️
逆に会話しながら食事する方がうちはダラダラしちゃうので😂食べる時は食べる。会話する時は会話するって感じです✨

食事中に息子がテレビに集中した時は消す!ってルールはあります

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私が育った家庭は消す消さないの取り決めは特になくて、ニュースがついてる場合もあったしちびまる子ちゃんを見て食べた記憶もあるし…

音楽かけてる場合もあったし。

ただ、テレビついててもテレビに集中することはなくて家族と話してることがほとんどでしたね。

我が家は夫はテレビついてる家庭だったそうですが、消したい派です笑笑

私は楽しく食べられたらついてても消してもどっちでもいいかなぁ。
子供がごはんに集中してくれるような工夫をしてます。

いずれにしても、子供が小さいうちは色んなことに模索中でいいと思いますよ✨

まま

まとめての返信ですみません、みなさんありがとうございます!
いろんなやりかたがあるんだなと参考になりました!
模索しながら、なんとかがんばっていきたいと思います😣
ありがとうございました✨