※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野菜生活🔰
子育て・グッズ

離乳食初期の冷凍ストックとハンドブレンダーについて質問です。だし汁の使い方やとろみ付け、野菜のハンドブレンドについて教えてください。

離乳食初期の冷凍ストック・ハンドブレンダーについて

こんばんは。お目に留めて頂き、ありがとうございます😀
離乳食初期(後半)の冷凍ストックとハンドブレンダーのことで教えてください💦
離乳食を出す時にはなるべく手順少なめですぐ出せるようにしておきたいなと思ってます。

①だし汁の使い方について
昆布だしを大さじ1ずつ冷凍しました。このまま他のペーストと一緒にチンすると、スープのようなレシピ以外では水気が多くなりすぎてしまうと思います。使い方としては、だしは別にチンしてペーストに毎回適量を足すような感じですか?
例えば、ペーストを作る時に水分少なめのペーストにしてだし汁1個と一緒にチンするとか何か簡単に使えるオススメの方法はありますか?

②冷凍する場合のとろみ付けについて
和光堂のとろみのもとを使ってます。今は冷凍ストックをレンチンした後で混ぜてますが、冷凍する前のペーストに混ぜて冷凍しても良いのでしょうか?

③少量の野菜をハンドブレンダーにかける場合について
少量の野菜(特に人参と葉物)をハンドブレンダーにかけると、どうしても塊が残ってしまいます💦
何かコツはありますか?例えば、多めに野菜を用意すれば塊なく滑らかになりますか?(その場合、どのくらいの量ならOKですか?)

コメント

ままりん

2はレンチンしてから混ぜる方がいいと思います。

3 は少量でのハンドブレンダーの使用は向いてないので(葉先しか使わない葉物野菜は特に)裏ごし器などを使うのがいいかと思います。

• 野菜生活🔰

野菜生活🔰

アドバイスありがとうございます🍀
    裏ごし含め手作業で1・2度やってみたら大変だったので、何とかブレンダーのみで出来ないかなと思っていたのですが、やはり裏ごし必要そうですね😭💦
    頑張ります!

• 10月11日
まっしゅ(30)

1、だし汁は小さじ1ずつ分けるか、野菜をペーストにする際に汁気を足す時にだし汁で伸ばしていました。
2、とろみのもとは冷凍しちゃうと効果がなくなります。食べさせる前に混ぜてますよー😊
3、少量はブレンダーにむいてないですね💦
あとは水分が足りないと滑らかになりにくいです。
私は、少量を手作業でするのは嫌だったので、適当に多めにペーストにして保存容器に必要量入れて、残りは大人のスープにしていました笑
多めに用意すれば塊は残りにくいです😊塊が残る時は網でこしてました🙋‍♀️

• 野菜生活🔰

野菜生活🔰

アドバイスありがとうございます🍀
    だし汁もう少し小分けで冷凍すればよかったですね😨
    とろみのもと、冷凍するとトロミがなくならないか心配だったので、教えて頂けて助かりました✨
    ブレンダーは、水分もそこそこ足してるつもりなのですが、野菜がブレンダー用のカップに50mlくらいしかないので、そもそも量が足りないんですかね…
    私も手作業はしんどいので、多めに作って大人用に使うのも試してみようと思います!

• 10月11日