※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子の発達について心配。着替えや落ち着きがない、集団行動が苦手、トイトレ未完了。会話はスムーズで数も覚える。保育園選びで発達遅れか心配。率直な意見を求めています。

2歳8ヶ月の息子の発達が気になっています💦
同じくらいの年齢の方、もしくは同じ頃どうだったか覚えている方から見て、やはり遅れていますか?
それとも、このくらいは正常範囲内なのでしょうか?

気になる点は
・着替えがまだ完全には自分でできない。
脱ぐのはできるけど、着るのは、向きなどをこちらが整えて渡してなんとか、という感じ。
靴下は脱げるけど、はけない。靴は脱ぎ履きできる。
・落ち着きがない
これが一番気になります。
他に気になることがあるとジッと座っていられない。
食事や電車内ではまずまず座ってられますが、告別式や説明会などでじっとしているのはかなり難しいです。
みんなが静かに座っている中、歩き回ったりしたがります。
・集団行動が苦手
保育園で、全体指示だと通りにくいと言われました。
個別に声をかけてくれているみたいです。
1人だけ違うことをしたがったりすることもあるようです。
・お店の売り物を触ったりする。
・トイトレがまだ
ウンチは出ちゃうこともありますが、出る前後で言ってくれることが多くなってきて、少なくとも出たまま教えてくれないことはなくなりました。
オシッコは教えてくれません。まだおむつです。

できること
・会話は比較的スムーズで、ある程度複雑な指示も通ります。1歳8ヶ月から2語分出ており、言葉についてはあまり気にしていませんでした。
今日何したの?、なども、トランポリンした、などと教えてくれます。
たまに質問に対しておうむ返しが出るのはちょっと気になります。
・スプーン、フォーク、補助バシは使えます。普通の箸はまだです。
・1-20までは数えられます。
・色や動物、電車や車の名前はよく覚えています。
・手を繋いで電車に乗って移動するのは問題なくできます。

保育園選びをするにあたり、発達が遅れているのかもと心配です。
できるだけたくさんの率直な意見を聞かせていただけると助かります😢

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

普通だと思いますよ😊

そんなに気にすることはないと思いますが😅

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます😖✨
    他の質問の回答を見ていると、トイトレが完了していたり、着替えは自分でできる子が多く、めちゃくちゃ不安になってしまいました…
    そう言っていただけてとてもありがたいです✨

• 10月10日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

うちの上の子は、日中の、オムツが外れたのは、3歳過ぎてました😅

着替えもこの向きね!と置きましたが変な風になってたりとかしてましたよ😅

この間、娘が幼稚園に行くのに説明会行った時に、まだ3歳にならない子が歩いてたら、園長先生が、これぐらいの時は歩き回るのは普通です。人の迷惑にならなかったら止めない。人の迷惑になるんだったら、あっちに行って歩こうか?や静かに歩こうねとかの声かけをするようにしましょう!って、言ってましたよ😊

• 10月10日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

うちも普通にオムツ3歳過ぎそうです💦
    私も先日幼稚園の見学に行ったのですが、なんだかみんなとてもしっかりして見えて、ついていけるのか不安で眠れなくなってきてしまい質問しました😭
    園長先生の、歩き回るのが普通、という言葉はとても励まされます✨
    息子なりに、マイペースに少しずつでも、できるように教えられるよう頑張ります😖
    ありがとうございます❣️

• 10月10日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

自分の子が出来てなかったら他の子と比べちゃいますよね😥

うちの息子は、人のお世話をするのが好きみたいで、年少さんになっても、人のことばかりで、先生に注意されてたみたいです😅
    年中さんになった今は、下の子の面倒を見れるお兄さんになったみたいです😊
    先生にも大きく成長しましたよねぇ〜って、しみじみ言われます🤣

• 10月11日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

人のお世話ができるお兄ちゃん、とっても素敵です🥰
    うちの子も3歳、4歳となってくにつれ、成長してくれたら嬉しいです✨

• 10月11日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

幼稚園行ったら、いいことも悪いことも吸収して帰ってくるから大丈夫ですよ🤣

• 10月11日
みーちゃん

正常範囲内というか、普通の元気な男の子というイメージしかないです😅
そのくらいの子にジッと座っていなさいって無理だと思いますよ。
それで叱られたりしてもかわいそうです。
それに下の子が産まれているなら、これから赤ちゃん返りも始まると思いますので、あまり気にしなくて良いように思います😅

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

親戚の子は少し年上の女の子が多く落ち着いていて、うちの子だけ落ち着きがないため、とても心配になってしまっていたので、そう言ってもらえるのはとてもありがたいです😢✨
    入れたい幼稚園の見学に行ったらみんなすごくしっかりして見えて、無理かもしれないと凹んでしまい質問しました…
    あまり気にしすぎないようにします、ありがとうございます✨

• 10月10日
ニサ

うちの上の子よりもできてますよ!!
上の子も服を脱ぐのはできるけど着れない
靴下も脱げるけど履けない
靴は脱ぐのも履くのもできない
まだ自宅保育なので集団行動はわからないですが
支援センターなどにいって先生の話の時は
走り回ってます!!
トイトレもまだでまったく教えてくれないです!
スプーン、フォークしか使えません。
補助バシは使ってますが使えてません(笑)
1~3ぐらいまでしか数えれません!
伝えたいことは伝わるし
上の子も伝えたいことは伝えてくるので
心配したことなかったです(笑)

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

他の質問の回答を見ると、すごくできる子ばかりが目に留まってしまい、とても不安になってしまいました…心強いお言葉ありがとうございます✨😢
    男の子だとやはり先生の話の時などは、なかなか落ち着いて聞いたりは難しいんですかね💦
    私もあまり気にしすぎないようにします😖

• 10月10日
はりまま

うちの子も着替え全然出来ません。ズボンだけできます。上は全く出来ません。落ち着きがなく食事中も座ってられません。売り物も普通に持って走って行きます💦

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

着替え、なかなかやる気がないと教えるの難しいですよね…
    うちは全体的に指先が不器用なので、手先細かい系は他にもできないことが多いです💦
    落ち着きないの、困るし心配ですよね😭
    幼稚園の体験では、飽きて外に出たがって大変でした😭

• 10月11日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

回答ありがとうございます!✨

• 10月11日
はつまま

読ませていただきました。
2歳7ヶ月男の子の母親です。
十分によく出来るお子様だと思い羨ましいです。
うちはまだ話せませんし、座っていられない。
着替え?
お靴を自分で履く?
トイトレ?
お箸?!
とんでもなく果てしなく先の話で出来る様になるのかも分からず不安な日々です。
私が主様のお子様の母親なら何も気にせず成長してくれているなぁ✨と毎日楽しいと思います。
ご心配不要と思いました✨

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

コメントありがとうございます✨
    周りにうちよりも落ち着きのない子がおらず、ママリで調べてもなんだか色々できる子ばかり出てきて、保育園でも集団行動から外れ1人だけ別のことをやりたがったりすると聞いたりするので、めちゃくちゃ不安になってしまいました💦
    心配不要と言っていただき、ありがたいです✨😖
    不器用でマイペースなのは間違いないのですが、あまり焦らず教えていこうと思います!

• 10月11日
  • はつまま

はつまま

お話しを伺ったり遡って読ませていただくと、とっても素直なお方だなぁって✨✨きっと育児も上手なんだろうなぁと思いました✨
    見習わなきゃって思いました☺️

• 10月11日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

育児は全然上手じゃないですが、皆さんのお話を聞けて、かなり元気が出て頑張ろうと思えました✨
    ありがとうございます!

• 10月12日
ちょこ

これだけできてたら過度に心配されず大丈夫だと思いますよ🥳
うちの息子も着替えもまだまだ手がかかるし、食事中途中でトイレって言います😂ほんとにトイレの時もあるけど、動きたいだけの時もけっこうあります😅
トイトレもおしっこはまだオムツだし😂

元保育士ですが、2歳児クラスでは全体指示でスムーズに行動できない子多いですよ。個別に声かけされて動けるなら、そんなに焦らなくていいと思います✨⭐️
息子さん早生まれですよね?やっぱり低年齢のうちは月齢差大きいし、そこは保育士もわかっているので、個別に声かけもたくさんしながら配慮していかれると思います😊女の子と比べても幼いし、男の子ならなおさらですよ〜💝

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

元保育士さんからのお話、とても嬉しいです!
    全体指示で動けない子も多いというのはめちゃくちゃ励まされます😢✨
    通ってるところの保育士さんから言われたことって、やっぱり結構気になっちゃってるので💦
    だんだん聞けるようになってくれたら嬉しいのですが…😖
    回答ありがとうございました!

• 10月12日
りえ

靴下などの着替えなんですが、私も子供もお気に入りのYouTubeるーなチャンネルというところに着替えトレーニング動画があり、子供が楽しんで興味をもってくれますよ♪
助けになればと思うのでオススメします✨

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

確かに、動画好きなので、興味を持ってくれるかもしれません✨
    るーなチャンネル、今日早速見てみます!
    ありがとうございます☺️!

• 10月12日
にゃー

十分に良くできていると思います。
着替えも全然ですし、喋りもしません。
スプーンとフォークのみで食事です。。

全然心配いらないと思います!

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

そう言っていただけるのは、大変ありがたいです😢✨
    今の保育園のクラス内で、なんだか一番幼い感じで、周りの子ともあんまり合わせないので、幼稚園やっていけるのかとても心配で💦
    でも、いろんな方から回答いただいて、もう少し気楽に、少しずつでも頑張っていこうと思えました☺️
    回答ありがとうございました!

• 10月13日