※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

授乳中でタバコが吸いたいけどやめたいと悩んでいます。授乳中のタバコについての意見を聞きたいです。

授乳中のタバコについて質問させてください。

只今、1歳3ヶ月の娘を育てています。
完母でそだてました。
いまだに母乳がやめられず
欲しがる時に与えています。

そして最近、ストレスが多く(旦那のことで色々と)
妊娠してからずっとやめているタバコが
吸いたいなぁ〜と思うようになり…
でも、絶対によくないとわかっているので、
吸いたい いやダメだ と
自分の中でたたかっています(ノ*´>ω<)ノ

そこで、授乳中のタバコについての意見をお願いします。
授乳中で喫煙者のままさんもお願いします。

コメント

さつFam.

タバコを吸いたければ断乳。
断乳できないのならタバコは吸わない。
これしかないんじゃないですかね💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね。
    もう2年以上やめているので、
    我慢できないほど吸いたいわけではないです。
    断乳の方が苦労しそうです(笑)

    • 7月18日
ぽっこりおなか

知り合いの喫煙する方は、早くから授乳をやめてましたよ。授乳は赤ちゃんとお母さんのためにとても良いところされてますが、赤ちゃんの健康を害する煙草を吸いながらあげたら、元も子もないのではないでしょうか?それに、将来子供さんに何かあったらお母さんは、後悔してもおそ

  • ぽっこりおなか

    ぽっこりおなか

    遅いってことになると思います。その時は、すごく辛いんじゃないかと。煙草がどこまで影響があるかは知りませんが💦

    • 7月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですね。
    上の子の時は3ヶ月頃に母乳が出なくなり、
    ミルクになってから喫煙したのですが、
    どういうわけか、3人目だけ母乳がたくさんでたんですよねー(*^^*)
    諦めていた完母♡幸せです。
    やはり可愛い娘のため、我慢します☆
    ありがとうございます。

    • 7月18日
るいママ1102

すみません…
キツイ言い方かもしれませんが、じゃあここで授乳しながら喫煙してる方が大丈夫と言ったら子供苦しめるの分かってて吸うおつもりですか??
もし違うのであれば質問の意味が分かりません。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お話が聞きたかっただけですよ。
    ありがとうございました。

    • 7月18日
あこ

授乳中に喫煙してる方もいるとは思います。
その方が仮にうちの子は問題なかった!と言っても、それはたまたま、目に見えないだけでだと思います。

害があるからダメ!と言われているのに、わざわざ聞くことでしょうか?

我慢したいからカツをいれてほしい、ならいくらでも背中押しますが、吸っても大丈夫!という意見が聞きたいのでしょうか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    色々な意見があるかなと思いました。
    ストレスためるくらいなら吸った方がいい!と言っている人が周りに多いので💦
    喫煙を肯定する意見が多かったので、禁煙が正しいという意見が聞きたかったのかもしれません。
    ありがとうございました。

    • 7月18日
  • ちゃま

    ちゃま

    横からごめんなさい。
    喫煙を肯定するっていうの信じられません
    ((((;゚Д゚)))))))

    ですが、私の同級生
    昨年12/7あたり予定だったのが11/24と出産早まり、その理由は、破水ですがw
    破水の前日にアルコール飲んでんですよ。
    おまけに臨月の時も、喫煙。
    しかも、トイレで。
    ドン引き以外の何モノでもありません。

    子どもは丈夫で産まれたーーーー
    って言っていましたが、この件を助産師に伝えたらやっぱり良い言われはしなかったですよ◎

    まあ、こういうエピソードもあります。
    ちなみに
    私の主人は妊娠を機に禁煙成功しました♡

    • 7月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんです(ー ー;)
    お友達が…おっぱいあげながら喫煙していたり…。
    妊娠前は大酒飲みのヘビースモーカーだったんです私(ー ー;)
    そんな私のとこにきてくれた娘♡
    大切にしたいと思ってます(*^^*)
    もちろん禁酒禁煙!!
    旦那様 素敵ですね(*^^*)

    • 7月18日
  • ちゃま

    ちゃま

    禁煙セラピー読んで、カツ入れて下さいね。

    • 7月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですね!もう悩まないです(*^^*)v

    • 7月18日
豆もやし

私はまだ産んでないので
参考にならないと思いますが
元喫煙者です😱
私も多分ストレスで吸いたくなると
思ってます(´;д;`)
喫煙者には厳しい今の世の中ですし
ご意見もやはり身体に良くないからと
キツめな事も多いかと思います。
どうしても、本当にどうしても
ストレス発散が他で
補えなくなったらミルクにして
吸われてもいいのかなと思います。
赤ちゃんを思っているのも
わかりますし授乳しながら
したいわけではないと思いますし
ただ、第三者は下手に意見もできませんから(´;д;`)
どうしてもまた吸われる際は
完母からミルクに変えられてからにしてあげてください(●´ω`●)
ママだってストレス発散したいですよね。ストレス発散方法は
人それぞれですからね(´;ω;`)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます(>_<)
    質問したことを後悔していました。
    娘は大切ですし、上の子の時には叶わなかった完母で育てる♪というコトができ、
    幸せに感じています(*^^*)
    喫煙は断乳できた時に考えます☆
    もう少し娘と密着♡楽しみたいと思います♪
    ご意見ありがとうございました(*^^*)

    • 7月18日
  • 豆もやし

    豆もやし

    でしたら頑張りましょう♡
    それだけ強い意思なら
    大丈夫ですよ\(*ˊᗜˋ*)/♡
    また揺らいだ時は質問して
    いいと思いますよ!
    皆さんキツめの意見もありますが
    決心は改めてつくと思いますし!
    頑張ってください(●´ω`●)

    • 7月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですね♪
    揺らいだりしたら、
    カツを入れてもらいます(>_<)
    頑張ろっ(*^^*)

    • 7月18日
シア♡

喫煙するとキレイなミルクの色が
グレーのミルクの色に変わってしまってるのを
テレビで見たことがあります(ノ_<)

味も不味そうな色でした(._.)
これを期に止めてしまえるなら
のんののんさんの体にも良いですよね☆☆

  • ちゃま

    ちゃま

    ホントですか((((;゚Д゚)))))))
    スゴイですねそれ。

    横からごめんなさい‼️

    • 7月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!
    色まで変わってしまうんですね!
    やっぱりよくない(>_<)
    再確認できました。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月18日
  • シア♡

    シア♡

    搾乳機で取ってるんだと思いますが
    本当にキレイなミルクと比較すると
    100人が100人間違えないだろというような
    グレーのミルクの色でした(・_・;

    もう10年くらい前ですがね^_^;
    でも、タバコは今も昔も変わらないのかなと思うのできっと飲んでる赤ちゃんも不味いのかなと思います(*´艸`*)

    • 7月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    タバコはいいこと一つもないですもんね!
    食べる物にも気を使っていたはずなのに…
    なぜタバコ吸いたいなんて思ったんだろう私(ー ー;)反省。

    • 7月18日
  • ちゃま

    ちゃま

    そりゃそうですよね((((;゚Д゚)))))))

    • 7月18日
  • シア♡

    シア♡

    タバコを吸ったことないですが、
    食後のコーヒーと同じなのかなぁと^_^;

    でももうそろお嬢様も断乳しても良い頃かなって
    思います(๐•ω•๐)♡
    でもこの際、禁煙チャレンジです(*´艸`*)

    • 7月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですよね(>_<)断乳!
    いつまでも飲ませてちゃいけないですよね☆
    そのうちもういらなーい!って娘からなるかなーとズルズルあげてしまいました💦
    そっちの方が悩まなきゃですね(>_<)
    調子の良い時みはからって、チャレンジしてみます(*^^*)♡

    • 7月18日
ゆう

病院によりますが妊娠中は
喫煙、飲酒が許されるところがあります。
喫煙なら3本までね、飲酒なら一本までね、と。
ストレスのほうが赤ちゃんに悪いという考えもあるらしくそのような病院もあるみたいです。

しかし、授乳中はどちらも絶対ダメだとお聞きしました。
吸いたくなる気持ちよく分かります(T_T)!
私も喫煙者だったので。
イライラすると吸いたくなりますよね。。
でも子供に何かあったときタバコが原因だと言われたら
間違いなく母親が疑われるんだと思います。
私はにおいを嗅いだりイライラして
あーもう吸いたい!となると
エコー写真を見てニヤニヤしてます😓笑

お互い頑張りましょう✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    話は聞いたことがあります☆
    ストレスは何よりも悪い!と言う考えは、間違いではないんですよね(ノ*´>ω<)ノ
    ストレスで、ガンになってしまう人もいるくらいなので💦
    私も初めの子の時は禁煙、かなりストレスに感じました。
    が、同じようにエコー写真で乗り切り、授乳中には息子の顔みて、タバコなんてどうでもよかったです(*^^*)
    今回は長〜い授乳期になっていて(笑)
    完母で育てることはすごーく嬉しく思っているのですが、強いストレスを感じた時、ここ2、3日タバコ吸いたいという気持ちとたたかっていたので、質問させてもらったんですよねー💦
    我が子に何かあってはもともこもない…
    頑張りましょう✨
    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月19日