※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだヒーロー
妊娠・出産

現在37週1日で胎児発育不全で入院中。先生から早めに誘発する話があり、胎児発育不全の方は早めに産む傾向があるか聞きたい。

現在37w1dで36w4dの時に個人病院から転院し
胎児発育不全で入院しています( ●•́ ਊ •̀●)

入院と言っても点滴などする訳ではなく
毎日NSTしてゴロゴロしてるだけです。

今2000gぐらいらしいんですが
先日、先生から「もしあれだったら木、金あたりに誘発剤使って産んじゃおうか」と話をされました。

その時は旦那にも相談してみると言って話は終わったのですが....

実際、少しずつ成長してはいるのに早めに出産する意味はあるんでしょうか⁈

先生に直接聞けば良いのですが私と同じく胎児発育不全と診断された方の意見も聞きたく質問しました。

胎児発育不全と診断された方はやはり早めに産むんでしょうか?
出来れば出生体重なども教えてください。

コメント

はーくんまま

私の予想でコメントすることをお許しください。
子宮の状態があまり良くなく、胎児が成長しない場合があります。
その場合、子宮に長くいるより外に出した方が成長する場合があります。
お医者様は、そのような意味でおっしゃったんだと思います。
実際、それで産んだ方もいます。

  • はーくんまま

    はーくんまま

    ちなみに、私は発育不全と診断されたわけではないですが、39w4dとギリギリまでいたわりに2514gでの出産でした。
    大事なのは、体重より週数です。37w過ぎて正産期なら、もういつ出ても大丈夫ですよ😊
    案外出てみたら、おっきかったなんてエコーはあてにならないですからね💓
    頑張ってください(*´ェ`*)

    • 7月18日
  • ぱんだヒーロー

    ぱんだヒーロー


    ご回答ありがとうございます(´◡͐`)

    さっき看護婦さんが来て少しお話ししてくれました。
    はーくんままさんの言うように
    子宮の状態が良くない場合があるからとゆう事でした💦

    そう言われると早く出してあげたほうがいいのかな?とも思います( ਊдਊ)

    そうなんですね‼︎小柄ちゃんだったんですね♡

    37週なら大丈夫みたいですよね。
    明日また先生と話し合ってみます(´◡͐`)

    ありがとうございました❤️
    頑張ります٩(◦`꒳´◦)۶

    • 7月18日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    小さく産んで、大きく育てですね💓
    2500で小さく生まれた我が子も明日で1歳になりますが
    標準ど真ん中走ってます😊
    うちは、細身な赤ちゃん
    だったみたいで生まれたら
    身長などは標準ってゆう
    細身な体型による体重の少なさ
    だったみたいです😅
    健診のときも腹囲は細いけど
    足が長いから体重カバーされてる。
    って言われたことがありました😅笑
    遅延になる基準?ってなんなんですかね🙇🏻
    頭囲、腹囲、大腿骨の長さで
    推定体重がでますよね😭

    • 7月18日
  • ぱんだヒーロー

    ぱんだヒーロー


    お返事遅れました( ਊдਊ)
    予定変更で7月20日に促進剤使っての出産予定が
    赤ちゃんが小さく陣痛に耐えられそうになく
    帝王切開で出産しました(´◡͐`)✨

    2100gで本当に小さく今はNICUにいます‼️
    でも元気みたいなので一安心です❤️
    本当に小さく産んで、大きく育てですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    1歳になったお子様は細身だったんですね‼︎
    うちの場合はエコーなどで見ても足が短く、足の短さで推定体重下げてた感じです(๑⁼̀д⁼́๑)
    とにかく成長曲線から外れちゃうと
    遅延みたいですよ(._.)💦
    そして私の場合、産んでわかったんですが
    臍の緒が原因だったみたいです★

    • 7月21日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    わー・*・:≡( ε:)
    おめでとうございます!💓
    誕生日1日違いですね♩
    おつかれさまです!!
    傷は大丈夫ですか?😭
    ゆっくりお過ごしください😭

    元気みたいで一安心です🙈💦
    そうなんです!
    ただ細かったみたいです笑
    そうなんですね…!
    これから元気におっきく
    育ってくれるといいですね💓

    • 7月21日
ゆかきら

子宮内胎児発育遅延ですか?

  • ぱんだヒーロー

    ぱんだヒーロー


    ご回答ありがとうございます(´◡͐`)

    私は胎児発育不全と言われましたが
    多分、子宮内胎児発育遅延と同じだと思います★

    • 7月18日
  • ゆかきら

    ゆかきら

    あたしもです。今、何gramですか?

    • 7月18日
  • ぱんだヒーロー

    ぱんだヒーロー


    そうなんですね‼︎お互い心配ですね💦

    先程、看護婦さんに聞いたら
    2日前のエコーで2100gみたいです( ●•́ ਊ •̀●)

    • 7月18日
  • ゆかきら

    ゆかきら

    今週の木曜か金曜なんですか?

    • 7月18日
  • ぱんだヒーロー

    ぱんだヒーロー


    多分その頃だと思います★
    詳しい日程は明日先生と話して
    決まるみたいなんですが....

    ゆかきらさんは今何週目なんですか?

    • 7月18日
  • ゆかきら

    ゆかきら

    あたしは、34週頃で1800~1900でした…😅

    • 7月18日
  • ぱんだヒーロー

    ぱんだヒーロー


    今入院中で手元にエコーがないんですが
    34週で1900gなら私の赤ちゃんより大きいですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨

    • 7月18日
  • ゆかきら

    ゆかきら

    先生には、2000あれば良いんぢゃない?って言われましたが…😅

    • 7月18日
  • ぱんだヒーロー

    ぱんだヒーロー


    そうなんですか( ਊдਊ)‼︎

    今はどんなに小さくても
    助かる時代になったみたいですが
    やっぱり小さいと心配ですよね( ̄O ̄;)

    • 7月18日
  • ゆかきら

    ゆかきら

    そうなんですよね…⤵先生の話聞いたら、教えてください!

    • 7月18日
  • ぱんだヒーロー

    ぱんだヒーロー


    お返事遅れました( ਊдਊ)
    予定変更で7月20日に促進剤使っての出産予定が赤ちゃんが小さく陣痛に耐えられそうになく
    帝王切開にて出産しました(´◡͐`)✨

    前日の推定体重2300gだったんですが
    結局2100gでした( ●•́ ਊ •̀●)❤️
    でも元気です‼️とりあえずはNICUにいるんですが
    血液検査等して今の所、問題ないと言われました。

    赤ちゃんが小さかった理由に関しては
    臍の緒が胎盤の端に付いてたり
    臍の緒の巻き具合⁉︎があまりよくなかったみたいです(꒪ȏ꒪;)

    そんな感じだったので早めに外に出してあげて
    良かったと思いました(´◡͐`)❤️
    それに予定より早く会えてラッキーでした✨

    • 7月21日
  • ゆかきら

    ゆかきら

    おっ💕💕おめでとうございます(*^^*)❤やっと可愛い可愛い赤ちゃんに逢えましたね❤あたしも、嬉しいです✨でも、2000あれば大丈夫ですよね🎵

    • 7月21日
夏の風

私も胎児発育不全でした。
他にも持病があったので38週に入って入院し、誘発分娩しました。
36週で2000gで、出産時は2276gでした。
先生が話していたのは、お腹の中にいるよりも外に出して大きくした方がいいってことでした。
あとは37週を越えるといつ生まれても大丈夫なので、お腹中にいるよりも安全みたいです。
誘発分娩もすぐに生まれる人と時間がかかる人といるみたいですが、私は誘発2日目で生まれました。赤ちゃんが小さいと出て来るのもわりと早いみたいです😌

  • ぱんだヒーロー

    ぱんだヒーロー


    ご回答ありがとうございます(´◡͐`)

    先程、看護婦さんが来て同じ様に説明してくださいました★

    初産なので37週とは言えやっぱり予定日あたりまで
    お腹にいた方がいいに決まってる‼︎と決めつけていましたが
    そんな事はないみたいですね💦

    誘発2日目だったんですね‼︎
    一応、明日先生と旦那とで話し合う時間をもらえたので
    話し合ってみます٩(◦`꒳´◦)۶

    ありがとうございました❤️

    • 7月18日
deleted user

こんにちは!
お身体の調子はいかがでしょうか??

だいぶ昔の話ですが1番上の長女妊娠中(もう12年前)34週〜36週ぐらいの時に、胎児発育遅延?というので入院してました。
2週間の入院で毎日2本点滴をしていたのを覚えています。
エコーで見るたびに赤ちゃんが標準より小さくて心配ばかりしてました(⌒-⌒; )

退院する頃もそんなに赤ちゃんも大きくなってなかったのですが、退院して実家で過ごしていて41週で出産しました。

今エコー写真見たのですが40w1dの段階で2582gで、41週で出産時の体重は3296gでした(⌒-⌒; )
全然小さくなかったです。

早めに産むのは病院によるんですかね??
エコーって本当に誤差がありますから。
あと私が通ってた病院の当時の先生のエコーの計り方が結構下手でした(⌒-⌒; )
先生にも聞いてみてもいいと思いますよ(*´꒳`*)

入院中だといろいろと不安にもなると思いますが、もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね(*Ü*) お身体大事にしてなさって下さい(*Ü*)
的外れな回答でごめんなさい。

  • ぱんだヒーロー

    ぱんだヒーロー


    ご回答ありがとうございます(´◡͐`)

    私の調子はなんともなく順調です٩(◦`꒳´◦)۶❤️

    私も同じく後期に入ってから
    エコー見るたび小さく不安になってます(꒪ȏ꒪;)

    わざわざエコー見てくださったんですね‼︎
    ありがとうございます❤️
    本当に全然小さくないですね‼︎
    むしろ大きい꒰๑͒ ु•ꇵ͒•`๑͒꒱♡

    子宮内の環境が悪い場合があるから
    それなら早く外に出してあげた方が良いって考えみたいです💦

    明日、先生と旦那とで話し合う時間をもらえたので
    よく話し合ってみます‼︎

    全然的外れなんかじゃないです٩(◦`꒳´◦)۶
    元気でました❤️

    ありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 7月18日
うどん姫

私も同じ発育不全でNICUがある病院に転院し、出産しました
私も、36週で2000くらいしかなく、入院中の栄養あるご飯とゴロゴロのお蔭か約2週間で200グラムほど増えました。

小さいといつ赤ちゃんが弱るかわからないから、赤ちゃんの様子によっては誘発や帝王切開しますって言われていました

幸い、赤ちゃんは元気だったので自然に陣痛が来るまで待って39週5日で2260グラムで出産しました。

赤ちゃん、元気に産まれてきますように(*^.^*)

  • ぱんだヒーロー

    ぱんだヒーロー


    ご回答ありがとうございます(´◡͐`)

    私もNICUがある病院に転院した感じです★
    予定日あたりまでお腹にいたんですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶❤️

    私の場合さっき看護婦さんが言っていたのは
    子宮内の環境が悪い場合があるから
    早く出すと言ってました💦

    私の赤ちゃんもNSTでチェックしてる限り元気はあるんですけどね(꒪ȏ꒪;)

    ありがとうございます❤️

    • 7月18日
2B2

私は胎盤が小さいのとさい帯血の血流がわるく、子宮内胎児発育遅延でした。
30週で一キロ未満の息子が生まれました。

状態は良く、37週までもつかもと言われていた矢先にお腹の張りで一度胎児の心拍数が下がり、持ち直しましたが元気なうちに出そうと言われ緊急帝王切開で生みました。

861グラムと聞かされたときは泣きました。そんな息子も2000グラムを超え来週退院します。
たくさん心配しましたがありがたいことに何もなく、元気に成長してくれています。

  • ぱんだヒーロー

    ぱんだヒーロー


    ご回答ありがとうございます(´◡͐`)❤️
    お返事遅くなりました‼︎

    30週で産まれたんですね‼︎
    2000g超え無事に退院出来るんですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨
    それ聞いて安心しました‼︎

    実は私も20日に同じような感じで帝王切開になり赤ちゃんは今NICUにます。
    とりあえずは元気なようなので安心してます❤️

    我が子は2100gで産まれとりあえず
    退院の目安は2200gみたいなんですが
    今の所一緒には帰れなそうです(._.)💦

    2B2さんのお子様のように元気に育ってくれる事を願います( ਊдਊ)❤️

    ためになるお話を聞かせてくれて
    ありがとうございました❤️

    • 7月21日
  • 2B2

    2B2

    出産おめでとうございます❤
    帝王切開、術後辛いときもありますが、無事に産まれてよかったです😃
    2キロ超えていたなら安心ですね✨すくすく育ちますように😌

    子宮や胎盤、へその緒が当たり前に赤ちゃんを育ててくれるものだと思っていましたが、予期せぬ事もあるのですね。
    でも、そんな緊急事態にも負けずに産まれてきてくれた子供ちゃんに感謝です❤
    息子さんも早く退院できますように❤

    • 7月21日
idomonkey

特に診断されたわけではないですが、長女の時に小さいから出して栄養あげた方が良いかもしれない、ってことで、38週半で誘発で2500gで生まれました。小さめだったけどNICUに行くこともなく普通に退院しました😊

ただ、その後彼女なりに成長しつつも、標準になかなか追い付かず、最初の1年は検査尽くしでした。結局小さいだけで、発育など何も問題無かったんですけどね😅

3月生まれなのでクラスでも小さい方ですし、いつまでたっても、細身ですが元気です❗

  • ぱんだヒーロー

    ぱんだヒーロー


    ご回答ありがとうございます(´◡͐`)
    お返事遅くなりました( ਊдਊ)

    やはり2500gあるとNICUに入らなくて済むんですね❤️
    実は20日に帝王切開にて2100gの男の子を出産しました★
    今はNICUにいるんですがとりあえずは元気で問題なさそうなら
    明日にもNICUからは出れるみたいですϚ•͇ꇵ͒•ོ͇Ͻ✨

    やっぱり成長が標準に追いつかないと
    検査などするようなんですね💦
    私も一応その辺は覚悟しておきたいと思います。

    娘さんなにも問題なく良かったですね❤️❤️
    そうなんですね‼︎細身でも元気でさえあればいいですよね(´◡͐`)✨

    とても参考になりました‼︎
    ありがとうございます❤️

    • 7月21日