※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろみん
ココロ・悩み

息子の離乳食に悩んでいます。ストレスがたまりイライラしてしまいました。睡眠不足や入院前で余裕がありません。アドバイスをお願いします。

情けないです。
私の要領の悪さ、心の余裕のなさで息子に当たってしまいました。
こちらでも何度か相談させていただいてるのですが、息子は8ヶ月頃から離乳食をあまり食べてくれず、いまだにそれが続いていてまだフォロミもやめれない状態です。
レパートリーを増やしてとか、工夫してとか思うんですが、こんなにもかってぐらい作るのが嫌(苦手)で、何を作ってあげれば食べてくれるのか分かりません。
よくもう一歳2ヶ月なら大人のから取り分けてと聞きますが、味付け・固さ・大きさを考えるとどうも手間に思えてしまって…
今日はハンバーグを息子に用意しましたが、全く食べてくれず、諦めてレトルト開けても食べず…
イライラが募り、ぶちギレてしまいました。
その後も、とにかくそこら中を散らかしたり、ぐずったり、つたい歩きの末私のお尻にへばりついてたり…
もーーー
あっち行って、一人で遊んでてよ
と言ってしまいました。

先日二人目の妊娠が分かり、その少し前からほんとに甘えん坊になってるのも受け止めたい・受け止めなきゃという気持ちはあるのですが、よく眠れなかったり、今日はお昼寝一時間弱(いつもの半分)だったり、明後日から息子の入院を控えてる(簡単な手術ですが、年齢的に全身麻酔をします)ことなどで気持ちに余裕がありません。

まとまりのない投稿ですみません。
ご飯はこんなのあげてるとか、気持ちに余裕なくなったらこんな風にリフレッシュしてるとか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

なあ

こんばんは
私も息子がご飯をあまり食べてくれず、苦労しました。
2歳半になった今も、決まったものしか食べなくて苦労しています。
ご飯のときが1番のストレスで大嫌いでした。
手をかけて、いろんな工夫をしてもだめでしょっちゅう爆破していました💦
お皿をなげたり、怒鳴ったり💦今思えば、ご飯のときにいつもイライラして、息子にご飯を食べることが楽しいと思えなくなったのかなーと後悔しています。
2人目は年子ということもあり、あまり離乳食を手作りする余裕もなくレトルトで簡単にすませ、イライラせず楽をしていたら、下の娘は凄く食べることが大好きで、何でもよく食べてくれます!
でも、1人目の子にはなにかと手をかけたり、心配したりしがちですよね!私もすごく神経質になっていました!
でも、適当にしてお母さんがニコニコしてるのが1番なのかなと思います。
私もまだまだ上手く、手を抜くことができないのですが、お互いに頑張りましょう!

  • けろみん

    けろみん

    コメントありがとうございます。
    やはり、こちらの顔色も見てますよね。
    ご飯の時間が一番のストレス、めっちゃ分かります。
    それでも最近はなるべくレトルトを使わずにと思ってたのですが、やはり逆効果ですね。
    またレトルトもうまく活用してみます。
    ちなみに息子さんはいつ頃ミルク卒業しましたか?
    どうやって卒業のタイミングを見つけたか教えていただけるとありがたいです。

    • 10月10日
  • なあ

    なあ

    今でもご飯の時間が1番嫌いです!今日もご飯は食べたくないけど、バナナが食べたいで戦争でした💦💦
    レトルト絶対必要です!
    ストックいっぱい買ってました笑
    ミルクの卒業は、1歳2.3ヶ月くらいだったと思います。
    お茶を飲んでくれるし、やめようと思った気がします。
    お昼のミルクは簡単にやめれたのですが、寝る前のミルクをやめるのが少し苦労しました。夜中に泣き出して、ミルクを我慢してずっと抱っこして寝かすのが続いたので💦

    • 10月10日
  • けろみん

    けろみん

    うちもご飯食べない時は最終バナナあげてます。
    それでもダメな時はお菓子です💦
    明日レトルト買いに行ってきます!
    ミルクはやはりその頃(うちで言うと今)なんですね。
    うちも日中は飲んでませんが、お風呂上がりに飲んで寝るパターンができてしまっていて、後は朝5時半にも飲みますがこれをお茶に変えてみるとギャン泣きでダメでした。
    やめる時は覚悟が必要なんですね。。

    • 10月10日
  • なあ

    なあ

    やっぱりバナナはみんな好きなんですね!
    私が意地になってしまって、どうしてもご飯を食べさそうとしたりで大変でした。
    なかなか、完全に諦めるのは難しいですね!
    ミルク卒業は覚悟です!旦那さんは覚悟が弱くてもうミルクあげたら?とか言ってました!凄く腹立ちます!しんどいのを引き伸ばすだけなので!

    • 10月10日
  • けろみん

    けろみん

    そうなんです💦💦
    私も意地になってしまってます。
    食べてくれないと栄養が…
    はもちろんですが、食べてくれないショックでついつい。
    旦那さん、簡単に言わないでよ‼️ですよね。
    うちも同じように言いますが、もしやめたら?と言われても大変な思いするの私なのに軽く言わないでってなりますよね。
    近々覚悟を決めて頑張ります。

    • 10月10日
  • なあ

    なあ

    子供が心配なのはもちろんなんですけど、自分が許せない事って結構多いですよね💦
    そうですよね!しんどいのはこっちなのにね!今日もバナナくらいあげたら?って💢💢毎日苦労して、ご飯の時間を過ごしてるのに!そんな簡単に言わないでってなりました!
    大変なことがいっぱいですが、お互い頑張りましょう!
    応援してます💪💪

    • 10月10日
  • けろみん

    けろみん

    ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう😁
    色々共感してもらえて元気もらえました。
    ありがとうございました🎶

    • 10月10日
deleted user

多分無理です!!!ごめんなさい
うちの子が1歳すぎてから
そうなので簡単に
言ってしまって
ご飯に興味ない子に
何出しても無理でした

私も何回ブチギレた事か、、、

フォロミすらうちは
飲まなかったです

でもとりあえず食べてくれるものは
必ずあったのでとりあえず
同じ物出してます

飽きたりしますが

野菜も全くで
幼児用の1日分の野菜が
取れる野菜ジュースを朝にあげたりしてます!

これも自分の気休めですね
飲んでくれるなら野菜はいいやって
感じでもう1年ほどになります😅

そして2歳になりましたがやはり
興味ありません

昼はマックが多いです
一歳3.4ヶ月から
もうあげちゃってました
本当何も食べないので
このままじゃ死んでしまうと思い
とりあえず胃に何か入れてくれ!
状態です😭

もう諦めてます
いずれ食べてくれると
周りに言われて
それを信じてます!

今日も夜ご飯は
白ごはんと唐揚げりんごのみです!

  • けろみん

    けろみん

    コメントありがとうございます。
    一歳過ぎてから食べてくれないこともあるんですね。
    そこまで食べてくれないと心配になりますよね。
    うちもまだまだ続くかもしれないと思うと気が滅入りますが、ちょっとでも食べてくれるものを出すようにしてみます。

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元気なんでいいかな!って
    開き直ってます😊

    あまり考えすぎないでくださいね!

    食べてくれるといいですね😭

    • 10月11日
あちこ

その時期うちの子も一時、ふりかけご飯しか食べないブームと、おかずしか食べないブームが交互に来てました😂

元々離乳も早く、ミルクも牛乳も飲んでくれなかったので、チーズとかウインナーとか、果物、プリンやヨーグルト食べないとき上げていました😂💦

あと、味付け海苔(笑)意外と塩分低いのでご飯巻いて海苔巻きにしたり、

ワンタンスープとか、餃子好きだったので野菜沢山入れて水餃子にしたり。

あとは鍋たくさん作って色々アレンジして2日くらい出してました😂これが意外とオススメで、大人も一緒に食べれるし、野菜スティック状にして手づかみさせたり、肉団子やタラ、ホタテなんかの出汁が出てて美味しいのか結構食べてました✨シメのおじやに片栗粉とチーズ入れてお焼きにしたり、鍋の残りでうどん煮たり、トマトソースで味変えてマカロニ入れたり。

毎日大変ですよね😱💦

  • けろみん

    けろみん

    コメントありがとうございます。
    ご飯のアイデアたくさんありがとうございます。
    とっても助かります!
    味付けのり、意外と塩分低いんですね。
    うちは焼きのりを切らしてしまった時に韓国のりあげたらはまってしまったみたいで、三枚までと決めてあげています。
    味付け海苔の方がいいですかね😅

    お鍋作ってみます。
    一緒に食べれたら楽しくて食べてくれるかもしれないですよね。

    • 10月10日
  • けろみん

    けろみん

    ふりかけは幼児用のものですか…?
    やはりまだ大人と同じものは量を加減したところであげるとまずいですよね?

    • 10月10日
  • あちこ

    あちこ

    海苔たまあげてました😁幼児用マズイのかたべなかったので、小さじ2までと決めて✨これが意外と、塩分そんな高くないので✨

    • 10月12日
  • けろみん

    けろみん

    なるほど。
    量を決めてあげれば大丈夫なんですね😁
    あげてみます❗️
    ありがとうございました。

    • 10月12日