※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
家族・旦那

1人でイライラして涙が止まらないので、ここに書かせていただきます。子…

1人でイライラして涙が止まらないので、ここに書かせていただきます。

子供が生まれてもうすぐ2ヶ月です。1ヶ月は実家に帰っていたので旦那は休みの時にまめに会いにきてくれていました。抱っこもオムツ替えも積極的にしてくれます。
基本的に優しい旦那です。
、、が、いざ、3人の生活になるとワンオペ状態に。旦那は6時から23時までは仕事で不在。
帰って来ると、静かにドアを閉めたり物音や控えめな声で話すなどの配慮は一切無し!
赤ちゃんが起きていれば抱っこしてくれますが、寝かしつけを最後まで寝付くまではしません。中途半端にウトウトしたところで布団におろし、旦那は自分の布団へ行って寝始めます。結局私が寝かしつけし直します。しかも、旦那はお酒を飲んでいるので夜中に赤ちゃんの様子を気にして起きたり、泣き声で起きたりなどは全くありません。
予防接種のことや、お宮参りのこと、子どもの病気や睡眠時間など、、わかりやすく、ひよこクラブを机に置いたり、ネットでもいいから調べて見ておいてくれると助かると言っていますが、見ません。
職場の人に抱っこやオムツ替えちゃんとやってあげてそうだよね!と言われて嬉しかったらしく、ウキウキで話してくれましたが、、、正直、最後まではやりきらないないよねって感じです。
イクメン目指すとか言ってましたが、イクメンというか、父親になってほしいです。
家事はしますが、子どものことに関して私に丸投げにし過ぎな気がします。オムツ替え、お風呂、抱っこだけが育児ではないですよね。仕事で疲れてるのはわかります。でも子育ては2人でしていかないと。私の身体ももちません。

愚痴になってしまいましたが、旦那にどうやって話せば良いでしょうか。いきなり切れて話しちゃいそうで。何か良い方法があれば教えて下さい!

コメント

はなの

お疲れ様です。

旦那さん、6時から23時不在ってどうしたらそうなるんですか?
飲み含めでその時間?
通勤時間が長い?

  • トトロ

    トトロ

    飲食の仕事なので午前中と夕方のあいだの休憩が長めなのと、通勤に1時間程と次の日の準備で残業があるからです、

    • 10月11日
ママリ

旦那ってだいたい基本そうですよね😭私ももかさんみたいな感じでした!イベント事、子供のことはほとんど気にせず、寝かしつけも全然です😂
人前では育児やってる風なのがまたムカつくことで笑笑

私の場合、ためて思っきりぶつけるタイプだったので思ってることぜーーんぶ言いました笑それで少しの間はマシになりました笑まぁ、今となっては諦めです😊

ソラママ

6時から23時までお仕事されてオムツ替えますお風呂抱っこしてくれる旦那さんすごいですね。

ほぼお仕事の日はお子さんに関わってくれないのでしょうか?
まだまだ夜中赤ちゃん起きちゃうしママも身体が追いつかないですよね。

私はそういう時は今日はこういう事があったと報告してました。日中子どもと2人きりだし、頼れる人も近くにいないので。


旦那さんがお休みの時は最初は半日くらいお子さんをみてもらって自分は身体を休ませるだけでもだいぶ違いますよ。

umehana

毎日家事に育児にお疲れ様です。
うちの主人は、オムツ替えや寝かし付けは1度もしたことないです。
そもそも家事もしません。
休みの日は、食事以外は寝室から出てきません。
赤ちゃんより寝んねが上手です。
私は諦めています。
相手にしないのが、楽だと感じるようになりました。
あまりいいアドバイス出来ず、すみません。

あちこ

一人目のとき、うちの旦那も配慮なくオンラインゲーム、スカイプで友人と叫びながらやっててその脇で娘泣いてるの私があやしてました😂

話してもケータイ片手で空返事ばかり、娘にもあまり興味ないみたいな💩

言いたいけど普段仕事してくれているし…、じわじわと溜め込むうちに、育児ノイローゼになり、産後うつ発症して家が荒れ放題になったときにあかん!と父親スイッチがはいりました😂

育休とって、娘の世話全部丸一月やってみて、大変さを知ったのか、二人目はもうそんな事なかったです😅

が、予防接種や検診のことまで把握してはいないです(笑)

そこまで分かってくれたら神だと思います😂

鬱になってからは溜め込まないように、たくさん褒め称えてからダメ出しと指示を出してます(笑)

うまく旦那さんに気持ちが伝わるといいですね😂💦