※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の次男の離乳食について、離乳食を始めた経緯や現在の状況、二回食を検討している悩みがあります。5ヶ月半で二回食は早いでしょうか。同様の経験を持つ方の意見を求めています。

生後5ヶ月半の次男の離乳食についてです。 

仕事復帰の都合で、4ヶ月と20日で離乳食を始めました。
本来なら、長男と同じく5ヶ月になってから離乳食を始めるところでしたが、仕事復帰で実家に預けるのでその前に自分で見られるうちに離乳食を始めました。
現在離乳食四週目後半で、月齢は5ヶ月半です。 

次男も長男と同様に食への興味は強く、ヨダレだらだら状態でいつもご飯の様子を見ています。 
現在離乳食を初めてから約一ヶ月です。 
まだ5ヶ月半なのですが、夜中にお腹が空いて起きるのと、夕飯のとき長男と私の食事風景を見てヨダレだらだらてスタイが塗れて交換するほどなので二回食にしようかと悩んでいます。 

赤ちゃんそれぞれに個人差があって、離乳食も赤ちゃんの様子を見ながら進めるしかないとは思うのでが… 
ヨダレだらだらで食事中に見られていると食べたいのかなと思います。

便は今のところ便秘でも下痢でもなく、ミルクオンリーのときより少し固さのある柔らかい便で普通です。 
ここ何日間かは夕飯のとき、次男のタイミングがあえばさつまいもを10グラムくらいあげてみた日もありました。(長男が離乳食時期に便秘解消にさつまいもが効いたので)

本当なら早くても6ヶ月頃から二回食にするのが良いのは分かるのですが、上記のような様子で5ヶ月半で二回食は早すぎでしょうか。 

同じような経験をもつ方のご意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4ヶ月後半で離乳食開始して5ヶ月半で2回食にしました🙋‍♀️
7ヶ月検診の時には3回食にしてましたが特になにも言われませんでした😊早くていいね−くらいでしたよ💡

  • ぷりん

    ぷりん

    そうなんですね!
    うんちの状態を見て大丈夫そうだったら6ヶ月以降にこだわらなくてもいいですかね(^_^)
    今日も夕飯のときヨダレだらだらでかわいそうなのでサツマイモをあげました(^。^;) 

    • 10月11日
tay

我が家は大きめで同じくヨダレマンだったので4ヶ月半で始めて5ヵ月前半の現在2回食です😋
日本の王道な進め方ですと炭水化物が多めですが我が家はたんぱく質&脂質メイン(MEC補完食)の1回40g位で19:00〜7:00まで空腹で起きることは無くなりました💤(23:30に寝ながら母乳を120mlほど飲みます)
3回食にしても良いのですがまだ食べるのが下手で面倒なので2回にしている感じです😊☝🏽

ぷりん

MEC補完食って初めて聞いて調べてみました! 
40グラムだけでも栄養的に満たされて夜お腹すかなくなるんですね!乳製品や卵はまだ与えてないので、食べられるようになってきたら私も試してみたいと思いました☆ 

うんちの様子が大丈夫そうなので、二回食にしてみようと思います!