※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とよまゆ
子育て・グッズ

息子のうつ伏せ運動は大丈夫ですか?首すわりや筋肉の発達に役立つかもしれません。続けてみてもいいでしょうか。

みなさん、うつ伏せ(腹ばい運動?)ってさせてますか?

今、息子は3が月半くらいなんですが、ちょっと怖いような気持ちもありあまりさせていません。

でも、首すわりのこともあったり、全身の筋肉を使うようなのでもう少しさせた方がいいかな、とも思ったり。

やった方がやはりいいんですかね?(^-^)

コメント

ゆまり

腹ばいにはさせた方がいいそうです✨
怖い気持ちわかります、でもママが目を離さず側で見ててあげれば大丈夫ですよ☺️

私は、息子の胸の下に丸めたタオルを入れて
首を上げやすいように練習させてました(#^.^#)

新米®️mama

やった方がいいかは分からないですが…
保健師さんからは2ヶ月の時に「うつ伏せにして遊ばせてみてね」と言われたのでやってました☆

寝返りはまだこの前1人で出来ただけですが…
うつ伏せ好きみたいで私の息子は喜んでます笑笑

みずみぃたん

同じくらいの月齢ですかね、うちの子は来週で4ヶ月になります。

寝返り挑戦中なので、寝返り練習のサポートも兼ねてうつ伏せにさせたりします!
それに、ずっと寝転んでるだけだと背中が暑くて泣き出したり、うつ伏せで見える世界が変わるからか笑ったりするので、あやす意味もあって、うつ伏せにすることが多くなりました。

やらなきゃいけないことはないと思いますが、軽い運動と赤ちゃんの気分転換になると思いますよ!

ママリ

私は1ヶ月過ぎたあたりから少しずつ始めてました。

やっぱりうつ伏せは、仰向けと違う筋肉をいっぱい使うので、いい運動と聞きました。

少しずつ時間を長くして始めてもいいと思います。

やってます❤
少ない時間ですが(*´U`*)
YouTubeでうつ伏せの仕方
動画を見てやり方学びました!(* ´ ▽ ` *)

とよまゆ

みなさん、返信ありがとうございます!

みなさん、早くからやってらっしゃるんですね(^-^)
怖がらず、遅いかもしれないけど、少しずつ増やしてやってみようと思います。