※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が妊娠したと嘘をついた心理について相談したい。虚言癖の友人が最近酷い嘘をつき、不安を抱かせる。信用が揺らぎつつも、縁を切れずに悩んでいる。

友達に妊娠したと嘘をつく心理について。
10年来の友人がいます。とても仲が良く家族みたいな存在です。ただ虚言癖があって昔から色々な嘘をついてきます。私にはバレてないと思い色々な嘘をつきます。その嘘の内容はしょうもない事ばかりなので私は特に気にしていませんでした。
しかし最近の嘘はとても酷く、7月に出産して入院している私にに倒れたと嘘をつきしまいにはレイプされたと嘘をつきました。(確実に嘘という証拠を持っています。)そして今になってレイプをされた際に妊娠をしたと言うのです。
レイプされたと言われた時に緊急避妊薬を飲めと言った際にすぐに生理きたから大丈夫と言っていたはずなのに妊娠したと。
何故彼女がどのような気持ちでそのような嘘を私につくのか、もちろん仲のいい相手なので私が出産したことも知っているのにも関わらず産後メンタルが安定してない状態で不安にさせる嘘をつくのか。
そもそも彼女は初体験を終わらせておらずレイプも嘘なので妊娠するはずもなく。
ここまでくると信用の欠けらも無いです。ただ長年共に過ごしてきて素を出せる相手が彼女しかおらず縁を切ろうにも踏み切れずにいます。
しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

興奮状態で書いたので文がめちゃくちゃです。すみません。

みき

そういった内容の時だけ既読無視や未読無視はダメですか?正直めんどくさい人だなって思っちゃいます😅
お子さんも2人いて忙しいのに連絡返す時間がもったいないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに既読無視か未読無視をしてだんだん距離をとるのが最善の手段ですよね。

• 10月10日
mama

なんか病気になったとかじゃないですかね?精神的な!

それか、そのお友達が子供が出来なくて妬みからわざと気を引こうとしてるとか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的に病んでしまっていて寂しくて嘘をつくみたいな感じなんですかね?

• 10月10日
ママリさん

私ならもぅ関わらないですね。
嘘ばっかりつく方嫌いなので。
でもはじめてのママリさんはその友人の全てを知ってるんですか?
確実に嘘ってほんとに確実ですか?
もしかしたら生理だと思っていたら着床出血だったとかもありえなくはないのかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりどんだけの仲であろうと関わらないのが1番ですよね。
    今倒れて入院していると言われたときに私は違う県に引っ越したのでどういう状況か知りたくて、

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼女の近くに住んでいる友達にどうなったか知ってるかと聞いたら今私の家で遊んでるよと来ました。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今レイプされたと言われたときに既に怪しんでしまっているので、友達にさりげなく彼女がどこにいるか聞いてみるとまた私の家にいるよと言うので、嘘をついてるのは確かだと。
    途切れ途切れで送ってしまいすみません💦

• 10月10日
ママリ

ご友人の方は、質問主さんにそういう嘘をついて、それでどうしてほしいとかは言われるんですか??(会って話がしたいとか、相談に乗ってほしい、とか??)あまりにも頻度が多くなると疲れますよね…たまにでお世話になってる友人なら、『そうだったんだねー。大変だったよね』とか乗ってあげますけど。
でもほんとにどういう心理なのか、質問主さんが妊娠出産したことが疎ましいから、そういったひどい嘘をついてるな、と他の言動などを見て感じたことはないですか…??(ご友人の方を詳しく知らないので、このような言い方してすみません🙇‍♀️)じゃなきゃそんなひどい嘘つきそうにないなーと😰💦
私も最近めちゃくちゃ仲良いと思ってた子が、私に直接的ではないですが、ひどいな、と思う行動があったので、距離を置くようになりました…。素を出せる云々より一緒にいるのが疲れると思ったからです😢少し距離をおいた方が良いかも…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にどうして欲しい等は言われず、まあ別に大して傷ついてもないし今の現状を報告しただけ!と言われました。

確かに昔から私に彼氏ができる度に嫌味を言われたり、違う友人と仲良くしているとその人好きじゃないなどと言ったりなどはありました。もしかしたら私が子供を若くして産んでいるのでそれが疎ましいと考えているのであれば少し合点はいくかもです😓
    やはり、距離を置くのが正しい判断ですよね…😔

• 10月10日
ショコラ

うーん、、、、、

そこまで虚言癖だと、怖いですね。

彼女の気持ちはわからないですが、何か心に闇を持っているのだと思います。

その方は、主さんにだけそうゆう嘘をつくのでしょうか?

本音で、なんで嘘をつくの?って聞くのはどうですか?

それか、何か怪しい薬物をやっているから、幻想が見えてしまうとか、嘘と本人は思わず発言しているのか。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像つかないほど悩んでいることでもあるのでしょうか?

もう1人彼女には幼なじみの仲のいい友人がいるのですがその子にも嘘をついていますね。何故か仲のいい人だけにしか嘘をついていないみたいです。

確かにストレートに聞いてみたらなんて返ってくるのかはとても気になります。勇気が出れば一度聞いてみたいと思います

嘘だと気付いてないのであれば少し怖いですね…。

• 10月10日
  • ショコラ

ショコラ

以前にテレビか何かで見たのは、虚言癖の人は、嘘とは思わずに、事実だと思い込んで話すみたいですよ。

本人の自覚の中では、嘘をついているつもりはないみたいな。。。

その虚言癖に付き合いきれるなら、適度に付き合っていくとか。。。

むしろこっちも、嘘を言いまくるとか(笑)

• 10月10日
a

自分を心配して欲しい人かなと思いました。
大丈夫?とか大変だったね?とか、とにかく自分に視線を向けて欲しいんじゃないでしょうか?
子供が生まれてからは、放置されてるという思いがあって、注目を浴びたくて言ってしまうんだと思います。
お子さんも生まれてるとこにそんな非常識な嘘つく人とは縁を切るべきです。子供の為にも。
私も素を出せる人いませんが、苦ではありませんよ。
それでも難しい場合は、嘘とわかった時点で相手に言いましょう。
嘘つく人とは連絡しない、あなたの言動は怖いから私じゃない誰かに相談してとかでもいいと思います。
相手はこいつなら嘘言ってもバレないと思って舞い上がるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに昔から注目を浴びるのが好きな人です。子供を妊娠してからは他県に引っ越したり、出産してからは電話をする回数も減ってしまったので寂しかったのでしょうか。

やはり縁を切るべきですよね。実際私も考え事をしてしまって育児を本調子でできなくなってしまう時がありますし、間接的に子供にも危害は加わってますよね。

苦ではないと聞いて少し勇気が出ました。思い切ってみたいとおもいます。

• 10月10日
ままり

構って欲しいか、病気もしくは障害ではないでしょうか。
普通の人であれば、産後入院中などの時期関係なく、そのような不謹慎な嘘を立て続けにはつかないと思います。
信用はせず、言われることは嘘だと思って少しずつ距離をとっていってはどうでしょうか。
今すぐに切れ!ってなると長く付き合ってきただけに心苦しいものもあるでしょうし。
その嘘がママの心を苦しめているのであれば、早めに関わりをやめた方が良い可能性もあると思います😞
大事な人に長いこと嘘を吐かれると自分はそんなに人より劣っているのか?と思ってしまうこともあると思うので、、私の旦那も言ったことが守れないとか約束が守れないことが多く、障害だと今年の夏に分かりました。
私の場合は配偶者にそんな扱いを受け、私はそんなに価値がないのか?と思うようになり、、今までのいろいろも重なって離婚に向けて話をしているところです。
ママが"その子はこういう人!"と理解し、気にしていないなら、この先も付き合っていけるのではないかと思います😊
私の場合は子供たちもいて、約束守れないのが障害とはいえ割り切れないので離れるのがベストかなと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう病気があるのですね。
    普通に考えると、どのような時でもこのような嘘はついてはいけませんよね。
    私は器用ではなくこのような事に妥協出来る自信が無いので少しづつ距離を置いて縁を切る方向に進んでいこうかなと思っています。
    本当に私には価値がないのかと自己肯定感が下がる一方で苦しかったので、似たような経験をされている方の話を聞けてよかったです。ありがとうございます。

• 10月10日
tom

昔ルームシェアしてた子のうち1人が
そんな感じで変な嘘ばっかりつく子でした😓
結局はかまってちゃんなのと
妊娠したって言ったら優しくしてもらえる?と思ったからなのかもしれないですね😅
私の場合はちょっとその子のこと信じたくもなくなったので、その子と別々引っ越して連絡も断ちました💧
この先ご家族と過ごす中で、周りの環境や付き合う人も変化していくと思います❗️そのお友達が本当に自分には必要でかけがえのない人なのか、同情で一緒にいるのか等を考えた上で、縁を切るかフェードアウトしていくのか、付き合いを続けるのかを考えていくといいかもです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人もかなりのかまってちゃんです😓
    1度勇気をだして本音を伝えてみてから相手との関係を考えてみるのも大切だなと思いました。ありがとうございます

• 10月10日
ショコラ

構ってちゃんですかね?🤔
私ならバッサリ縁を切ります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変な風に考えてなよなよするよりばっさり縁を切ってスッキリするのが1番ですよね💦

• 10月10日