※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まマリ
子育て・グッズ

沖縄の方!ファミサポを登録して利用したことある方いますか?🥺登録から利用まで詳しく知りたいです!!✨

沖縄の方!
ファミサポを登録して利用したことある方いますか?🥺
登録から利用まで詳しく知りたいです!!✨

コメント

たくママ

那覇市在住です☆

最初は社会福祉協議会に行って子どもの登録をしました。

で、利用するときは利用予定の出来れば2週間くらい前までに利用したい旨を社会福祉協議会の方に伝えて預かってくれる人を探してもらいます。
直近になればなるほど見てもらえる人が見つかりにくくなるそうです💦
自宅に来てもらうのか、ファミサポさんの自宅で見てもらうのか、児童館など公共の場で見てもらうのかなどでも変わってくると思います。

預かってくれる方が決まれば連絡があり、後は連絡先を聞いて直接具体的な内容を話せばオッケーです☆

ただ、今はコロナなのでどんな感じになってるのかはちょっとわからないのでお住まいの社会福祉協議会に問い合わせてみられるといいかもしれません☆

• まマリ

まマリ

お返事遅くなりました(泣)
    いろいろと手続きがあるのですね😭
    わかりやすく説明ありがとうございました!少し検討してみます🥺

• 10月13日
まあ

私も登録、利用しました☺️

上の方と同じように、担当の方と連絡とりながら預けたい日を前もって伝えて、サポーターの方を見つけてくれました!
初めて登録した際サポーターさんとマッチング(面談)があり、子どもの性格とか、こうしてほしい、してほしくないとか注意事項を伝えました🙂

私はサポーターさんの家で預かってもらったり、地域の支援センターで預かってくれたりしました☺️

帰りにお金を支払って預かってる間の記録用紙をもらいました✨

あずけられる人がいないとき助かりました☺️

• まマリ

まマリ

コメントありがとうございます✨
    役所に問い合わせてみて、検討してみます🥺 

• 10月13日