※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

自由に食べさせたいけど、怒りっぽくなってしまう。娘と一緒に食事を楽しみたいが、汚れやこぼしにイライラする。産前産後は楽しく食べていたが、今は1日3食私と一緒で怒られる。

ガミガミ言わずに、自由に食べさせてあげたいけど、
それができない自分にイライラしてしまいます・・・

ワンオペです。

娘は好き嫌いもなく比較的良く食べます。
お箸もフォーク、スプーンも使えます。

自由に楽しく食べさせてあげたい。

でも遊びながら食べてたり、こぼしたりすると、
ついキツく言ってしまいます。

「そんなことすると手が汚れるでしょ!」
「食べ物で遊ばないの!」
「食べないなら片付けるよ!」
「食べてから歌いなさい!」
「ちゃんと前見て食べないからこぼれるんだよ!」

産前産後は、実家で大人数で賑やかに食べ、
一時的に通ってた保育園でもお友達や先生と楽しく食べ、

なのに今は1日3食私と一緒。
怒られながら。

美味しくないよね。ごめんね。
って気持ちでいっぱいです。

自分で言うのもなんですが、綺麗好きなので、
汚れた手でベタベタ触られることや、こぼされることに
まだ寛大になれません・・・

コメント

625

分かります😭😭
まだ1歳9ヶ月なんですが、スムーズにご飯が終わらないことにイライラしてしまいます😭
なんでスプーンフォーク使わないで手で食べるの??フォークで机の上ガンガンしないで!食べ物机で潰さないで!あむあむしてる時はおっちゃん!座って!立たない!

基本的に次にやる事がある時はダラダラする事が好きではなくて何がする時はさっさと終わらせたいタイプなので、早く終わりたいのに!!!ってなります💦
毎日怒って嫌になるけどダメなものはダメだし…って難しいです…

• 2児の母

2児の母

コメントありがとうございます。
    ダメなことはダメと教えなきゃいけないし、ちゃんとお行儀よく食べられる子になってほしいけど、必要以上にガミガミ言ってしまって・・・
    私も予定があったりすると、さっさと食べ終わって欲しいのでイライラしてしまうけど、それも大人の都合だし、2歳の子に求めすぎてるなって思います😭

• 10月11日
avocado

すごく分かります😭ご飯、楽しくないだろうなって思うのですが、、遊び出すのを見るとイライラして😭もうそういう時はお庭でご飯食べてみたり家の中でレジャーシート敷いて食べたりしてます!

• 2児の母

2児の母

コメントありがとうございます!
    レジャーシートありですね!うちはアパートで庭がないので、家の中でシート敷いてピクニック気分にしてみようと思います✨

• 10月11日
ひかり

汚されたくない時は、ホットケーキとチーズとリンゴとか、汚れずかつ楽なメニューにしちゃいます☺️

• 2児の母

2児の母

朝、昼はうちもそんな感じです〜✨でも夜は主人の分も作るし栄養面も考えて用意するので、毎回って訳にはいかず・・・

• 10月11日
ママリ

私も同じです(;_;)
遊んだり投げたりしたら注意して、基本は見守るように努力してます🍚

でも寝不足だったり、気持ちに余裕がない中で汚されるとイライラしてしまいます😭!
まだ家が新しい方なので余計に、、、💦

今日もスープを床にひっくり返され、ごはんを豆まきのように投げられ白目でした。笑

ワンオペで3食あげて怒らない方が難しいと思います( ;ᯅ; )!
下のお子さんもいたらさらに大変だと思いますし。。

でもきっと娘ちゃんはママとのご飯が嬉しくてつい遊んだり歌ってしまうんだと思います😊

2児のママさん、本当に本当に尊敬です😭!!
いつもお疲れさまです✨

• 2児の母

2児の母

コメントありがとうございます!
    それは白目になりますね😱
    私も予定があったり、掃除したあとだったりすると余計にイライラしてきつく言ってしまいます💧💧完全にこちらの都合です😥
    2児の母になって、里帰りから帰ってきて、まだ要領がつかめずにいますが、頑張ります✨

• 10月11日