※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

苗字と名前が合わなくて悩んでいます。他の名前を考えるべきでしょうか?

苗字と名前のことで相談です😢
白川、石川、中川、市川、のように
◯川という苗字なのですが…

どうしてもつけたい名前が、るい君で
ですが、苗字と合わせたときに
例)いしかわるい
例)しらかわるい

このように、語尾が繋がって
わるい(悪い)になってしまうのです。

悪いを回避するために、
るいと君、るいき君なども考えましたが
あまりピンと来ず…😢

どうしてもるい君とつけたかっただけに
かなり悩んでおります…
苗字のせいで本当につけたい名前を
諦めざるを得ないのが悔しくて仕方ないです。


皆さまなら気にされますか?
別の名前を考え直しますか?(>_<)




コメント

deleted user

全然気にしないです。
ここで見るまで、悪いと繋がると言う考えもなかったです。

ままり

本当に付けたい名前なら気にしないです!!✨

まゆ

全然気になりませんよ!

rinka.

んー悩みますね😭

平仮名って幼稚園の間だけなのと、大概ふりがなふるのも
苗字と名前スペース空いてたりするので気にしなくていいとは思うような🤔

呼ぶ時は基本お友達同士は名前だけ、病院なども苗字だけで呼ぶので(´・_・`)

はじめてのママリ🔰

全然気にならないです。
言われても全く気にならず。

はじめてのママリ🔰

るい君ステキなお名前ですね😊
私はあまり気にならないですし、そういう発想もなく驚きました!😲

deleted user

【わるい】となってしまうの全然わかりませんでした😳
私の場合、〇〇まって名前にしたかったのですが、苗字もまで終わり響きがしっくりこなくて違う名前にしました💦
名前って一生物だしきっと少し気になる部分はずっと、何かあるたびに引っ掛かっちゃいそうな気がするので一度【わるい】という言葉で気になってしまった以上私なら避けます😭

deleted user

大人の方ですが、知り合いに「〇〇ばかなこ」という方がいて、それはさすがに「ばかなこ」「馬鹿な子」なので、申し訳ないですが自分だったら嫌だなと思いました😣
悪いイメージになりそうなら私ならやめておくかなと思います😢

  • ®️®️

    ®️®️

    横からすみません!
    すごくくだらないんですが(笑)

    その○にたまたま思い浮かんだのが「お」で、大場さんと仮定して「おおばかなこ」→「大馬鹿な子」になるなぁ〜と、勝手に想像して勝手に不憫に思ってしまいました😅💦💦

    • 10月10日
しだ

全然気になりません!
言われて気付く程度で、仮に平仮名で書いたとしてもそこまで考える人はなかなかいないと思います!

我が家もどうしてもつけたい漢字の画数があまり良くありませんでしたが、一生ものと思ったら親の好きな名前をつけてあげる方がいいよね、となり妥協しないことにしました!

るいくん、素敵だと思いますよ😆

deleted user

すみません、わたしなら気になります...
自分が結婚するまでそんな感じの名前でずっとイヤだったので😓

ママリ

私なら考え直します。
子供って名前でからかうことも多いですし、良い意味の言葉ならともかく「悪い」となると、虐められる可能性も否定できないので…💦
そもそも、少しでも引っかかる点のある名前を付ける気にはなれません。苦労するのは子供ですからね。

ママリ

私も子供の為を思うなら諦めます、、
からかわれるかからわかれないかなんて分からないですが、その確率がある方をとりたくないですね、、💦

deleted user

この投稿を見て知り合いに
高田ルイ君(ダルイ)
がいたことに気づきました😳
昔からの知り合いですが、からかわれてるの見たことないです😊

ママリ

私は気にしてしまいます😯

まま

ママ友の子がるい君で苗字の終わりが わ です。
ここ見るまで気付きませんでした🙄

ママリ

やめた方がいいと思います😢
小学生の同級生で、名前が名字とのつながりで、バカ、となる子がいて、小中とずーっと言われていました。

なので私はそこはすごく注意しました…

男の子だと一生その名前ですし、慎重につけた方がいいと思います😔

転勤族二児ママ

小学生になってもひらがなで名前を書いたり名前付けありますが、空白をつけたり工夫は出来ると思いますし、素敵な名前ですがわたしの子どもが小学生になりそういうのも実際にあるみたいなので、わたしも気になります。

mama

私も子供の名前「れん」とつけたかったんですが、苗字が○○○み で、みれん(未練)になるので旦那から大反対されて諦めました😢
でも諦めて良かったなって思っています😊もし子供が学校でからかわれたら可哀想なので…

はじめてのママリ🔰

小学生くらいになると一時的に言われることはあるかもですね💦男の子だと余計に🥺
もしそうなった時にすごく後悔しそうなので自分なら避けると思います。

mizu

私は一旦気になったならやめておくかなと思います💦
もしも子供が将来からかわれたりした時に、後悔してしまいそうなので😭

ママリン

1度気になったらやめときます。こどもの方がそういうの気付いてからかったりとかしそうなので、私だったら残念だけど諦めます。