※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

救急車で搬送された際、緊急隊員に態度を指摘され、その言動に対して不満を感じています。周囲も同調し、苦しさと無力感を抱えています。

鬱憤を晴らしたいです

昨日の夜中急な腹痛に呼吸が荒くなり、まともに会話出来ないくらいまで体調が悪くなり旦那が救急車を呼びました。
(原因は省略しますが婦人科系です。今は体調は落ち着いています)

救急車が来て緊急隊員に質問などされたことは、腹痛も強く話すのも辛いので、敬語や冷静には話せませんでしたが、自分なりには必死に話したりゼスチャーなどで首を振るとかして緊急隊員に伝わるようにしました。

ですが、その緊急隊員は旦那の兄弟の同僚で
私の態度が悪い+電話対応(旦那)も悪いと、
同僚である旦那の兄弟に言い、そのことを私達に言っとけと緊急隊員が言い、私の耳に伝わることになりました

旦那も現場にいましたが、
私の態度は悪くないと言っていますし
受け答えがまともに出来ないぐらい体調が悪かったです
それを態度が悪いと思われるし、それをまず身内に話し、
私達に伝えろと言う緊急隊員に腹が立ち仕方ありません。

また義母にもこのことは伝わっており、
義母は「義弟の仕事の立場もあるから
心に止めておいて。と言われました。」
義弟からも僕の立場を考えて欲しいと言われ、
旦那が激怒して義弟に叱ってました

緊急隊員へは本当に信じられなく腹が立っていますし、
義弟も現場にいた訳ではないのに緊急隊員の言葉を丸呑み。
義母も弟の言うこと丸呑み


理不尽極まりないと思っていますが、
義弟の仕事の立場を考えろと言われた以上
その緊急隊員に抗議したくても何も出来ません。

緊急隊員も同僚の親族だからと言って
本当苦しんでる人に対して態度が悪い、
それを本人に伝えろ
…と、こんな理不尽なことあります?

救急車はまともに話せる人ばかり乗るものでもないのに、
聞いた時は涙が止まりませんでした。


今も家の周りで救急車のサイレンが聞こえるだけで腹立ちます

コメント

まみー

救急隊員の上司や所属する所に訴えていいのでは?
あり得ないです。怒って当然!
同僚の親族なら大丈夫だった?って心配するのが普通でしょう…

  • ぽん

    ぽん

    緊急隊員の隊長が今回の発言をしました。義弟のことを考えろと言われた以上黙ってるしかないのかなと本当に悔しいです😞

    • 10月10日
かんかんママ

義弟さんに対してのパワハラにも当たるので、隊長よりも上の署長に報告した方が良いですよ💦

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね。よく旦那と相談した上皆様の意見も参考に一晩考えてみます。ありがとうございます☺️

    • 10月10日
ママリ

お体大丈夫ですか?💦
こちらの地域だと消防のトップは消防部長とかになりますが、そういうトップの方のところに
「苦しすぎて自分なりに精一杯症状を伝えたつもりですが、対応してくださった方にすごく不快な思いをさせたとお聞きしました。どのようなことが不快だったのか直接お聞きしてお詫びしたいのですがよろしいですか?」と菓子折り持参で聞きに行くとかどうでしょう?
こちらは言われたから筋を通してる体で、その人が消防部長から怒られたらラッキー✨ですし😆

  • ぽん

    ぽん

    体は回復に向かっているので大丈夫です🙇‍♀️
    そのようなことがあるのですね😧謝罪してもらえれば腹の虫は収まるのですが、義弟や義母に睨まれたりするのが怖くて言えない自分も情けないです😣

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

周りの人も普通体の心配ですよね、精神的にも追い込むなんて信じられない。

体調悪いんだから当たり前なのに…

緊急隊員なら緊急の患者のこととか勉強してるはずだし、仕事のことなのに知り合いに筒抜けとかありえない。

医療上患者の個人情報そんなに簡単に漏らしていいわけがないので、報告はした方がいいと思います。

ぽんさんあまり気に病まないで下さいね😭

  • ぽん

    ぽん


    やっぱりそのような仕事は秘密主義なはずですよね?😓
    個人情報を漏らした所だけ切り取れば義弟とか関係なく言えそうです。ありがとうございました😊

    • 10月10日
ままり

体調落ち着いたようで少し安心ですね😣✨


患者さん本人に態度が悪いと伝えておけ、だなんて聞いたことないです。

なんて最低な隊員でしょうか…😱

救急とは関係ないけど幅広い意味では同じ医療従事者なのですが…、全然その隊員の気持ちは理解できません。

しかも電話対応も悪い??とは??
ご主人はきっと、妻の緊急事態に不安な思いをしながら電話をかけたと察します…。

なのに、電話対応が悪いだなんて、意味わかりません。


救急車を呼ぶくらいの緊急事態に、自分の態度や礼節?とか気にしてられるか!!って感じですね!!!
それどころじゃないし、むしろ患者さんが急変しているところに駆けつけて、正確な状態把握をすること、最短時間での最低限の処置などをすることがあなたたちの仕事でしょうが!!ってね!

そんな発言ができて、よくそれで救急隊員が務まるなと思いました!


今回の件は、理不尽だし、納得いかなくて正解だと思います。


ぽんさんの代わりに、ボロクソにガツンと怒ってあげたいです!!!

ぽん

記事の内容が薄くてすみません😣旦那の電話対応は私も、うる覚えではありますが、正確に聞かれたことに対しては冷静に対応していたと思いますが、初めての緊急要請だったこともあり手慣れた電話対応ではなかったことが原因だと思います。多分義弟が消防で慣れているから比較されたんでしょう。


今は義弟と緊急隊員は違う部署になって会うこともあまりないのにわざわざ個人情報漏らしたのも腹立ちました😞
そんなこと緊急隊員が言わなければ義弟にも理不尽だけど怒られることなかったのに…😓
こんな人たちが市民の税金で働いてることが許せません😓