※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、子どもが拒否しています。色々試しても嫌がります。助言をお願いします。



毎日食後の歯磨きが億劫です。

歯磨きを頑なに拒否します。

子ども用の歯ブラシを渡すと
噛み噛みしているのですが、
こちらが仕上げをしようとすると
そっぽを向いてイヤイヤします。

痛くないように優しくしてもダメ
歌を歌ってもダメ
本を読みながらもダメ
歯磨き粉を使ってもダメ
ガーゼ(歯磨きナップ)口に入れるのすら無理
何をしてもダメです。

何かいい方法教えてください😭

コメント

しおり

同じく歯磨き億劫です😭
私は泣いてもやります!
何してもダメだったので…
泣かれても虫歯になるより
マシと思いながら毎日やってます😭!
泣かずに歯磨きする日は
必ず来ると信じて頑張りましょう🥺

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    私も虫歯になるより…
    と思ってやってます😭
    ただそれで歯磨き自体が
    どんどん嫌いになったら
    どうしよう…と毎回思います💦

    • 10月10日
deleted user

10ヶ月なので参考にならないかもしれませんが😅
うちは7ヶ月くらいから私もパパも歯磨きする姿を目の前で見せてます😄
すると歯ブラシを見せると自分から口を開けてきて、喜んで磨かせてくれます笑 ニコニコしてます😂
一緒に磨いてみるのはどうでしょうか😊もう試されてたらすみません😭

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    一緒に磨いたり、歯磨きしている所を見せたり逆に磨いてもらったり試したのですが効果はなかったです😭💦

    • 10月10日
みもり

毎食やってるんですか?
尊敬します😂
うちは寝る前1回です。
最初は凄く嫌がってしたが、私が歯磨きしてると真似してやるようになりました。
仕上げ磨きはイヤイヤされたらやめて、ごろーんすることから始めました。嫌がって無理やりすると歯磨きが嫌いになるので、こどもチャレンジのDVD見せてたら自然に口開けるようになってました。

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    朝、晩のみです😂💥
    やはり嫌がるならやめたほうがいいですよね…💦

    • 10月10日
小怪獣

YouTubeに頼ってます😂

最近では「歯磨きするよー」と声をかけると「きゅうきゅうしゃー!」と言うてテレビの前で待ってます。

歯磨きし始めの頃は一緒にやるという方法で全く問題なかったのですが、自我の芽生えなのか💦

拒否が激しくなったので、歯磨きタイムだけは好きなYouTube番組を観せてます。

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    YouTube様々ですね(笑)
    我が家は見せない(旦那が見せたくない)方針なので、色々探ってますが良い方法に出会えません😅💦

    • 10月10日
hana.

全く一緒です、、
何しても泣いて嫌がるので
可哀想ではあるんですが泣いてても歯磨きしています😢
いつか慣れて泣かずに歯磨きしてくれる日が来ることを祈りながら、、🙏
参考にならずすみません

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    共感コメント嬉しいです🌟
    やはり強行してしまいますよね😅💦

    • 10月10日