※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもり
子育て・グッズ

鹿児島市で子育てにオススメの街はありますか?実家が遠く、主人が忙しいため、ワンオペでも買い物などに困らない場所がいいです。

鹿児島市で、子育てにオススメの街はありますか??
実家が県外で、主人も仕事で忙しくワンオペでも買い物などに困らない場所が助かります。

コメント

はじめてのママリ

谷山オススメです🙆

スーパー、ドラッグストア、パン屋、
小児科、歯医者、コインランドリーなどなど全てが近くにあります🤗
子育て広場もあり、駅近、高速も近いです🌟

• こもり

こもり

谷山💛生活困らなそうですね❣️❣️主人が中央駅近くで働いてるのですが、中央駅までは遠いですか?

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

車でしたら混むと思います💦😭💦
    電車では、20分くらいです🌟
    私も中央駅まで通勤で使ってました!!

• 10月10日
  • こもり

こもり

電車で20分くらいなんですね☺️ 今より出勤時間が短くなりそうです😍

• 10月11日
👦👦👦3児のママ👦👦👦

こんばんわぁ🌠
お疲れ様です☺️

谷山の横ですが中山や山田も良いと思います✨

中山小は児童数1000人超えてるマンモス校です。

プレハブも増築されてます🏢

中山~山田には産婦人科(高い産婦人科です)、小児科、皮膚科、整形外科、脳外科、歯医者、耳鼻科、眼科、動物病院、お葬式屋さん、カメラ屋さん、パン屋さん(食パン専門店、100円パン屋さん)、クロネコヤマト、スーパー(コスモス、ダイレックス、タイヨー、コープ、あけぼの)お寿司屋さん、ラーメン屋さん、焼き肉屋さん(白川、なべしま、牛角)、モスバーガー、森三、携帯SHOP(DOCOMOもあります)、クリーニング、レンタルビデオ、自転車屋さん、お弁当屋さん(ほかほか亭、ほっともっと)、電気屋さん(ヤマダ電機)、靴屋(尚美堂)、紳士服(はるやま)、幼稚園、保育園、乳児院等あります。

小さな子供連れでも行きやすい和食屋さん(うを佐、ふく福)もあります。

無料の大型公園あります(ふれあいスポーツランド。サッカー選手とかも合宿に来ますよ)

近くの団地→星ケ峯、皇徳寺も住みやすいですよ✨すごく静かで治安の良い団地です✨

PS→山田、中山、皇徳寺には電車通っていませんが、星ケ峯には広木駅があり、中央駅まで5分位?です⏰💥(あっという間)

谷山を批判するわけではないですが、谷山は場所によっては夜、暴走族?🏎️🏍️💨💨💨が賑やかです‼️‼️

• こもり

こもり

中山〜山田、めちゃめちゃ無敵ですね😄それだけ揃ってたら安心です‼️
    中山は、マンモス校というだけあって、やはり子育て世代には人気な場所なんですね❤️

星ヶ峰、皇徳寺、治安も良く静かなのは小さい子がいるので嬉しいです❤️
    詳しく教えていただいてありがとうございます😊

• 10月11日
  • 👦👦👦3児のママ👦👦👦

👦👦👦3児のママ👦👦👦

こんにちはぁ🌞
    お疲れ様です☺️

お忙しい中、わざ②お返事ありがとぉございます♥️♥️

かなりの余談→今日の我が家は午前中ふれあいスポーツランドで遊び、ランチはモスでした😝✌️

夕方はタイヨーにお買い物行きます🎶

わたしの感想ですが、星ケ峯と皇徳寺台は本当に住み心地良いです(どちらも10年以上住みました)

皇徳寺台の欠点でしたらスーパーが山形屋ストア、山形屋ショッピングプラザしかないことです。山形屋ストア&ショッピングプラザは全然安くないですし、タイヨーみたいにポイントカードはありません💦
    マックはあります🤣

敷地内にめっけもんがあるんですが、すごく美味しいです✨

我が家はいつもめっけもんしか行かないので有名なくら寿司、はま寿司、スシロー、かっぱ寿司とかチェーン店はいまだに行ったことないです❌

中山、山田、星ケ峯(特にみなみ台)、皇徳寺台(特にくらら台) 雑誌に載ってるようなお洒落なお家ばかりです🏡✨

PS:谷山は1年住みましたが夜も車通りが多く、しかもほぼ毎晩暴走族が賑やかでした💨💨💨💨

夜中~早朝に診察してくれる谷山生協病院はあるので体調崩したときは助かりますけどね🙆 (我が家も夜中~早朝何かあった時はお世話になっております)

長々と失礼しました🙏

• 10月11日
  • こもり

こもり

実は今年主人の転勤で引っ越しできたばかりで…鹿児島のことが全然わからない、友達もいない状態で…子育てしてる毎日だったので、詳しく教えていただいてすごく嬉しかったです☺️

星ヶ峰良さそうですね😍

• 10月12日
李

こんにちは😃
中山、谷山の評価高いですね!たしかに、スーパーもあって、大きな公園もあって、子どもの数は多いので、ファミリー層がものすごく多いと思います!
しかし。。。
保育園は鹿児島市で1番待機児童が谷山地区、中山地区が多いです💦
かなり激戦区です💦
それもあってなのか、幼稚園の枠もかなり少ない気がします。
私は在宅で仕事してるので、点数低いので保育園は諦めてます🤦‍♀️
幼稚園も入れられるか不安です💦小学校まで幼稚園、保育園入れなかったらどうしようという不安に襲われています💦

• 李

補足です💦
    谷山、中山地区を批判しているつもりもこもりさんを不安にさせるつもりで投稿したわけではないことをご理解ください。。
    ただ私がこの地区に引っ越してきて保活は本当に参ってしまったので、こもりさんのお役に立てればと思いました💦
    長文失礼いたします。

• 10月11日
  • こもり

こもり

中山、谷山は子育て世代に住みやすいだけあって、幼稚園入れないかもってこともあるんですね…😭

私も鹿児島に引っ越してきて、まず幼稚園の数の多さにびっくりして、何を基準んに皆さん幼稚園を選んでるのか…全然わからない状態でした。
    私の地元は、公立8つ、私立1つしかなかったので…
    だいたいが、小学校を見据えて公立へ…
    私立は転勤族の方やモンテッソーリ 教育に興味がある方みたいな感じでした💦

• 10月12日
ママリ

我が家も転勤族で、実家は県外です。家は中央駅付近に住んでいます☺️
子育てしやすいかといえば、支援センターや図書館が徒歩圏内ではないので人によっては微妙かもしれませんが買い物、病院、公園など立地的には徒歩圏内に全部揃いますので特に問題はありません😂✨あと今までの台風や大雨で1度もライフラインは止まりませんでした!🌼🌼🌼
上之園町辺りは転勤族の方も多いように感じます🤔転勤のスパンが長ければ他の方がおっしゃるように谷山方面が子育てしやすいのかもしれません😊よいお家が見つかるといいですね🥰❣️

• こもり

こもり

お返事ありがとうございます😊転勤族の方が多い地域は安心します💛同士のような…☺️
    今現在住んでいる場所は、コロナもあったりで、なかなか現地に来れず、義母のいうままに決めてしまったので…小さな子を抱えての初めての鹿児島生活なかなか大変です😭
    徒歩圏内に買い物、病院、公園があるのはいいですね❤️
    ココアさんほ、いつ頃鹿児島へ転勤されてきたのですか?

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

コロナで内見がスムーズにできなかったり大変でしたね😭💦お義母様は鹿児島の方なんでしょうか?😳私も最初こちらに来た時は子供が居なかったですが、やはり初めての土地で中々慣れなかったので心中お察しします😖💦💦

私は約2年半前くらいにこちらに来ましたが先に夫が勤務していたので転勤したのは3年前です!🌼

• 10月16日
いちご

車があるか、運転出来るか子供何歳か
保育園、幼稚園どこに入れたいか。はどうですか?

車社会で朝はとても混みます。電車も間隔が長いので調べてから物件みた方がいいと思います。JR日曜日40分間隔でした💦

荒田、八幡付近は転勤族多いが人気エリアで家賃も少し高めです。

私も転勤族です⭐️