※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなご
産婦人科・小児科

11ヶ月の女の子が顔に湿疹ができています。皮膚科で診察し、よだれかぶれかもと言われ、ロコイドを塗るように指示されました。治らない場合、水いぼの可能性もあり、半年以上かかる可能性があるとのこと。

生後11ヶ月の女の子ですが、10日ほど前から鼻や口の周りに湿疹?ニキビ?のようなものができています。先日皮膚科へ行き診てもらいましたが、今のところはよだれかぶれかもとのことで、ロコイドを朝晩塗るように言われました。もし治らなかったら、水いぼの可能性もあるとのこと…そうなったら、治るのに時間がかかるようで、半年以上要するとのことです。手足に水いぼができているケースは多く見ますが、顔もできるのでしょうか?

コメント

三児のmama (26)

顔にもできますよ!
取っちゃったほうがいいかなと

• あなご

あなご

そうなのですね!水いぼだとしたら、顔以外にもうつってしまうのでしょうか?早めに治療したほうがいいですか?

• 10月11日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

移りますよ(;_;)
    取っちゃったほーが増えないので子供も楽かなと!

• 10月11日
  • あなご

あなご

アドバイスありがとうございます!週末に再度受診してみます💦

• 10月12日
トロロさん

娘が顔というか顎の下?首?に水いぼできてます!
上の子が水いぼだったのでそれをもらってきた感じですが
約1年程前からなってます!
最初は体だけだったのですが、なくなったと思ったら違うとこにできてたりとかでなかなか治らないです。
首はここ1ヶ月前からなってます!
何箇所か皮膚科行きましたがまだ様子見でとしか言われてないので
うちはまだ取ってないです!
気付いたらなくなっていたり増えてたりするのでさっさと治したいから取ってしまう方が楽かもしれないです!

• あなご

あなご

お子さんは体からだったのですね💦先日行った皮膚科の先生も、水いぼは自然治癒するから大丈夫だよとおっしゃってましたが…長い間治らないのは、ちょっとかわいそうな気もして…お医者さんの方針にもよるのかもしれませんね。差し支えなければ、今のお子さんの状態、一部写真で見せていただけないでしょうか💦

• 10月12日
  • トロロさん

トロロさん

最初は脇でしたが最近治ってきて背中に移ってきました。
    自然治癒らしいんですがかゆがったりもするのでかゆいとき用でお薬はありますが効いてるの効いてないのか微妙な感じです💦
    今、娘保育園なので帰宅してから撮ってみますね!

• 10月12日
  • トロロさん

トロロさん

背中というかほぼ肩ですが大きめの水いぼです!

• 10月12日
トロロさん

最近治ってきた脇の部分です。

• あなご

あなご

お写真ありがとうございます!大人のイボと似てますね😳最初からこのような白色でしたか?それとも、ニキビのような赤色でしたか?
    たくさん質問してすみません💦

• 10月12日
  • トロロさん

トロロさん

写真のやつはたまたま大きいだけですが
    小さいやつだとイボの周りが赤色です!
    大きいもの以外はニキビかなって最初は思いました!
    触るとイボみたいにぷっくりしてます。

上の子は特に気にしなかったので半年ぐらいでキレイに治ってきて
    娘はすごく気になって掻いて血が出たこと何回かありましたがある程度キレイには治ってます!
    脇の部分の写真は今肩あたりにできてる水いぼとほぼ同じ大きさで血も何回か出てきた場所です!

• 10月12日
  • あなご

あなご

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!痒みが出る場合もあるのですね。
    もう一度皮膚科で診てもらい、水いぼかどうか聞いてみようと思います、ありがとうございました😊

• 10月13日