※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
産婦人科・小児科

娘の夜間授乳が減り、右胸にしこりができました。痛みはないが違和感があり、熱感があります。自宅での対処法を知りたいです。

最近、娘が夜間の授乳をしなくてよくなりました。それが原因だとは思いますが、右胸に大きなしこりができてしまいました。3日前に母乳外来へいき、マッサージをしてもらうとなくなりましたが、今日また同じ場所にしこりができていました。今のところ痛みはないのですが違和感があり、触ると熱感があります。明日は日曜日で外来が休みのため、月曜日に再度母乳外来の予約を入れました。

月曜日までの間、これ以上悪化させないため何か自宅でできることはありますか?このようなトラブルが初めてのため、乳腺炎に移行するのではないか、これからどうなるのかとても不安です😭

同じような経験のある方、アドバイスを宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

葛根湯飲んで、しこり部分を押しながら圧抜き搾乳すると楽になりますよ😊

• まっち

まっち

コメントありがとうございます😭
    葛根湯は家にあったので飲みます‼︎
    圧抜き搾乳は、どれくらいの量・時間搾乳されてましたか?

• 10月10日

退会ユーザー

圧抜きなのでしこりがなくなったり、痛みがあるなら楽になったらやめてました😊

• 10月10日
  • まっち

まっち

やってみます!ありがとうございます😭

• 10月11日
みぃ

・葛根湯を飲む
・授乳をしてもしこりがあるなら飲ませる前に少し搾乳しておく
・授乳の時にしこり部分を押しながら授乳する
ですかね😊
乳腺炎はほんとしんどいのでなりたくですよね😱
ひどくなりませんように😭

• まっち

まっち

コメントありがとうございます😭
    葛根湯は家にあったので飲みます‼︎
    今まで乳腺炎に怯えながら、でも何とかならずに来たのですが、ここに来て初めてなりそうで💦辛いと聞くので恐怖でしかないです😭
    ご心配いただきありがとうございます🙇‍♀️

• 10月10日
yu

上の皆さんがおっしゃってることと熱もってたり痛みがあったりしたら、濡らしたタオルを当てたり冷えピタ貼ってました!助産師さんに保冷剤だと冷えすぎるからって言われました。
あとは、まだ断乳とかではなかったのでとにかく赤ちゃんに飲んでもらいました。

• まっち

まっち

コメントありがとうございます😊
    教えていただいたことを実践しながら、何とか月曜日まで持たせたいと思います😭

• 10月11日