※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘をトントンで寝かしつけたい。保育園で抱っこ寝かしつけが難しく、夜は授乳で寝るが昼間も自力で寝かせたい。授乳からの寝かしつけをやめる方法を知りたい。1時間泣かせずにマイルドな方法を教えて欲しい。

ネントレ成功された方、教えてください!

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
授乳での寝かしつけをやめて、
トントンで寝られるようにしたいと思っています。

10月から入った保育園が小規模保育でして
抱っこ寝かしつけでなければ大泣きしてしまう場合は
午前中しか預かれないと言われてしまっている
ことが背景にあります。

夜は私が授乳して、瞬殺で寝るので
それでいいと考えてたのですが、
日中セルフねんね?あるいはトントンで
寝られるようになるためには
夜中の授乳での寝かしつけもやめた方が
良いのでしょうか?

また、もし授乳(完母)からの寝かしつけやめて
ネントレ成功された方がいらっしゃったら
どのような方式でやったかお教えいただけ
ますでしょうか😣

よろしくお願いいたします。

1時間泣かせておくのは
どうしても私が耐えられず
できるだけマイルドな方法で
やりたいと考えているのですが…

コメント

あなご

うちは生後1ヶ月からネントレ初めましたので参考になるか分かりませんが、お昼寝は抱っこ→添い寝→おてて繋ぎ→トントンって感じで少しずつ離れました。
その代わり夜はお風呂あがりに授乳したらバイバイで30分とか泣かせてました😂ホント辛かったです。

あと、普段から『ママはこれから〇〇するから、息子くんは〇〇しててね』って声かけしてます。寝る時も『〇〇時に迎えに来るよ』って伝えるとスムーズに寝てくれる…気がしますw

まりりさんと娘さんのネントレ上手くいきますように❤️

• まりり🔰

まりり🔰

ありがとうございます!
    今授乳での寝かしつけから、いきなりトントンにステップアップしようとしてました!
    声掛けも参考にさせていただきます!
    辛いですけど娘のためでもあるので頑張ります🥺

• 10月10日
えーみん

私は抱っこでしか寝かしつけられなかったのですが、
生後5ヶ月の時に体重が増えてしんどくなったので
トントン寝にシフトしました。
今では昼寝も夜もトントンで寝てくれます。
むしろ横にいれば寝てくれます。

始めはいつもと違うため怒って泣くのですが、
赤ちゃんも学習するので心を鬼にして無視してトントンを続けると寝るようになりました。
1日目は1時間くらい泣いてしまいましたが、
次の日からは20分程度になり、
1週間くらいで10分前後で寝てくれるようになりました。

寝る前は授乳ではなくお茶をあげるようにしてます。

• まりり🔰

まりり🔰

ありがとうございます!
    そうですよね…心を鬼にして、という言葉が響きました😭辛いけど、娘もいちどできてしまえばきっと楽だと思うので、頑張ります!

ちなみに、ミルクではなくお茶をあげるのは何故なんでしょうか?無知ですみません!!

• 10月10日
  • えーみん

えーみん

子供も私たちの寝かしつけに慣れちゃった感じですよね😅💦
    一度慣れちゃえば当たり前になると思います(^^)!
    頑張ってください。

授乳のタイミングと寝るタイミングを毎回合わせるの大変なので私はそうしちゃってました。
    喉渇いてると寝れないと思うので、授乳のタイミングで授乳はして寝る前は追加でお茶飲ませてって感じです。
    たまに授乳タイミングと寝るタイミング合うと授乳中に寝たりします。

• 10月10日
あやぱん

泣く、泣く、泣く、泣く
抱っこしてあげたい、可哀想、ああー😭となるけど、ひたすらトントン‼️‼️‼️

• まりり🔰

まりり🔰

ありがとうございます!!
    今の私に必要なお言葉でした…
    トントンしてるうちに寝返りをしたがったり、泣きすぎて覚醒してしまうんですが、それでもトントンでよいのですよね?🥺すみません、自信がなくて…😭

• 10月10日
  • あやぱん

あやぱん

ひたすらトントンです❗
    可哀想で可哀想でめげそうになりますが、抱っこしちゃったらまた振り出しに戻るので覚悟したなら、ひたすらトントンです😭😭😭
    頑張れ~💓💓💓

• 10月11日
あーたん

上の子が生後5ヶ月で保育園入所して、添い乳夜な夜なしてないと眠りが浅くて、仕事始まってしんどくなったのでネントレしました。

ネントレといっても私は添い乳をやめて、寝る前ミルクにしてとにかく泣いても乳を出さずに抱っこしたり、置いてトントンしたりの繰り返しです。
すごい泣かれましたが3日で慣れてきて、5日目でミルク飲んだらこてっと寝るようになりました😊

• まりり🔰

まりり🔰

ありがとうございます!!
    めちゃくちゃ同じような境遇の先輩からのコメント嬉しいです🥺
    めちゃくちゃ泣かれて、いま開始2時間でなんとか寝てくれました…そうですよね!とにかくしばらくつづけてみます!
    自信持てました、ありがとうございます!!

• 10月10日
  • あーたん

あーたん

4、5ヶ月にしてしまった方が後々楽だと思います!!
    最初は1週間ぐらいきっとしんどいですが子供も必ず慣れてくれます(^^)
    長男はネントレ完了後からミルク飲まなくなってもずっと布団にコロンと転がすと寝てくれるようになりとっても楽です!

頑張りましょう😭
    しんどくなったら温かい飲み物飲んで少し一休みしてください😭💪🏽

• 10月10日
yu

3カ月ちょっとでネントレ始めました🌸
最初は抱っこゆらゆらじゃないと寝なかったのですが、抱っこゆらゆらして、ウトウトしてきたところでベッドに寝かせるのをひたすら続けました💦やっぱり最初はなんでずっと抱っこしててくれないの❓って泣いてましたが、ひたすら我慢してトントン。続けていると寝るまでの時間だだんだん短くなっていきました‼️抱っこじゃなくて、ベッドで寝るんだ、って分かってくるんだと思います⭐️
今では最初からベッドで寝かせると、トントンもなしで勝手に寝ます😪💤
ポイントはちょっとくらい泣いても抱っこしないことです💡どうしてもギャン泣きでおさまらなそうなときだけ、抱っこしますが、完全に寝入る前にベッドに横にすることです💡
やっぱり我が子が泣いてるとついつい抱っこしてしまいがちですが、心を鬼にするしかないですね👹💦泣いているの見ると辛かったですけど、今ではほんとにだいぶ楽になったので、ネントレしといて良かったです🌸