※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

2歳後半の女の子の言葉が不明瞭で、単語も少ない状況。理解はしており、トイトレも順調。発達障害の検査は特に問題なし。同じような状況のお子さんの話を聞きたい。

先輩ママさんに質問です🙏
2歳後半の女の子で、言葉が不明瞭(宇宙語)で普段使える単語もかなり少なかったお子さんは今どうですか?😓💦
うちはゴニョゴニョ喋ったりするんですが何を喋っているのかわかりませんし、そもそも意味のあることを喋ってる気がしません。一応数回2語文らしきものは喋りましたがそれっきりです。
単語も「ママ」「いないないばぁ」「チッチ」「ハーイ」「パパ」「わんわん」「あけて」「つけて」くらいで1日過ごしてます。まるで1歳児です。
こちらの言うことは理解していて言うことも聞けます。トイトレもまぁまぁ順調です。
同じようなお子さんは今お喋りはどうですか?
ちなみに発達障害などの検査は3回ほどしましたが特に何もないとのことでした。
保育園にも通ってません。

コメント

りお

2歳後半、全く同じな状態でした✋

3歳になっても公園に行けば、「同じくらいかな?」とママさんたちに声かけられるけど皆1歳後半〜2歳前半の子で周りから見たらやっぱり1歳くらい遅めの成長なんだなと未だに感じています。

早生まれなので3歳2ヶ月で幼稚園に入園しましたが、2歳後半のときからはまだ【会話】らしい会話ができるようにはなりましたが【質問】【回答】はなりたちません。(幼稚園で今日何したの?→楽しかったー!、や、んとねぇ〜…おやつ何??など)
なので幼稚園で何があったかなどは全くわかりません、言っていても時系列を理解できてないので昨日今日明日の話なのかさっぱり。一生懸命話してくれますが、滑舌も悪く宇宙語混ざるし、私意外の人は「何言ってるかわからないね」と私に通訳を求めてきます

• まりな

まりな

コメントありがとうございます。
    周りの子はペラペラ大人のように喋っていて本当にビックリします…。

うちも早生まれなので幼稚園入ってもお友達と意思疎通できるのかなぁ…と不安です。
    お友達とたまに遊んでも「今日楽しかったー?」と聞いてもニコッ!っと微笑むだけで何も言いません😓

• 10月10日
  • りお

りお

そうなんですよね、こんな話せるの?え?ってなってます😰

幼稚園では、弟ポジションになってますね、いつも女の子か先生に手を引かれてます。
    はみだした子とかにはなってないです、保育園の先生に言葉のことを相談したときも「やりたい・イヤとかダメの意思疎通はできているから大丈夫です、3歳早生まれさんなんで今のところは心配してないですよ」と言われました。
    今後、遅れが目立つようでしたら療育のお声かけお願いしますと伝えてますが今のところはありません💦

お友達や先生の口癖をうつして帰ってきたり、うちでは使わない言葉を使って帰ってきたりするので幼稚園に入れば喋るようになるよ〜って言われる意味も少し、わかるようになってきました。
    ただ、やっぱりスローペースです。

• 10月10日
ママリ

男の子ですが、参考までに。
うちも同じでした。全然喋らない。
2歳8ヶ月で保育園入園。
指さしやパズルも苦手。

3歳半でだんだん喋り始めてきたかな?というくらいです。

ずっとグレーゾーンで分からず。

療育も2年ほど行きました。

結論今は小学2年生ですがベラベラ毎日喋ります😊
普通級です。

• まりな

まりな

うちもパズルとか多分できないと思います😭
    うちも軽度のグレーなんじゃないか?と思ってしまいます。

うちも運動面の症状で療育通ってますが言葉の面ではあまり進歩がないように思えます。
    今はペラペラなんですね!
    特に発達検査とかはしてませんか?

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

しましたよー!
    確か、2歳くらいから定期でしてましたが問題無しでした。
    耳や目も調べて異常なし。

だからこそ余計に悩み😓
    私的にはじゃあなぜ喋らない⁉️…と、第一子なこともあり当時かなり悩みました😓

本当に保育園等々で加配とかも受けて、色々やりました。でも本人はかなーりマイペースでオムツも完全にはずれたのは年長になってからでしたよ💦

• 10月10日
  • まりな

まりな

そうなんですね!
    問題ないからこそ言葉が遅いの不安ですよね😥
    うちも今同じ気持ちでとても不安で…。

うちの子もマイペースで、少し慎重派です。
    できる!と思ったことしか絶対にやりません😂
    なのでただただ言葉が遅いだけで何もないようにと毎日思います。

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

どーんと構えられたら楽ですよね🥺

同じです!
    石橋を叩いて渡るタイプで。
    怖々やってみることをしないので、あんまり怪我とか、勝手にどこかに行くみたいな心配は少なかったです。

まだ3歳前だし、幼稚園や保育園行き出すと爆発的に変わる子もいますし、緩く見守るで大丈夫だと思います😊

お母さんもたくさん自分を癒して、子育て頑張りすぎないでください😊💓

• 10月10日
りんご

娘が似たような感じで不明瞭で言葉も遅かったですが保育園に行き出してすごく出てきました。まだまだ不明瞭ですが。

• まりな

まりな

コメントありがとうございます!
    やっぱり言葉が出てきたのは保育園の影響だと思いますか?
    うちも幼稚園入ったら言葉増えるかなと少し期待してます。

• 10月10日
  • りんご

りんご

保育園の力は大きいと思います。わたしと二人だとついついわたしが察してしまって先にしてしまうんですよね。娘は自閉症スペクトラムの診断降りていますが、言葉に関しては保育園に行き出してかなり伸びたと思います。

• 10月10日
  • まりな

まりな

そうなんですよね。
    家庭で保育するとどうしても先回りしてしまって駄目だと思いつつやってしまいます。
    できるだけ喋らせようと「え?何してほしいの?」と聞きますが全然だめですね😭

• 10月10日
  • りんご

りんご

出てくる言葉もわりと少ないですし刺激は少ないんだろうなぁと思っていました。家だと聞き返すと、どうせわかっているでしょ!なんでわからないの!な感じで無理ですね😅理解していて検査で何もないなら母子分離の習い事とか一時保育があるところならそんなのでもいいのかなぁと思います。

• 10月10日
  • まりな

まりな

まさにそんな感じです!
    わかってるんだから早くしてよ!みたいな感情が伝わってきます笑
    すごくわかります。

失礼な質問かもしれませんが、娘さんはなにか自閉症スペクトラムの兆候があったんですか?

• 10月10日
  • りんご

りんご

感覚過敏と、衝動性の強さ、こだわりの強さです。言葉も遅く、診断の時は同じ感じで理解はかなりしているけど発音悪いし単語と唯一、二言文ではあるけど一つの単語として出ていた「にゅーにゅー(牛乳)頂戴!」だけでした。でも言葉に関しては関係ないと思うと保育園に入園することを勧められて入園したらだいぶ出てきました。発音は今も悪いですが(発音に関しては下の使い方が苦手なようで、感覚過敏舌触りとかで偏食が多いのも関係しているのかもということでした。)だいぶ気持ちを伝えること出来るようになりましたよ。今も「カレー全部食べたらあーしゅ(アイス)ぱべる(食べる)?とーたんとー(お父さんと)かーかんと(お母さんと)半分ちょ(はんぶんこ)する?)ジャンボ(チョコモナカジャンボ)買ってきた?」って言っています。

• 10月10日
チビちゃん

うちの子も宇宙語が殆どでしたが今現在はよく喋ってますよ~😄
3歳前後くらいから徐々に話せるようになったと思います…幼稚園や保育園に通い始めてから更に進歩しました😄

• まりな

まりな

コメントありがとうございます。
    女の子特有の「ママねー、あたしね今日○○ちゃんとおままごとして、そしたらね〜…」みたいなマシンガントークしますか?笑

やっぱり3歳前後からとよく聞きます。あとは園に入ると全然違うとも聞きますね。
    集団生活ってすごいですよね😳
    うちも3歳くらいで話し始めてほしいですがあと3ヶ月くらいしかありません笑

• 10月10日
  • チビちゃん

チビちゃん

そうですね~今日は○○ちゃんとお給食一緒に座ったの~とかそんな感じで話してますよ~😄
    お友達のママとかに○○はね~プリキャアになるの~とか話したりしてるみたいです😄同じクラスのお友達のママから聞きました😄
    うちも3歳まで後数ヵ月じゃん❗️大丈夫なん?と思っていたら突然喋るようになったので…
    思い出したのですが同じ年のお友達と一緒に遊ぶ機会があって遊んだ時に急に自分の名前を言い始めたりしましたよ~😲

• 10月10日
  • まりな

まりな

えー!すごいし、めちゃくちゃ可愛いですね❤️❤️
    女の子特有の話し方って本当に可愛いです!

そうなんですか?!
    うちも同じパターンだととっても嬉しいんですが…
    じゃあ本当に2歳8〜9ヶ月くらいまでは喋れなかったんですね。
    お友達と遊んだことが大きなきっかけになったのかもしれないですね😚❤️

• 10月10日
  • チビちゃん

チビちゃん

色々お話しますが最近は反抗期でま~生意気な言葉を連発してきますよ~😅
    うちは元々運動面で発達遅延があってリハビリとか受けていて言葉も遅れるだろうねって保健師さんと話していて案の定でしたけど今ではビックリされます😲
    たぶん何かきっかけというか勢いつくと急に話せるようになるみたいですよ~😊
    お友達と遊んだり話したりするのがきっかけになったのかな~と思います😊

• 10月10日
  • まりな

まりな

羨ましい…生意気な言葉でも喋ってくれたら多分嬉しくて泣いちゃいます😭

え!!
    うちも低緊張という症状があって運動遅滞で療育にも通ってます!
    やっぱり運動面も関係するんですかね〜🤔🤔
    なんだか同じで驚いてしまいました!

• 10月10日
  • チビちゃん

チビちゃん

いや~これが毎日だと結構イライラしますよ~😵

うちはとにかくお座りが全然出来なくてで発達遅延が分かってリハビリ通ってました…たぶん遅れるよな~っと思っていたら案の定でした😅

どうなんですかね~?少しは影響してるのかな~と思ったりはしますね…

• 10月10日