※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の息子が服の選択で固執し、保育園でも問題がある。選択肢を減らす方法を試みるが、甘やかしにならないか心配。成長の機会を奪ってしまったかもしれず、どうすればいいか悩んでいます。

イヤイヤ期の子供への対応の仕方についてです。
2歳の息子がいますが、毎日毎度着替えをするたびに、どの服を着るかでかなりぐずります。家だけかと思ってたら、保育園でもそうらしく、先生たちに困っていますと言われました。
保育園の服は、上下共に洗い替えも含めて、10セットくらい必要なのですが、動物が大好きなので、上は10つ全部違う動物の種類のTシャツ、下は色を覚えて欲しかったのもあり、10つ全て違う色のショートパンツにしました。自分で選ぶというのも大切にしたかったので、わざと楽しく選べるようにしたつもりでした。
上の娘の時は、2つ3つくらい出して、どれが良い?と聞けば、その中から選んで、ぐずることもなかったのですが、息子の場合は、たとえば「上はライオンで下は赤が良い」と思ったら、その服がないと大泣き。〇〇くんも毎日お風呂入って体きれいにするでしょ?お洋服も同じだよ〜って洗濯機の中で回っているのを見せてみてもダメ、服の入ってるカゴをひっくり返して、蹴散らかして泣き喚きます。逆に着たいと思ったのがあった時はかなりご機嫌に。毎日賭けです。家では自分の意思を主張してぐずるのは成長に必要なことだと思って、気が治るまでとことん付き合ってあげれますが、保育園で迷惑をかけているなら話は別だと思い、秋の服は、上下柄も色も3種類だけ息子に好きなのを選ばせて、それぞれ同じものを3枚ずつ買いました。選択肢が減れば、ぐずる回数も減るかなと思って。でも、お気に入りのものでも、洗濯中だったり、いつでもあるわけじゃない、思うようにならないことだってある、そういう時にも上手く切り替えが出来るように、徐々にわかっていって欲しいという気持ちもあるので、3つずつ用意するのはただの甘やかしにならないかなと、対処を間違ったかなと思い始めました。
娘の時は、なんでもかんでも、あれが良いこれは嫌だでずっと大変でしたが、息子の場合は、こんなに固執するのも服くらい。成長できる機会を奪ったかなとも思います。
どうしたら良かったのか、わかりません。

コメント

服や着替えにそんなに労力をかけられないので、超適当にやっています。数が足りてればいいし、メルカリでまとめて買うことも多いです。
デザインより、実用性、気心地重視です。うちの子はアンパンマン大好きなのですが、毎日アンパンマンの洋服もないので、ちょうどいいものがあったときにだけ着せています😅

• ママリ

ママリ

もちろん綿100%の生地で、自分で脱ぎ着しやすいものを第一優先にしていますが、毎日のことだからこそ、自分ですすんで脱ぎ着出来るように、なるべく好きな物で揃えてやりたいと思っています。でもそれがダメなのかなぁ…。逆に絵柄が無ければ拘らないのかな…。わかりません。

• 10月10日

退会ユーザー

私も下の方と同様、親が選んだものを着せていました。小学生くらいから自分で選んで着ていましたが😅自分で進んで…はまだ難しいんじゃないかな🤔

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

それが、保育園の方針が、早期の身辺自立を目指しているようで、夏の時点で、「2歳前後のお友達は数名を除いてほとんど全員が自分で着替えができ、トイレも行けるようになりました」とおたよりに書いてあり、うちの息子はまだだと思って少し焦っていたのもあるかもです😢

• 10月10日

退会ユーザー

2歳前後とは、2歳児クラスのことでは?2歳なりたてでそんなこと出来る子はいないと思います😲

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

私も息子のクラスのお友達が自分でしているのを何度も見たことがあって、凄いビックリしたと同時に焦りました💦先生にも、お家でも自分でさせてくださいねって言われて😟
    うちの息子が遅れてるんじゃなくて、みんなが天才なのかな?😂笑

• 10月10日

退会ユーザー

そうだと思います‼️今までそんな子見たことないです。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちは全部私が選んではい着て〜って感じでやって来たので、今思うと子供3人文句言われたこと無かったです(下は1歳なのでまだ分かってないですが)

子供に選ばせると(それだと今日は寒いしなぁ…それは暑いわ!笑)って感じのことしょっちゅう起きません?私何回かは何着たい〜?って聞いたことありますが、子供に選ばせて正解だった事ないので笑、どうやってそのやり取りしてるのか謎です🤣

文句言われても「寒いからこれかこれしか無いの!ドンマイ!」って言って無理やり着せて、泣くなら泣くで好きなだけ泣いてなって感じです🤣
そんな自分の子供に気ぃ使ってないです💦笑

• ママリ

ママリ

おっしゃる通りです😂笑
    娘も頑固で譲らず、結局あとで暑いだの寒いだの文句言うので、気候に合った服を私が持って行ってました😅暑さ寒さとなれば、本人も文句言わないので、その時はすんなり着替えてくれます。でも、4歳にもなれば学習したのか、今日は昨日よりも寒いからねと言えば、長袖一枚で大丈夫かなー?って聞いてきますし、上着を必ず持っていくように準備してます。
    息子は、今まで夏だったので、着るものはTシャツとパンツとズボンだけで、それ以外はなかったので、そうゆうことは起きませんでしたが、これからの季節は怖いです。

• 10月10日