※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が全く受け付けず、子どもがお腹が空いているようで心配。保健師のアドバイスもうまくいかず、食べない状況が続いている。同じような経験をした方がいるか相談したい。

離乳食全く食べません😭

生後6ヶ月半です。
離乳食を始める目安(よだれ、首座りなど)もあって5ヶ月から離乳食を始めましたが

ベビーチェア、バンボに座らせると足で蹴って無理やり飛び出して寝返りうってハイハイして逃げていきます。
抱っこして食べさせてものけぞって嫌がります。
運良く食べさせられても多くて2、3口です。

お昼寝後や授乳前後など色んな時間を試したりしましたがどのタイミングでも一切受け付けません。
2回食始める時期ですが一切食べないので始めていません😭

全く食べないけど2回食始めた方がいいのでしょうか?
食べ物アレルギーはスプーンで少しでも口につけられれば食べなくても反応わかるのでしょうか?
玉子も始めなきゃなのに今の感じだと出来る気がしません。。

ハイハイとつかまり立ちができるようになってから楽しいようでお昼寝する事無く1日中ずーっと動いて遊んでいます。
体重が増えていないので保健師さんに、よく動くからお腹空いてるんだと思う、ミルクあげてみるのと離乳食進めよう!と言われました(完全母乳です)
でも、ミルクは拒否だし離乳食も食べないし
我が子は太っていなくて、赤ちゃんぽくぷにぷにむちむちではなくてほっそりしています😭
授乳間隔もひらかないし夜中も頻回授乳です。

常にお腹が空いていて太れないのかと思うと子どもが可哀想です😭

同じような方いますか?
保健師さんに相談してもいいアドバイスがもらえませんでした。。

コメント

うっちゃん

ママリさん🤗
焦らなくても大丈夫です大丈夫です✨7ヶ月目から2回食始めると言うのはあくまで目安ですし、お子さんの成長具合いは子供それぞれ違うので、ゆっくり着実に進めていくのが一番ですょ🤗
すごく元気のあるお子さんみたいで、運動神経抜群かな✨

うちの子が通う保育園にも離乳食はあまり好きじゃなく…と言うか食べ物に興味なし‼️笑のお子さんいて、うちの子より月齢は上なんですが体は小さめ、ミルクは欲しがるみたいで😅ママが離乳食が全然進まない〜って嘆いてました‼️保育園で少しずつ食べ進めていけましたが、それでも○ヶ月目で○回食とかは目安よりもだいぶズレてましたし、今ではうちの子と同じくらい食べてるみたいですょ🤗

因みに…うちの子は離乳食は一度下痢が続いて中断したくらいで、その後は順調にいったものの、1歳過ぎてからは遊び食べや食べムラが出始め、今はお菓子大好き💕グミとアイスと牛乳で体ができてるといっても過言じゃないほど栄養バランス悪いです笑笑

なので、まずは、1回食をしっかり練習して胃を慣らさないと下痢や嘔吐しやすくなったり、食べる量によってもアレルギーが出ることもあるので食材チェックはしっかりした方が良いですよ✨

• うっちゃん

うっちゃん

今は栄養や水分が足りてないと言うこともあるので、母乳をこまめにあげるのと、哺乳瓶を嫌がるならミルクをコップであげてみてはどうでしょうか?離乳食が進まないならミルクで栄養を補うほかないので💦

• 10月10日
ままみ

もうすぐ生後7ヶ月になる息子を育てています🌼

私の息子も体重が少なく毎月小児科に通っています😂
4.5.6ヶ月と成長曲線ギリギリでした😅

ママリさんと同じように最初はバンボに入れていましたが速攻で逃げ出します👀
おそらく細いので逃げ出しやすいんですよね笑
ベビーチェアはやった事がないですが抱っこしてもダメだったので私は歩行器に入れて食べさせてます🙋‍♀️
そのままだと動いてしまうのでカラーボックスやペットボトルの入った段ボール、机などで周りを囲んでいます🙌
それでも動く時は足で下の部分を押さえてあげてます🤣

ミルクは哺乳瓶を完全拒否されたので離乳食を食べ始めてからお粥に混ぜて食べさせています🤩

夜中は2時間に一回は授乳してます🤱
試行錯誤してもダメな時は心折れそうになりますよね😭
毎日お疲れ様です。一緒に頑張りましょう🙋‍♀️👶🙋‍♀️👶