※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
家族・旦那

旦那の弟が入院したとき、私の母はお見舞いのお金を包みました。先週私…

旦那の弟が入院したとき、私の母はお見舞いのお金を包みました。
先週私の母方の祖母が入院したのですが、この場合義母からのお見舞いは必要ないでしょうか?
気持ちだけでも何かしてほしいと思ったんですが、入院したことを伝えると「お大事にとお伝えください」と言うのみでした。

コメント

気持ちですからね…
何かして欲しいと思っても何かしてあげたいと思ってないと無理だと思います。

とは言え自分がしてもらったら同じこと相手にもするべきだとは思います💦

• 二児のママ

二児のママ

お返事ありがとうございます😊
    そうですよねー。
    関係がちょっと遠いにしても、私の親は迷いもなくお金包んでるのにーって思うんです💦

• 10月10日
りんご

そこまで遠いとしないです。してもらうのも心苦しいので伝えないです。

• 二児のママ

二児のママ

お返事ありがとうございます😊
    等親的には旦那の兄弟より遠くなるんですかね?😣
    普段どうでもいいことばかり報告する旦那にムカついて、私から義母に言ってしまいました😱

• 10月10日
  • りんご

りんご

旦那様のご兄弟と同じですね。でも気持ちなので、お見舞いしてほしい!というのは違うのかなぁと思います。

• 10月10日
  • 二児のママ

二児のママ

ありがとうございますありがとう
    そうなんですね🙏
    気持ちだから相手に任せるようにしますね🙇‍♀️💦✨

• 10月10日
  • りんご

りんご

親戚付き合いを大事にしているからこそ、入院しているのを伝えてお見舞いが欲しいとは逆に思わないです。同じようなことがあれば親には「気を使わせるから伝えないでおくね。」と一言私から言います。

• 10月10日
  • 二児のママ

二児のママ

なるほどです。
    お見舞いがほしいと思うのはおかしいですよね💦
    次何かあっても私からは言わないようにしようと思います🙏

• 10月10日

おばあさんが入院したとわざわざ電話したんですか?
“お見舞い”って気持ちでするものであって、前回のお返しではないし渡さないといけないものでは無いと思います。
欲しいと思うこともどうかと…

そういう人なんだと思ってその程度の扱いをするようにしたら良いと思いますよ。

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    他の内容も伝えるついでに入院の事は話しました。
    たしかに、前回のお返しではないですよね😖
    今までも結構非常識なことしてる義母なので、お見舞いの気持ちぐらいは持ってほしいなと思ったのですが、やっぱりでした😖笑

その程度の扱いをするようにっていうお言葉に勇気づけられました!

• 10月10日

特に必要とは思いません💦

気持ち問題ではありますが、祖母は親戚といっても義母さんからは遠いですし、私が二児のママさんの立場ならもらっても逆に申し訳なくて困っちゃいます😂

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊

そうなんですね✨
    私の母は結構親戚付き合いを大事にする人なので、義母にもきちんとしてほしい、そうでないと嫁に行った娘(私)が可哀想って思ってるだろなという気持ちもありまして。

人それぞれだから仕方ないですね!

• 10月10日

親族の人数が異なったり年齢が異なるので、両方がお見舞い金を渡すのは珍しいことだと思いました。

ちなみにうちは旦那と結婚してから祖母、祖母姉は5.6回は入院手術してますが、旦那の方は元気で一回も無いです。このことを思うと5.6回お見舞い金毎回包まれたら、申し訳ないですし、って思っちゃいます。
今後のことは分からないので、無しや、お花ぐらいで十分かなと思いました!

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    たしかに、人数とかも違いますよね😣
    うちの母がやりすぎなだけですかね💦
    入院繰り返すことになったらそのたびにお見舞い包まれたら気をつかいますよね😱
    なしにしましょうとか、事前に決めてれば楽ですよね💦

参考にさせていただきます❤️

• 10月10日